• ベストアンサー

ちょっと言葉を考えてみました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1212876 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1231212 以上の続きですが、今回は参照しなくても要旨はわかりますのでそのまま答えてくださっても結構です。 過去に仲が悪かった女の子を好きになって、彼女も優しく接してくれるようになったのですが、なんだか最近(バレンタイン後)お互いが距離を離そうと不自然な態度になってて(俺だけシカトとか、お互いが話しかけられるのを待ってるとか)変な気分なのでこういう会話を考えてみました。 「俺の態度に不満があるなら言ってね」 →「なんだか最近変なすれ違いが多いじゃない?俺、精神的に余裕できたからみんなと仲良くしたいって思うようになったわけ。昔俺の態度が悪かったのは謝るからさ」 そして彼女の態度に応じて (好印象) →「本当?よかった、変なこと言ってごめんね、これからもよろしく」 (微妙) →「いや、まだ俺のこと苦手だと思うけどさ」または 「別に近寄りづらいならそれは仕方ない」 (悪印象) →「本当に鬱陶しいなら俺はきみに話しかけないよ」 そして彼女の言ったことに対して (「そんなことない」) →「ああ、じゃあ俺の取り越し苦労だ。変な事言ってごめんね」 (「~が気になる、直して欲しい」) →「そうか、俺そういうのバカだからわかんなかったんだ。だから指摘して欲しかった。できるだけ直すようにするよ」 (「私はあなたを好きじゃない」) →「じゃあ今はどうこうしようってのは考えないよ」 回りくどい!とか好きならストレートに行け!とか言われそうですが変なプライドが邪魔してるのです… もし会話を添削してくださるなら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このままで非常に良いと思います。 結果を報告してください。

discotica
質問者

補足

まだ未使用です。今はとてもいい感じなので恐らく使用の必要に迫られるまで取っておきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

discotiaさん、こんにちは。 なんだか、微妙な感じの会話ですね。 少し、考えすぎているような気もします。 >→「本当?よかった、変なこと言ってごめんね、これからもよろしく」 (微妙) →「いや、まだ俺のこと苦手だと思うけどさ」または 「別に近寄りづらいならそれは仕方ない」 (悪印象) →「本当に鬱陶しいなら俺はきみに話しかけないよ」 ちょっと、このあたりは蛇足だったかなと思います。 彼女の態度がよくなったところで、 「よかった。じゃあこれからもよろしく」 で切り上げていたらよかったのでは、と思います。 自ら「変なこといって」と言ってしまったので、彼女も面食らってしまったのでは・・ その後の >俺のこと苦手だと思うけどさ」または 「別に近寄りづらいならそれは仕方ない は、言わないほうがよかったかなーという気がします。 >(「~が気になる、直して欲しい」) →「そうか、俺そういうのバカだからわかんなかったんだ。だから指摘して欲しかった。できるだけ直すようにするよ」 ここの部分は、彼女の感じていることを聞き出せたので、よかったと思います。 指摘してほしかった、できるだけ直すようにするよ、という返事も前向きでとてもいいと思います。 >(「私はあなたを好きじゃない」) →「じゃあ今はどうこうしようってのは考えないよ」 彼女に好きじゃない、と言われてしまったのですね。 今後はあまり考えすぎないようにして、今回のような難しい会話は避けたほうがベターかと思います。 もう少しラフに、あっさりとした会話にすれば 彼女も反応してくれやすくなるんじゃないかな? ちょっと道は長そうですが、イメージアップを目指して頑張ってください!

discotica
質問者

補足

あ、わかりづらかったらすいません。これは「会話のルーチン」であってまだこのような会話を彼女としたわけではありません。それに今はこの会話をする必要ないので。でも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 気づいてないのかな

    気になる人が取引先にいます。彼とは仲良しです。今日こんな事がありました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1809796 今日話をした際にさりげなく何をしてたのか聞いてみたところ、しつこく追求するまでもなく「家でテレビみながらゆっくりしてた」と話してくれ、取り越し苦労でした。それでふと思ったのですが、余暇をどうしてたか聞いてもドキッとした様子もなく、態度も変わらないので「気づいてないのかなー」とちょっとがっかりしています。やっぱり気づいてないですよね?   相手は鈍感なタイプなのでしょうか?それとも私はあまり人見知りしないので「○○さん(私)は愛想がいいから、意味深な事を言われても真に受けないようにしよう」と思われているのでしょうか。彼の印象はシャイだけど、打ち解けるとお茶目でひょうきんな感じです。女性と付き合ったことはあまりなさそうです。

  • 意図が解りません(ラストです。。)

    何度も何度も恐縮ですが、僕の気持ちも変わったので、最後に質問させて頂きたいと思います。しつこいようで申し訳ありませんが、ヨロシクお願い致しますm(__)m (1)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058760 (2)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1061159 (3)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1066482 での質問も「大変」お手数ですが、お読み頂ければと思います。 それで、現在なのですが・・・・。 あれから、色々言い合ったりして(ケンカしたりもして)何度か、もう一切話さない・幸せになってね! と伝えたのですが・・・ 決まって彼女から「やっぱりイヤだ」になります。 結局彼女としては「普通に話せるようになると思ってた。楽しくいい関係になりたい。でもそれは都合が良すぎた。ごめん。」って事を何度も言います。。 会社では無理やり業務内容の話で、雑談は別の人と楽しそうにしていて、時々社交辞令の様な会話をしてきます。 僕が風邪を引いた時も、「本当にきつかったら看病に行くから」とかも言います。 そして、共通の友達の誕生日会や飲み会などがあると、「私がいるから来ないの?」と言って来ます。。。 「そう」とは言えず、予定があると言って断ってますが、参加すべきなのでしょうか・・。参加してもギクシャクなり、皆にも迷惑をかけるような気がするので、断っているのですが・・・。 結局、僕の考えとしては、友達関係になれるとしても、今の状態では無理だと思っています。(あっちは恋愛感情があるとか言ってますし・・・。)そこで、もう完全に無視するしか無いと思うのですが・・・。 これは人間的に小さいでしょうか?? 皆さんにお答え頂きたいのは、 1.こんな女の子をどう思うか? 2.シカトすることはいけないことでしょうか? 3.その他、ご意見お待ちしております。 長々と申し訳ありませんが、ぜひともヨロシクです♪m(__)m

  • 別れました。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1426158 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1433605 以前、いろんな方にアドバイスを受けてきました。本当に有難うございました。彼女は、自分の楽な道を選びました。 彼女は、31年間生きてきて、色々ありました。ずっと辛い時期もあったそうです。彼女の母親の性格は、彼女が一番よく知ってるから、俺と一緒にいようとしても、自分がキツいと。 それまでの感情しか持ってなかったのだと思います。 一緒に頑張って行こうと言いましたが、ごめんって言いました。 俺が悪いとか、嫌いになったとか、そういうのではなく、彼女の家庭の事で、自分が耐えられないと。 私のわがままで、ほんとにごめんねと。 彼女を送って、一人で家に帰る途中、何度も、もう終わった。って自分に言い聞かせながら帰りました。 時間が傷を癒してくれるとは思います。新しい恋愛をするのが一番かもしれません。今はそんな気にはなれませんが、終わったと言い聞かせるのと同時に、もっと強くなろうと思いました。 お互い、気持ちはあるのに別れた経験のある方。どのようにして乗り越えられたのか、良かったら聞かせて下さい。

  • よいメールの送り方

    以下の質問を以前させていただきました! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1630079 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632600 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1645153 じっと考えていてもなんか苦しいので相談させていただいてよろしいでしょうか? 2ヶ月ぐらいの間に3回も好きな人を誘ってしまい、ちょっとしつこかったかなと反省しています。一番最後に誘ったその週、バイトで彼と重なっているときがあり、彼は気まずい思いをしていないかと不安でしたが、何もなかったかのように普通に話しかけてきて今も以前と何ら変わりない雰囲気です!少しも気まずくならないのが不思議です。前の質問で「今はバイトでの会話を楽しんだら?」という回答をいただき、今はそれを実行しているところです。普通に会話をしていて「特に予定がない」とか言ってきます。お互い学校が始まってしまいますが、また誘ってみたいと思っています。もちろんちょっと時間を置こうとは思っています。彼の性格も考えて、よいメールの送り方ってないですかね?今度は失敗したくないです!男性の意見も聞けたら嬉しいです!

  • 彼女と明日遊びに行きます(訂正版)

    明日彼女と初デートで映画を見に行くことになりました。。 映画を見た後(7時ごろ終了)時間があればご飯でも食べようかと思っています。 その際のご飯は事前に、映画を見終わったら食べにいこうといっておくべきでしょうか? 何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。こういうのは初めてなのでちょっとアセってます^^;; 私と彼女はお互い高校3年生の受験生です。難関大志望で結構忙しいです。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652 よろしくお願いします。

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • わからない。5

    そしたら彼女は「部屋で何もないのは絶対に本当。その場にいた友達みんなに逢わしてもいい。二人で行きたいのは友達の恋の相談もしたいから。 天秤にかけるようなつもりはないけど、無意識にしてしまっていたから、ごめんなさい。付き合ってるのは当たり前やけどぼくとだけ。ぼくを失うのは一番イヤ。一番大事なのはぼく」だと言ってくれました。 ひとまずはこれからも二人で歩いていくと思います。 でも、すごく傷つき、ぼくの気持ちは限りなく冷めてしまいました。 でも、彼女と別れた後のことを想像するのはつらいです。 彼女も想像すると涙が止まらないそうです。 お互いに自分の気持ちはわかりませんが、お互いに相手の気持ちは自分にあるということはすごくわかります。 でも、なんだかぼくは彼女に逢うのが怖いような気がします。 メールの言葉ひとつでもすごく気を遣います。 こんなことがあったから、今すぐに今まで通りの心理状態になるのはムリですよね? もう何がなんだかわからないんです・・・。ぼくがもっと広い心を持てばいいんでしょうか? 本当に長々とすみません。 以前の投稿は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99838 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102070 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104906 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104942

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • okwebとgooとの関係

    ここ以外に教えてサイトを発見したのですが ここと同じ内容の物が掲載されており、投票すると お互いのカウンタが上がり、お互いに同じカウント になるのですが、同じサイトを別の角度から 見ているだけなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883892 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=883892