• 締切済み

個人的な事情は自分の責任で処理すべきでは?

orange0601の回答

回答No.1

あなたがやっていることは偉いです。 でも他のひとに強要するのは、会社としては間違ってます。(労働法) 人間関係がもっと円滑にいくよう、ここでご経験されるとよいのではないかと思います。

maneater
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >あなたがやっていることは偉いです。  お世辞でも、そう言っていただけて嬉しかったです。 私が一番したかったことは、同期の同僚に残業して欲しいことでも何でもなく、どんなにみっともなく叱られてばかりでも、自分の出来る限りを必死でやっていることを、誰かに認めてほしかったのかも知れません。

関連するQ&A

  • 自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました

    自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 長文ですが、よろしくお願いします。 今年の4月から新卒で、都内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めた者(女)です。不景気の中やっとの思いで就職でき、夢であった広告制作の仕事に携われる!やってやる!とやる気満々でいました。 しかし、先月あたりから会社や上司に疑問を持つようになり、会社に行くことを嫌だな・・と思い始め、ついに今日は仮病を使い会社を休んでしまいました。 まだ入社してから3ヶ月とはいえ、自分に任された仕事もあったので色々な人に迷惑をかけてしまったことと、簡単に休んでしまったことに何故ここで踏ん張れなかったのかと、とても後悔をしています。 しかし、明日会社に行くことを考えると、気持ちが沈んでしまいます。 私が疑問に思い始めた理由は 「残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事」です。 入社1週間後くらいから既に21時過ぎ帰宅はあたりまえのような錯覚に落ちて行きました。なるべく早く帰るようにしていますが、残業4時間5時間普通にさせられます。(定時は9時半~18時、残業代無)定時を過ぎていても自分の仕事を一区切りつけてから上司に「何かお手伝い出来ることはありますか。」と聞くと次々と出て来て、今日やらなければならないことなのか?とか思うものまで言われ、結局帰る時間は23時とかになってしまいます。 私に色々教えて下さるその上司(女性)は毎日終電近くに帰り、朝方3、4時くらいに寝て10時過ぎに出勤という、自称仕事大好きな方で、色々話を聞くと残業は全然OKのようです。その上司はおそらく遅く残ることが癖になっているのだと思います。 私が入社する前に何ヶ月間か土日出勤休み無しで毎日働いたことを聞かされて、すごいなと思った反面、怖い・・・と思う自分がいました。 うちの会社のデザイナー達はお手伝いで来ているデザイナーの方のみ定時で帰ります。もう帰れるような空気ではありません。私は仕事も大事ですが、プライベートも大切にしたいという気持ちが強く、自主制作もやりたい、コンペにだしたい、でも自分の時間が仕事のせいで奪われて行くのがとてもストレスになっています。。 それともう一つ、同期がわたしよりずっと遅く残り、既に休日出勤をしたりしているので、あまり残業をしたくない私と、その同期で比べられている事です。時々上司に「○○さんはいつも帰るのが遅い。」「○○さんはビックになりそうだよね~。」などと私にとって嫌みに聞こえてしまう事と言われてしまいます。 それからは「お先に失礼します」がなかなか言い出せず、辛くてトイレで泣くことがあり、こんなになってこの仕事を続ける意味があるのかと思い始めてしまいました。 また会社への愚痴や社員への愚痴も、その上司から時々聞いたりして、仕事大好きとか言いながら会社辞めたいとかも言われ、もうわけわからなくなります。あっけらかんとしていて憎めない上司なのですが、制作しているものやそういう態度を見ると尊敬出来ず、話すことも時々嫌になります。 開き直って、「私は私。定時に毎日帰ってやる!」と思ったこともありましたが、やはりできません。。 しかしこのままだとストレスで滅入ってしまいそうです…。 恋人に相談したところ「辞めれば?お金もらってるのに、仕事をなんだと思ってる!」のようなこと言われてしまいました。ちなみに彼は就活中です(苦笑) 自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 読んで下さってありがとうございました。

  • 私が神経質なのでしょうか?

    半同棲状態の4つ年上の彼がいます。 同じ会社に勤めていますが、部署は異なります。 また私はこの会社の正社員ですが、彼は協力社員として働いています。 私の部署はデスクワークが主な業務内容なので、当たり前ですが定時に出社し、残業等をして退社します。 彼の部署は外回り等が主な業務内容なのですが、彼の勤務態度が気になって仕方ありません。 彼は朝、眠いと会社に遅れていきます。直出と言えば会社に怒られることは無いのでしょう。 また、仕事が早く終わってしまうと、定時前に直帰と言って帰ってしまいます。 これで営業成績が悪ければ私も注意できるのですが、部内で営業成績はトップです。 ただ、同僚からの評判は「いつも会社にいないサボる奴」みたいです。(成績がいいのでやっかみもあるとは思いますが。) 確かに彼は要領もよく頭もいいので、成績がいいのは納得できるのですが、私としては最低限、出勤・退社のルールぐらいは守るべきなのではないかと思います。 彼は正社員ではなく協力社員ということもあり、私の会社で評判が悪ければ契約打ち切りで自社に戻ることも考えられます。 彼にはきちんと会社に行って欲しいし、ちゃんと時間内は仕事をするべきだと伝えているのですが、やるべきことをやっているのだからいいじゃないか。といって取り合いません。 私はサボって寝ている彼を家において出勤するのが苦痛で仕方ありません。情けなくなるし、イライラしてしまいます。 彼に伝えるなにかよいアドバイスは無いでしょうか? また私の気持ち(イライラ等)を静める方法は無いでしょうか?

  • ★)残業をしたがる(?)社員

    相談させて下さい。 ★)残業をしたがる(?)社員 文字通りなのですが、残業をしたがる社員がいます。 自主的、積極的なのは好ましいのですが、定時内で充分こなせるはずの仕事を、定時前、定時後、つまり残業時間を使って仕事をします。 これまで数回注意をしたのですが、上司がいない時間(=朝、上司が先に帰った日の夜)残業をしています。 どんな方法がベストでしょうか?

  • 残業をさせてもらえない人?

    こんにちは。 私は会社員(正社員)で、商品開発の仕事をしています。定時は、9:00-18:00ですが、ほぼ毎日21:00位まで残業しており、たまに土日も出社します。私だけでなく、大半の社員が同じような状況です。また本俸が正社員でもとても安く、残業&臨出しないとまともな額のお給料がもらえません。 しかし、同じ部署の2年先輩の女性正社員で1人、「残業も臨出もさせてもらえない、少しでも残業すると上司にかなり叱られる」という人がいます。その方の仕事内容は私とほぼ同じだし、独身実家暮らしです。私も女で独身実家暮らしですし、むしろ後輩なのですが残業&臨出しても上司に「月の残業時間を45時間超えないようにね、頑張って!」と言われるので、不思議に思いました。 なお、うちの職場には40人くらいの正社員がいますが、毎日定時にあがり、かつ臨出しない正社員は、例の先輩以外で ・未就学児を育児中の女性2人 ・現在妊娠中の女性1人 ・休職から復帰したばかりの男性1人 のみです。先輩が定時であがらなきゃならない理由が思いつきません。 私が考えることではないのかもしれませんが、上司は例の先輩について何か思うところがあって、対応に差をつけているのかなと思ってしまいます。 皆様の職場で、似たようなことがありますか?

  • 職場の人間関係とサービス残業で困っています

    知り合いから悩みを打ち明けられたのですが、 みなさんから助言を頂こうと思って書きます。 新入社員のA君のことです。正社員になってやっと仕事にも 慣れてきたのですが、問題点が2つあって悩んでいます。 (1)サービス残業が当たり前 入社前にはちゃんと『残業手当も出る』と書いてあったのに 実際は全く出ないです。出たとしても少しだけ。残業は毎日あります。 定時に終わらせることはできない雰囲気で、平均2~3時間。 する仕事がないので、一時間程度で帰ると他の社員から、 職場に居ずらい雰囲気にさせられる。ある同期の社員からも陰口 を言われているらしく、他の社員から変な目で見られるようになった。 休日もサービス出勤している上司もいるし 全員サービス残業をしているので、誰にも何も言えないですか? サービス残業をしないといけない、という社内の空気があるので 人間関係が悪くなるから我慢していたほうがいいのでしょうか? どうしたらいいのでしょう?転職したほうがいいですか? こんなのおかしいと思うんですけど;; A君は仕事が早く同期とは別の仕事を やっているので早く終えれる時があります。 こんな時は定時に帰ってもいいと 思うのですがどうでしょう?空気を読んでみんなと同じ時間まで会社にいるべきですか? (2)人間関係がある人物によって最悪になった 同期の女性に、嫌がらせを受けているようです。 資格も何もなく、仕事もできないようなのですが、 人の悪口が好きで、A君の職場の人間関係を悪くするようなこと をしてきます。それも、『あることないこと』言います。 これって人権侵害なのではないかな?と思います。 法律的には侮辱罪でしたっけ?事実とは異なることを 吹聴することは犯罪ですよね?言われてることは『やる気がない』 『仕事できない』なんとかかんとからしくて。A君はがんばって いるし、人から嫌われるような空気読めない人間じゃないです。 でもその悪口の結果知らない職場の人からも変な目で見られて 仕事しずらくなってます。ストレスがすごいらしいです。 気が強く、お局気質のその方は、八方美人らしく、 とにかく味方をつけるのが得意で、【女】ということで 男性ばかりの職場では肩を持ってもらえます。 みんなその女性の言葉を信じてるようなのですが、、、。 ちゃんと仕事をしていけば、A君はそんな人間関係を修復できますか? こういう人物がいる場合、どう対処すればいいですか? 陰で人をおとしめるような事を言う事は最低だと思うのですが;; でも、私は社会のしくみなど分かりませんし、私が被害妄想なのかも しれません。アドバイスでも何でも良いのでいろいろと教えて ください。よろしくお願い致します!

  • やることがないのにダラダラ残業、モチベーションが…

    3回目の転職、30代前半です。 契約社員として入社し、最初の更新(6か月)を済ませました。 基本給+みなし残業(30h分)が毎月支給されており、 裁量労働制ですが、朝礼に参加するため毎日朝9時に出社しています。 定時の18時で帰ったことはこの半年間一度もなく、 月々の残業量は50~80hです。 しかし、この残業時間内で実際の労働はせいぜい10hほどで、 残りの時間はダラダラと、することもないのに居残っています。 部署の誰も定時で帰らないので、とても帰りにくい雰囲気なのです。 先輩や上司に指示を仰ぎますが、「特に手伝ってもらうことはない」と言われます。 (もちろんある時は仕事を振ってくれます。) 入社して3か月程は、新人で出来ることがまだ少ないから…と 定時の後は仕事の勉強などをしていましたが、ここ数カ月は部署の人達みんなが、 特に仕事があるから残っているわけではないということに気付きました。 各々ネットサーフィンをしていたり、「今日やらなくていいこと」をして 時間を潰している感じです。 これまでは残業代をしっかり支給する会社、裁量労働制の会社(自分で時間を管理する) にしか勤めたことがなく、意味もなくダラダラ残っているような経験がありません。 そのためこの残業時間にストレスを感じており、定時を過ぎると憂鬱になるのです。 もちろん、仕事があって残っている日は一切ストレスがありません。 ※空気を読まずに一人定時で帰るのは結構勇気が要るのです…。 年齢的にもここで退職したら次がないと思い、契約を更新してしまいました。 しかし、契約社員という不安定な身分+無意味な残業時間を思うと、 会社に対しても良い印象を抱けず、モチベーションが上がりません。 いっそ時間単位のバイトで働くほうが賢いのでは…?と考えてしまいます。 おそらく、20代だったら半年で退職し、転職したと思うのですが、 30半ばも近いので、なかなか退職の決意もできずにいます。 仕事自体は好きなので、良い結果を残せたときは こうしたストレスを忘れられます。しかし、することもないのに会社の机の前に 座っていると、こうした鬱々とした気分に陥り、泣きたくなってくるのです。 こうした中でモチベーションをあげるにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 残業は1時間もしたくないしできない。そんな働き方は

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が1時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に1時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に1時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ。 質問です 会社に入社した後に 「一生懸命働きます。しかし残業は1時間であってもできません。定時後すぐ帰宅します」と上司に告げて、実際に一切残業せずに働くことは可能でしょうか

  • 時代錯誤の働き方から脱却するためにできることは?

    時代錯誤の働き方から脱却するためにできることはなんでしょうか。 私の現在の部署(来月で異動になりますが・・)は酷く、「21時が定時」などと言われています。 東京本社の営業の社員(2年目)が出張で来ていたのですが、こういった会話がありました。 私の部署の課長「この部署は21時が定時だよ」 営業の社員「なにそれ!絶対嫌だ」 と。 なぜ最近採用された若手社員は「働き方改革」などといって残業をほとんどせず早く帰って良いのでしょうか。 そんなに最近の若者というのは優秀なんでしょうか。 私の部署でも、入社2年目がいて外国人なのですが、ほぼ毎日ほぼ定時で帰っても何も言われていません。 一方で私は毎日22時近くまで残業しているのに「真剣味が感じられない」 などといつも言われています。 残業や転勤といった、場所、時間の制約から逃れるためには、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは自分から辞めるように仕向けられてますか?

    これは自分から辞めるように仕向けられてますか? 派遣先で事務職をして3年半経ちます。 商社でお客様とメーカーの間に入り、環境調査や輸出に関する依頼業務を行っています。 ちょうど3年目で直属上司から「正社員になってもらうため、2ヶ月後に正社員採用の面接を受けるように。日にちは決まったら報告します」 との事でしたが、 「やっぱり同じタイミングで別の女性が正社員化になるから、半年間待って」 と言われ、ちょうど半年が経ちました。 ですがその半年間で、環境が悪化しています。 これまで入社当初から、チームミーティングで上司に「仕事で困っている事、業務の効率が悪いため、改善したいこと」を伝えたり。 メーカーが対応できないのに社内の営業担当が商品だけ何万点とお客様に売り付け、 その後のフォローは出来ないため断る。 当社に納得いかないお客様からクレームが殺到する。私の部署が対応しなきゃいけないが、自分達では対応しきれない為上司に相談しても 「分かんねーんだよな。なんで俺に言ってくるわけ?俺は毎日毎日残業してて忙しいんだよ。自分達は定時で上がってるくせに。自分のチームの仕事は自分でやって。人の仕事増やすな」 と聞き入れていただけず、ずっと上司には相談せず自分で解決してきました。 ミーティングも上司がやりたくないとの意向で開かれなくなりました。 先月、8月にお盆出勤の振休で休んだ日に私のミスが発覚しました。 内容は、当社海外支社からの4月にあった依頼。 メールやり取りで終了したはずが、7月に再度依頼が来たため同内容で何度かメールし、終了していた。→海外支社はメールを見てなかったか? 内容把握してなかったか? 「(私)さんに4月から依頼してるのに一向に返事が来ず無視されている。なぜ無視するのか?どうなってるのか?」 と上司に電話が入りました。 上司が対応してくれ終わりましたが、次の日 そのミスのミーティングが開かれました。 「こんなやり方してるなんて何事か?海外支社にもお客さんにも迷惑かけて、こんな仕事ができない人に任せられない。今後は別チームの○ちゃんと○君にやってもらう。ミーティングも毎週やる」 となり、毎週ミーティングがありますが、その度に「元はと言えばこのミスのせいでミーティング開いてるわけで」と私を睨みながら言われます。 出勤した時に、上司にお詫びし報告しましたが、 計3回のミーティングでミスについて文句を言われました。 前回のミーティングからは、「今週から派遣は参加しなくていい。正社員と俺だけで打ち合わせるから、決まったことを正社員から派遣に伝えて派遣は言われたことをやって」 と参加もさせてもらえません。 今月、正社員面接について上司から話があるはずですが、まだ何も言われません。 この状態では自分からも言いづらいです。 正社員面接などハナからなく、自分から辞めるようにされてるんでしょうか?

  • 定時に帰るのって普通じゃない?(長文です)

    先日、社長が(間に人を挟んで間接的にですが)「Aさん(私)は何で定時になったら急いで帰るの?Bさん(同僚)は毎日残業してるのに。Bさんはきっと仕事が楽しいんだね」と言っていたということを聞きました。 私の会社は小さい会社でBさんは私とほぼ同じ時期に入社し、歳も同じです。今年の初めに研修期間が終わり、正社員として働きはじめたところです。 私は急いで帰っているつもりなど全くなく、自分の中で仕事のキリがつけば帰ろう、という感じです。定時までに終われる様に努力もしています。残業手当ても一銭も出ません。 しかもBさんは自分の席が社長や上司の死角に入っていることもあり、ネットしたりしてサボっているようです。(本人がそう言っている) 時間内に一生懸命頑張って、定時までに終わらせて帰っている私がそういう目で見られて、サボって残業しているBさんが評価されているなんて、とっても理不尽な感じがします。 皆さんはどう思いますか?定時に帰るのって普通じゃないんでしょうか??

専門家に質問してみよう