• ベストアンサー

昼夜逆転したことのある方お願いします

実際に昼夜逆転の経験のある人にお聞きします。 息子が昼夜逆転の状態が1ヶ月程続いています。 頑張って学校には週1日休む位で通ってますが、フラフラでつらそうです。 実際、そんなに辛いものなんでしょうか? ネットで調べると、無理に起こしても、本人が辛いだけで、良くはならないとあります。 経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#186913
noname#186913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.6

既に医療機関での治療を始められているのにはかばかしくないのですね。 既にご存知かもしれませんが、睡眠障害についての基礎知識を得るのに良いサイトの紹介をしておきます。 http://jssr.jp/kiso/kiso.html http://homepage2.nifty.com/sleep/ 睡眠障害の認定医一覧 http://jssr.jp/news/news29.html#6 青年期に発症するナルコレプシーに関する情報 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/ 睡眠相後退症候群治療法 http://k-net.org/dsps.html 医師への情報提供のために、睡眠カレンダー(縦軸に日にち、横軸に24時間を目盛りにして、何時に布団に入り、何時に布団から出たか?熟睡感はどうか?等を記録します。)をつけることをお勧めします。 鬱ではなかったとのこと。 良かったなあと思います。 睡眠障害の原因が早く分かると良いですね。(原因が分かれば対処法を見つけられますので) 睡眠の専門医。結構混んでいます。(3年ほど前ですが、予約して2ケ月ほど待ちました。) 今の主治医の先生にご相談なさり、紹介状を頂くのも一つの方法かと思います。 (入院しての精密検査を希望なされば、今の先生に対して失礼ではないですし・・・・・・) 今の医師の下での治療の傍ら、専門医に予約を入れておくほうが安心できるような気が致します。

noname#186913
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 睡眠外来がある病院に問い合わせた所、予約が半年先でした。 光療法をするらしいんですが、半年待つのは辛いので、家庭用の光療法の装置(3万円位)の購入を考えているところです。

その他の回答 (5)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.5

不眠症などで昼夜逆転の経験があります。今も薬を服用していても眠れずに徹夜になることがあります。 お子さんは、うつ病ではないということですが、血圧や血糖値は正常なんでしょうか? 低血圧症や、低血糖症でもうつによく似た症状が出ます。 私はどちらも体質として持っているのですが、午前中体が動かせないので、眠っていることになり、結局、昼夜逆転につながる場合もあります(ひどい時は夕方までだるい)。 治す気力がないということですが、学校に1日休みでも行けているのはかなりの意思だと思います。正直、完全に逆転していた時は会社ですらまともに行けず・・・お恥ずかしいことですが。そのくらいつらいです。 入院や何かで一時的に規則的な生活は取り戻せると思うのですが、学校に行っていることからみて、甘えとも思えないので、何かしら原因になっていることはあると思うのです。 不眠や睡眠障害はメンタルだけが原因で起こる症状ではありませんので(入院の例で出ていましたが、糖尿病由来の不眠もあるんです)、内科的な検査や脳神経的な検査そういったものも視野に入れて一度、お子さんの体調自体を確認されてはどうでしょうか? もちろん、睡眠障害の専門外来にかかれるのであれば、根本的な原因も見つけてくれるとは思いますが、心療内科だと難しいと思います。

noname#186913
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子供ながらも努力しているんですね。 思いきって、1週間ほど学校を休ませて、気力が回復したら病院に行ってみます。 睡眠外来がすごく混んでいるのが悩みですが…

回答No.4

お礼ありがとうございます。 医療保護入院といって 私の場合、自殺未遂や自傷増加で 家族に入院させられました。 う~ん… 「どうでもいい、好きにして」って考え方になっちゃってるのですか… それは、病状悪化につながると思います… 今の私もそうなのですが… 「病気を治す気がない」というのは よくないことなんです。 やはり治す気でいないと…。 前向きに行かないと、ね。 色々と悪い方向へ向かっちゃいますから;(うつ病の人だと、治す気がなくなるとそのうち自殺願望がわくので注意が必要なんですよ) 一度、息子さんと話し合って、 今後について話し合った方がいいんじゃないでしょうか? 話し合いで色々分かることもありますよ。 またなにかございましたら お礼に書き込んでください。 微力ですがお答えします。

noname#186913
質問者

お礼

そうですね。主人と子供の3人で話し合わないと始まりませんね。 比較的元気な時に、子供の考え方を聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私が精神科に入院していた頃の小学6年生の糖尿病患者の昼夜逆転の患者さんの症例です。 彼女は、糖尿病と精神疾患により入院してきました。 入院中は、昼夜逆転によりいつも昼間は眠そうにしていて辛そうでした。 逆に夜間はシャキっとしていて、元気にしていました。 私も、うつ病で昼夜逆転したことがあります。 夜4時~6時まで寝れず、 学校に行く時間になると眠さでもうフラフラ。 電車の中で立ち寝していました(^^;) ちなみに私は高校生です。うつ病と適応障害です; 睡眠障害は、睡眠導入剤や睡眠薬で治療しますが 最終手段は入院です。 入院の規則正しい生活で、治りました。(私の場合) 息子さんには驚愕の判断だとは思いますが 「入院」も視野に入れていったほうが いいかなと思います。 眠いというなら寝かせてあげてください。 寝れないことも、寝すぎてしまうことも本人にとっては辛いものです。 私も不登校気味で留年がかかっています; 学校に行けなくても、家族のサポートがあれば 本人はストレスを最小限で、また頑張ることが出来ます。 無理させず、睡眠障害に対する理解を持ちつつ 接してくれればと思います。 入院は、担当医との相談をしながらご決断ください。 入院生活はものすご~く辛いので よく考えてからにした方が賢明です。 質問者さんも無理しないでくださいね!

noname#186913
質問者

お礼

ご自分の意思で入院されたのですか? 入院には、治したいという本人の積極的な意志が必要ですよね。 うちの息子の場合は、どうでもいいから、煮るなり、焼くなりすきにして、そっとしておいてという感じなので困っています。 治そうという気持ちになるまで、様子をみたほうがいいんでしょうか? かといって、ずるずると長引くのは心配です。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

真に心配なのは昼夜逆転の原因です。 うつ病などが絡んでいなければ良いのですが。 深夜にゲームをしてしまったことなどがキッカケでリズムを取り戻せていないだけならば、近所のかかりつけ医にお願いをして、睡眠に入りやすくするお薬を数日分のみ処方していただいてはいかがでしょうか? もしも、心理的なストレスが関係して鬱状態の初期としての睡眠の乱れの時には、無理に朝起こすことでは根本的な解決にならず、朦朧とした意識での行動となりますから、登下校時の交通事故が心配です。 学校での様子を担任の先生にお尋ねしておく事も必要かと思います。 そのあたりの見極めながら、長期化する場合に備えて良さそうなメンタルクリニック探しを始めておくと安心かと思います。(さっと、治る方がある一方で、体調が戻るまで数年かかるもあります。) 青年期の体調&メンタルの両者に詳しい、臨床経験の豊富な医師に出会えるかどうか?が極めて重要です。 短期間で回復なさるよう、願っております。

noname#186913
質問者

お礼

うつ病は、真っ先に心配だったので、心療内科に行ったのですが、心理テストや面談で、うつ病ではないと、言われてます。 好きなだけ寝かせればとても元気なんですが、朝、無理に起こすとゾンビのようです。 このまま続くようなら、留年覚悟で、ゆっくり治したいんですが…

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

私もまさに睡眠が不規則になりがち、今はメラトニンを愛用しています。 (サプリメントなのでお子様でも大丈夫です) さてさて、私が克服した方法は至ってオーソドックスなのですが、 ・朝、無理やりにでも強い光を浴びる。  (日光なら、膝の裏に当たると効果UPらしいです) ・日中、必ず運動する。 ・入浴は少し早めに済ませ、リラックスできる環境を作る。  (パソコンやゲームはNGです) 確かに辛いことは辛いのですが、 私の場合、原因の半分以上は夜更かしを続けた事による生活リズムの狂い… という事で、甘えでした。 もし、これが睡眠障害なら医療機関にも相談されるべきですが、 そうでなければ、毎日学校には行かせた方が良いと思います。 行かない事で 昼に寝てしまい、生活リズムを戻すチャンスを失っているように思えます。

noname#186913
質問者

お礼

メラトニンとメチコバールを内科から処方されてますが、なかなか改善しません。 朝、起こしたほうがいいという意見と、自然に回復するまでそっとしておいた方がいいという意見があり、本当に迷ってます。 本人のつらさがわからないだけに、どうしたものかと…

関連するQ&A

  • 昼夜逆転のもどし方

    こんばんは。 1ヶ月半の息子が居ます。 何度か投稿させて頂いて、夜大騒ぎって事で昼夜逆転と言われたのですが 戻し方ってあるのでしょうか? 今は、朝は良く寝て夜は起きてる状態で完全に8~12時間ほどずれています。 5~6時間ほどまとめて寝るようになってくれたのですが この時間のずれだけは直りません。 夜のんびり眠れるようになりたいので、知っている方、また経験のある方は 是非教えてください。

  • 昼夜逆転

    私は夜更かしのしすぎでひどい昼夜逆転に陥ってしまいました 最初はネットサーフィンなどのやりすぎで目が覚めてしまい 2時3時に寝る日々が続いたのですが 最近になって暗いところで目をつぶっていると 頭でいろんな嫌なことや悩み事や怖いことばかり考えてしまいます すると気分が悪くなりモヤモヤした気分でいっぱいになり 結果気を紛らわしたりするためにテレビやパソコンに 手を出して朝の4時から6時まで起きてそれから 昼の12時まで寝るようになりました。 市販の高い薬(漢方など)を買ってみたのですが まったくといって効きませんでした 一応学生なのでどうしても治さなければいけないんですが 夜寝るときに目をつぶるとどうしても嫌なことばかり 考えてしまい眠れません;最近は寝てないせいか 貧血やめまいもおきはじめました このままではもっとひどくなるんじゃないかと思うと心配でなりません 自業自得。昼夜逆転になったのは自分のせいじゃんと 思う人もいると思いますが どうか昼夜逆転の直し方やアドバイス、経験したことあると 言う人は是非書き込みのほうをよろしくお願いしますm(_ _ )m

  • 昼夜逆転の直し方

    お世話になります。よろしくお願いします。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、完全に昼夜逆転しています。 5ヶ月頃は、リズムが整い始めて夜20時頃には寝て、朝もちゃんと起きていました。 それから寝る時間が段々と遅くなり、今では朝方5時まで寝ません。 一過性のものだと思ったので、娘に付き合うか~程度に思って一緒に起きていたのですが、もうすぐ昼夜逆転になり2ヶ月になります。 毎日朝方5時まで起きて、起きるのは昼過ぎの14時頃です。 最近は夜泣きも始まってきたので、朝方5時に寝ても1時間後とかに泣くので私は起きますし、最近は抱っこしないと寝なくなってきたので抱っこして寝てます。 お恥ずかしいのですが、娘が寝てからも夜泣きで寝れていないので、娘が起きるお昼過ぎまで一緒に寝てしまいます。 そうしないと体力的にもたないのです。でも、少し辛くなってきました。 2ヶ月かけて段々とずれてきた昼夜逆転も、直すのに時間がかかるのは覚悟してますが、私もそうですが娘のためにもちゃんと直した方がいいと思い、実際に昼夜逆転していた方のお話を聞ければ…と思い、質問させてもらいました。 新生児の頃に昼夜逆転される赤ちゃんはよく質問でも見かけますし、娘も2ヶ月頃には逆転気味でしたが、すぐ直りました。 8ヶ月になるとちゃんと生活リズムが整っているのが普通なんですよね。 母親なのに、ちゃんと出来ない自分が恥ずかしくて情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願い致します。 現状は *起きるのは14時~15時 *寝るのは朝方5時頃 *午前中などに出掛ける時は起こします。ですが、出掛け先など抱っこ紐で寝ます。 *お昼寝はほとんどしません。(その代わり授乳時間が40分~1時間/回と長いので、その時にうとうとします。授乳が終わってお布団に寝かせると起きます。涙) *お風呂は19時頃 *主人は毎日0時頃に寝るので、私と娘はリビングで過ごし、そのままリビングで寝ます。 毎日起こす時間を少しずつ早くしていくのか、いきなり早くしてしまうのか…。 でも早く起きたら途中で寝る?とか色々考えてるとわからなくなってしまいました。 ご不明な点がありましたら補足させていただきます。 本当に情けない母親ですが、ご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 彼氏が昼夜逆転

    彼氏が昼夜逆転 現在付き合って半年の彼がいます。 お互い大学生なのですが、彼氏が夜中起きて朝の7.8時ごろ寝て夕方起きるという昼夜逆転生活をしています。そのため大学もあまりいけてません。ちなみに彼は一人暮らしです。付 き合い初めの頃はもう少しマシ な夜型人間でした。(夜2時までに寝るくらい) しかし、全てがそのせいではないとは思いますが最近ひどい昼夜逆転になってから彼氏がイライラしがちになっています。 昼夜逆転のため私と会うときは昼や夕方までそのまま起きて会ったりすることが多くなり、特にそういった時はイライラしやすいのか些細なことで言葉を荒げたりします。 また、私に会うまで寝ていないため会っている時に寝ることがあり、私もせっかく会っているのに、、とイライラしてしまいます。。 元はとても温厚な人です。 彼をとても好きなのでお互い健やかな気持ちでいたいのです。 しかし、彼は今敏感になっているため 恐らく私が昼夜逆転を治すように言うと苛立ったりすると思います。 何か彼が前向きに捉える言い方や、行動のアドバイスはないでしょうか?昼夜逆転を直せという言葉はあまり使わず伝えたいです、、

  • 昼夜が逆転してしまいました…

    タイトルの通りですが、昼夜が逆転してしまいました。現在、朝の7:30ごろですが、毎日これくらいから寝て、15時くらいに目が覚めます。 なんとかしたいと思い、0時ごろに寝ようとしたのですが寝付くことはできません。 ほぼ時差ぼけに近い状態です。 解決方法、アドバイスお願いいたします。

  • 昼夜逆転したことはありますか。また治療法は何?

    昼夜逆転したことはありますか? 深夜遅くまで起きてて、昼頃起きる状態のことです。 何かのきっかけで生活のリズムが狂ったり、仕事の時間が不規則の人や季節の変わり目など原因 はさまざまなようですが。 私の場合、昼夜逆転かどうかわかりませんが朝起きても午前中はなんだか頭が重く、やらなきゃいけないことが思ったようにできずに困ったことが過去に何度かあります。 寒暖の差が激しい時期、体調が不調気味で困ることがあります。 昼夜逆転した経験がある場合どうやって治しましたか?

  • 昼夜逆転している人は困らないのでしょうか

    昼夜逆転して困っています。 眠くなるのは夜中の3時か4時頃で起きれるのは昼の12時か1時頃です。 ( 今は一人暮らしになってしまいました。) 仕事が在宅での事務仕事になり、それは午後からしても困らないから 昼夜逆転しているのだろうかと思うことがあります。 職場に出勤していたころは、ちゃんと夜12時に眠れ、毎朝は6時か7時には起きれ、スーツを着て出勤していました。 それと在宅での仕事というと他の人からがうらやましがられることもありますが、実際には、「職場に出勤する必要のない人と判断され、会社からはあまり必要とされていない人」に私がなってしまったという寂しさも感じます。 クリニックで相談して薬をもらって飲んだり、カウセリングを受けたりもしました。 「昼過ぎに起きて、生活が成り立っているのなら、それでいいと思いますが。」と 医師に言われました。 ただ、たまに朝から用事というときに、寝坊して用事をすますことができなかったことがありとても困っています。 目覚まし時計を3つセットしても起きれないのです。 目覚まし時計がなれば目がうつろにさめますが、まるでベッドに縛り付けられているような感じがして起きれないのです。気持ちとしては「起きないといけない。」と 思っているのに起きれないのです。 無理に朝起きたこともありますが、頭痛がしたりして起きていられる状態ではなく、結局寝ないといけない状態です。 「散歩」をすすめる人も多く、実際散歩もしてみましたが、長年同じ場所に住んでいるので、自宅周辺の道はすべて知っているので散歩しててもつまらなくて長続きしません。 趣味活動もいくつかしてみましたが、どれも長続きしませんでした。またお金がかかる趣味は困ります。 やはり「社会から必要とされなくなってしまった寂しさ」が原因なのかなと思うことがあります。 福祉施設でボランティア活動に参加したこともありますが、単にボランティアを こき使って、ただ働きさせ、福祉施設の職員がさぼりたいからボランティアの人たちを 使っているのが見え見えだったので、ボランティアの人で辞める人も多く、私も 辞めました。 昼夜逆転が治ったことはありますか、それともなかなか治らないのでしょうか? 昼夜逆転している人は日常生活や仕事はどうしているのでしょうか?

  • 昼夜逆転生活を改善させるには

    不眠症で薬を処方されている彼女がいます。 その彼女は最近、朝方に寝付き夕方に起床する昼夜逆転生活を送っています。 以前私も失職のショックから寝付きが悪くなり昼夜が逆転したことがあり、その時は身体的、精神的にも最悪の状態でした。 彼女に、そういったことを伝えても「薬を飲んでも眠れないし寝たくない」と耳に入れてくれません。 無理させるのもよくないと思い、今は何も言わずそっとしています。 しかし自分の経験からもこの状態を改善した方がよいと思い、この度質問致しました。 現在、遠距離のため電話でしか伝えることができませんが、 彼女を自分から眠りたいと促すような伝え方はありませんか? よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転して困っています。

    昼夜逆転して困っています。 私はこの度無事大学に合格したのですが、 そこに進学するべきかどうかなど夜遅くまで悩むことが続き、 受験が終わって時間があることもあって、生活が昼夜逆転してしまいました。 朝5時を過ぎないと眠くならず、夕方の5時・6時頃に起きます。 (12時間も寝ているので時間的には十分なんですけど…。) 早く寝ようと思っても進路のことで急に不安でどうしようもなくなり ネットで調べたりしてしまいます…。 昔から朝が弱く、夜寝付けない気があるのであまり気にしていなかったのですが 親に睡眠障害なのではないか、病院に行ったほうがいいのではないか、と心配させてしまい、 自分でも不安になってきています。 しばらく生活していたら元に戻るのでしょうか? それとも一度病院に行くべきなのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。