• ベストアンサー

「易経」の中の言葉の読み方

「窮すれば則ち変ず、変ずれば則ち通ず、通ずれば則ち久し」 これはどう読みますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きゅうすれば すなわち へんず、 へんずれば すなわち つうず、 つうずれば すなわち ひさし。 ではないでしょうか。 物事が窮まる(行き詰まる)と、その行き詰まりを打破しようと、そこに変化が起こる。 変化が起これば、そこから道が開ける。 道が開ければ先へ進むけれど、また同じように行き詰まることもあるだろうし、打破しようと変化が起こることもある。 このように繰り返されて、道が永遠に続いていく。 何かの本で読んだ解釈は、このような意味だったと思います。 ただ、私の読んだ本は「易経」の解説本の類ではなく、啓蒙書というか、人生訓のようなものを書いたものだったと思いますので、正しいかどうか自信はないのですが。

tonyken777
質問者

お礼

ご丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

たぶん 「キュウすればすなわちへんず、へんずればスすなわちつうず、つうずればつなわちよろし」

関連するQ&A

  • 易経

    易経は勉強したほうが良いですか? これといった理由もあったら教えてください。

  • 易経について教えて下さい。

    易経に興味がありますが、何から読めばいいのかわかりません。 易占も興味があります。 漫画からスタートするのが無難ですか?

  • 会話の中で多用される言葉

    よく会話の中で”変な話さあ・・・”と言う方がいますが、皆さんもよく使いますか? 口癖になっているようで会話の中で多用する方が多いのが気になります。

  • 中に出していい?と聞く彼の言葉の真意は??

    露骨な表現で申し訳ありません。 彼の真意を量りかね、皆様のご推測を頂きたいと思い こちらに質問させて頂きました。 彼(40代)は、二人で飲みに行ったりして普通に話してる時などに、 唐突に急に手を握って、じっと私を見て「中に出していい?」と聞いたりします。 (お酒は飲んでいますが、彼は無茶苦茶お酒は強いので、全然酔ってません) 元々、出会った日から彼の猛アプローチを受け、 数回めに会った時の帰り道、周りに人もいるような状況で、 突然、小さな声で 「そうなったら(Hしたら)中に出していい?」と言われました。 私は最初何のことが分からず、返事もできずに驚いていました。 ビックリしている私に、彼は「ごめん、失礼なこと聞いてごめん」と 謝られたんですが。 この時はまだ付き合う前で、勿論、身体の関係もありませんでした。 その後、私は彼が大好きになりお付き合いするようになった訳で、 今は普通に身体の関係もあります。 愛情表現も私よりもすごく表現してくれるし、 恥ずかしいくらいイチャイチャしたがる人です。 そんなことをHの時以外で、まして付き合う前に言われたのは、 彼が初めてです。 正直言って、彼はどうして私と付き合っているのか分からないくらい、 社交的で頼りがいがあって、人に好かれる人柄で、仕事もできます。 これまで常に女性からモテてきた男性です。肉食系だと思います。 モテる男性は、「中に出していい?」って、 口説き文句みたいなものなのでしょうか? 相手によっては、ドン引きされたり嫌われることもある言葉だと思うのですが。 相手の反応をみてるのでしょうか? そして、さらに理解できないのが、 彼は「中に出していい?」とあれほど変な時に聞くくせに、 実際、Hの時には必ず付けます。中に出さないんです。 私の方が「付けないで」と言ったこともあるくらいです。 このことに関して、あまり追及したことはありません。 彼の言動と行動が一致せず不思議でなりません。 どなたか、彼の真意がお分かりになる方、 自分も同じようなことを言うという方、推測でも結構ですので、 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • ( )の中の言葉について教えてください

     日本語を勉強中の中国人です。国語のカテゴリで聞きましたが、専門的な知識になるようで、ここで聞いてみます。次のシチュエーションでの( )の中の言葉について教えてください。たとえば、A社がB社にお金を払うとします。 A社はお金の( )です。 B社はお金の( )です。  自分で考えてみました。 A社はお金の(1.支払い側2.支払い先)です。 B社はお金の(1.受け取り側2.支払いあて先)です。  あっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 生きてきた中で一番使ったであろう言葉は何?

    こんばんは ^^ あなたがこれまで生きてきて、 一番多く発したであろう言葉は何だと思いますか? それだけで意味の通じる言葉です。 *「あ」とか「ん」とかじゃないですよ (^^;) *「えーっと…」「うーん…」と言った言葉を繋ぐ言葉も単独ではNGです。 <例> ・行ってきます! ・楽しい♪ よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • ○○の中に入る言葉を考えてほしい

    ○○があるから○○がある。 ○の中に言葉を入れてください。たとえば、悪があるから善がある、のような感じで、片方が欠けたら成立しないものや、対義語などがいいです。 よろしくお願いします

  • ○○の中に見合う何か良い言葉はありませんか?

    ちょっとした文章を書いているのですが、知識が乏しく○○の中に見合う言葉が見つかりません。 イベント・行事・経験・体験・喜び・・・どれも軽いように思います。 何か良い言葉はありませんか?ちなみに真面目な文章に使います。宜しくお願いします。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最大の○○ではないでしょうか。 ・出産とは、夫婦にとって、また人生の中で最も大切な○○ではないでしょうか。

  • ( )の中の言葉について教えてください

     日本語を勉強中の中国人です。次のシチュエーションでの( )の中の言葉について教えてください。たとえば、A社がB社にお金を払うとします。 A社はお金の( )です。 B社はお金の( )です。  自分で考えてみました。 A社はお金の(1.支払い側2.支払い先)です。 B社はお金の(1.受け取り側2.支払いあて先)です。  あっているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ちょっと言葉を考えてみました。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212876 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231212 以上の続きですが、今回は参照しなくても要旨はわかりますのでそのまま答えてくださっても結構です。 過去に仲が悪かった女の子を好きになって、彼女も優しく接してくれるようになったのですが、なんだか最近(バレンタイン後)お互いが距離を離そうと不自然な態度になってて(俺だけシカトとか、お互いが話しかけられるのを待ってるとか)変な気分なのでこういう会話を考えてみました。 「俺の態度に不満があるなら言ってね」 →「なんだか最近変なすれ違いが多いじゃない?俺、精神的に余裕できたからみんなと仲良くしたいって思うようになったわけ。昔俺の態度が悪かったのは謝るからさ」 そして彼女の態度に応じて (好印象) →「本当?よかった、変なこと言ってごめんね、これからもよろしく」 (微妙) →「いや、まだ俺のこと苦手だと思うけどさ」または 「別に近寄りづらいならそれは仕方ない」 (悪印象) →「本当に鬱陶しいなら俺はきみに話しかけないよ」 そして彼女の言ったことに対して (「そんなことない」) →「ああ、じゃあ俺の取り越し苦労だ。変な事言ってごめんね」 (「~が気になる、直して欲しい」) →「そうか、俺そういうのバカだからわかんなかったんだ。だから指摘して欲しかった。できるだけ直すようにするよ」 (「私はあなたを好きじゃない」) →「じゃあ今はどうこうしようってのは考えないよ」 回りくどい!とか好きならストレートに行け!とか言われそうですが変なプライドが邪魔してるのです… もし会話を添削してくださるなら、回答をお願いします。