• ベストアンサー

「易経」の中の言葉の読み方

「窮すれば則ち変ず、変ずれば則ち通ず、通ずれば則ち久し」 これはどう読みますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きゅうすれば すなわち へんず、 へんずれば すなわち つうず、 つうずれば すなわち ひさし。 ではないでしょうか。 物事が窮まる(行き詰まる)と、その行き詰まりを打破しようと、そこに変化が起こる。 変化が起これば、そこから道が開ける。 道が開ければ先へ進むけれど、また同じように行き詰まることもあるだろうし、打破しようと変化が起こることもある。 このように繰り返されて、道が永遠に続いていく。 何かの本で読んだ解釈は、このような意味だったと思います。 ただ、私の読んだ本は「易経」の解説本の類ではなく、啓蒙書というか、人生訓のようなものを書いたものだったと思いますので、正しいかどうか自信はないのですが。

tonyken777
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eienn
回答No.1

たぶん 「キュウすればすなわちへんず、へんずればスすなわちつうず、つうずればつなわちよろし」