• ベストアンサー

万引きについて

友達が、万引き依存症で、3回警察に事情聴取をされたみたいなのですが、この前、来週警察署にきてほしいと手紙が来たそうです。どうなるのか不安がっているのですが、何もできないながらも、今後、どのような方向に向かっていくのか、教えていただけたらありがたいです。詳しくなくていいので、この状況がどのようなものなのか知りたいです。友達は、摂食障害で、生活保護を受けながらいま暮らしています。友達のこの先は、どうなっていくのでしょうか?なにか可能性として考えられるものを教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

警察は犯罪行為を取り締まる機関ですから、お蔵入りになりかけている窃盗犯に対し友達が嫌疑をかけられているか、近くで万引き事件が発生して嫌疑がかけられているかでしょうね。身に覚えがないなら確たる証拠を集めて出頭するべきですね。 それより、生活保護を受けている現状をどうするのかではないでしょうか?そういう障害があればストレスはたまりますからまず万引き症は止まらなくなるでしょう。その時に精神科医にかかるお金がないということは、今後牢屋に多くいる人生になることは必至です。根本的解決はそこにあるように思いますよ。

deko47
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ大変な現状のようで、なかなかアドバイスがあっても友達はいっぱいいっぱいのようで難しいです。とりあえず、今の問題を見つめながら、自分の根本的なところを気づけるように付き合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• KINMEDAI
回答No.2

依存症になる人は、幼少期のアタッチメント(愛着関係の形成)に問題があった人が多いという統計があります。 アタッチメント不全は、その他にも社会性や人間関係においても影響が出ます。摂食障害の原因もアタッチメント不全かも知れません。 この方の幼少期の親子関係はどうだったのでしょうか? 上記の場合、改善方法は親が親身になる事ですが、それ以外にも力になってあげられる友達が必要です。 deko47さんが力になってあげられるなら、受容と共感の姿勢が大切です。

deko47
質問者

お礼

親子関係も難しいようで、そこを指摘するのもなかなか触れられません。でも、そこに本人も気づいているようなので、私も本人が変化していける速度で力になれるようにがんばっていきたいと思います。