• ベストアンサー

結婚詐欺?の慰謝料・請求方法を教えてください

友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 これは結婚詐欺に当たりますよね? こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.1

法律のカテゴリーで質問された方が良い回答が得られると思いますよ。 ご友人はお気の毒でしたが、結婚をエサに金品を詐取されたのでしょうか?、嘘をつかれていた・・というだけでは、警察に訴えても無駄なのでは? まずは、弁護士さんに相談して、慰謝料等試算してもらい本人に請求しましょう。 それでも無理なら、彼を訴えて裁判を起こせばいいのではないでしょうか。

hitomi5980
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 金品は小さな貸し借りはあると思いますが、騙されて取られたような お金はないようです。 法律のカテゴリのほうがよいといわれたのでこの質問は閉じて 再度質問しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bluegaia
回答No.2

きちんと弁護士に相談したほうがいいとおもいます。 ちなみに、結婚詐欺にあたるには、男が、彼女に対して金品を要求したりしていないと詐欺罪にあたりません。 彼が、年内に結婚しようといっているのと、子供を妊娠していて、おろしていることを考えると、慰謝料の請求ができます。 No1の人の言うように、法律カテゴリーに相談したら、もっと良い意見が出ると思います。

hitomi5980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長い年月結婚をちらつかせて、子供までおろさせた男が 結婚詐欺にあたらないというのは悔しいですが、慰謝料は請求する 方向で行こうと思います。 カテゴリを法律のほうに変えたいのでこの質問は閉じます。 ありがとうございました。