• ベストアンサー

結婚詐欺?の慰謝料・請求方法を教えてください

友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 これは結婚詐欺に当たりますよね? こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106220
noname#106220
回答No.1

法律のカテゴリーで質問された方が良い回答が得られると思いますよ。 ご友人はお気の毒でしたが、結婚をエサに金品を詐取されたのでしょうか?、嘘をつかれていた・・というだけでは、警察に訴えても無駄なのでは? まずは、弁護士さんに相談して、慰謝料等試算してもらい本人に請求しましょう。 それでも無理なら、彼を訴えて裁判を起こせばいいのではないでしょうか。

hitomi5980
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 金品は小さな貸し借りはあると思いますが、騙されて取られたような お金はないようです。 法律のカテゴリのほうがよいといわれたのでこの質問は閉じて 再度質問しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bluegaia
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

きちんと弁護士に相談したほうがいいとおもいます。 ちなみに、結婚詐欺にあたるには、男が、彼女に対して金品を要求したりしていないと詐欺罪にあたりません。 彼が、年内に結婚しようといっているのと、子供を妊娠していて、おろしていることを考えると、慰謝料の請求ができます。 No1の人の言うように、法律カテゴリーに相談したら、もっと良い意見が出ると思います。

hitomi5980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 長い年月結婚をちらつかせて、子供までおろさせた男が 結婚詐欺にあたらないというのは悔しいですが、慰謝料は請求する 方向で行こうと思います。 カテゴリを法律のほうに変えたいのでこの質問は閉じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手が結婚してたのを知らないで10年騙されました。

    友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 知り合った10年前当時、Bはバツイチ独身だった。 交際するが別れ、その後Aは結婚。 結婚数年後再会。AはまたBと付き合いだす(Aは既婚者) だんなへの愛情の薄さとBへの愛があり離婚 その際Bには離婚してくれと言われた Bはその頃同棲している彼女Cがいたが、Cに多額のお金を借りて いたため今すぐには別れられないと説得されていた。 が、Aが離婚するときにすでにAとCは結婚していた。 (なので、AがCにお金を借りているというのは嘘の可能性もあり) 5年の間彼女は何度かCと別れないのなら別れると言ってるが 必ず幸せにするからと言って彼女をひきとめる。 昨年末、Aの妊娠が発覚し結婚の話をAはもちかけるが 今回はおろしてほしい、来年中には結婚しようといわれ承諾する が、先日共通の知人から彼が何年も前に結婚していたことを 知る、という流れです。 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします

  • 詐欺にあいました。慰謝料はどのくらい請求できますか?

    5万円、詐欺にあいました。 こちらは中学生(娘)で相手は高校生です。 慰謝料はどのくらい請求できますか?

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 無職の人に対する慰謝料請求

    結婚詐欺で相手を訴えた場合、相手が無職、無収入だった場合 どうなるのですか?慰謝料は請求してももらえるのでしょうか? 相手が就職するまで繰り越しになるのでしょうか?

  • 慰謝料の請求

    友人(女性)が慰謝料の請求をされ、相談を受けているのですが、法律には詳しくないため困っております。 訴えられている友人は会社の同僚と以前不倫関係にありまして、そのことを知った同僚の妻から慰謝料を請求されています。友人はその男性が妻と別れて付き合うといった言葉を信用していたのですが、妻に不倫が知られた男性からは結局別れを告げられ、その後妊娠が発覚したのですが友人の気持ちを叶えることなく、おろす決断をせまられました。友人も自殺を考えるほど精神的肉体的にひどい状態にあるのですが、中絶手術後に相手の妻から慰謝料を請求される事態となってしまいました。 私は相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべきだと思いますが、もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 慰謝料は払わなければならないのか、またよい解決の道はないのか、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをください。

  • 妻の浮気及び慰謝料請求

    前回妻の浮気が発覚し相談したものですが、新しい相談があります。 結婚一年目で子供は居ません。妻は新婚の時から浮気をしており、相手側は独身です。本心はわかりませんが、妻は別れたくないと言っております。しかし許せず、まずは相手側に慰謝料請求をしたいと思います。妻との離婚はもう少し考えてから行動に移す予定です。 質問ですが、 本当に慰謝料請求して気が済むか?友人は慰謝料請求しても虚しいだけ、心がすさむと言って反対してます。たしかに時間がたてば相手側の事も同情しそうな自分がいます。慰謝料請求した事がある方、携わった事がある方、その時の気持ちなど教えてもらえませんか?また心境の変化なども教えて下さい。

  • 慰謝料はどのように請求しらたよいですか?

    先日、友人が殴られて目を負傷しました。 幸い手術には至らず通院程度で済むそうです。 殴った相手は「お酒の席で覚えていない」 と言いながら証人がいるため「治療代は払う」 と示談を望んでいるそうです。 とはいえ女の子ということもありショックも大きく大変落ち込んでいます。 私も相談をうけ知識がないので少しでも情報が欲しいです。 慰謝料を請求するにあたりどのくらいの金額をどのように請求したらいいのか教えていただけないでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 示談となるとまた請求のしかたは変わってくるのでしょうか? どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

  • 支払い能力が無い相手へ慰謝料請求。

    夫の不倫相手へ慰謝料請求をしたいと考えています。 ただ会社を退職し無職で実家暮らしのようです。 そのような相手へ慰謝料請求しても「払えない」と言われて 終わるような気がして悩んでいます。 相手は不倫の事実を認めていて、 結婚している事も知っていたと認めています。 そのうえで夫に対して「結婚詐欺だ」と慰謝料請求してきています。 相殺出来ないことは分かっていますが、夫だけが慰謝料を支払う事になるのでしょうか? 私達夫婦は離婚していません。 よろしくお願いします。

  • 恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。

    恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。 女性の友人から相談を受けたのですが、相手男性とも長い付き合いがあり、 先日約2年5ヶ月?ほど続いた付き合いを終わりたいと彼が言ってきたそうです。 それに対して友人女性は精神的苦痛や今までの生活費などの慰謝料を請求したいとの相談を受けました。 詳細は 友人女性 25歳 自営業 相手男性 23歳 社会人 相手の男性とは相手男性が大学2年頃からお付き合いがあるらしく付き合い半年ほどで友人女性と同棲を はじめていたらしいのですが相手男性が就職の為友人の元から離れていきました。 ずっと一緒に生活していたらしいのですが相手男性がよっぽど好きだったらしく大学生時代に同棲していた時は 家での食事も外食も全て友人が出していたそうです。どこかに遊びに行ったときも出していて大学への送り迎えも毎日していたそうです。 そして離れ離れになり2ヶ月ほどして別れを切り出されたらしいのですがそれに友人は腹をたて 別れるなら今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を慰謝料として請求すると言ったそうです。 それを聞いて私も相手男性に尋ねたところ「なんで慰謝料請求になるの?」と冷静でした。 何故かと言うと相手男性曰く 「請求したいならすれば?まず婚約の約束もしてないし食事や遊びの時の支払いもこちらから頼んでないしその時々で散々断ったのにほぼ無理やり 相手が出してきた。出そうとしたら怒りそんなのなら別れると言われた。こっちも好きだったから別れたくなくて言われるがままにしていただけ。結婚の約束をしてたならともかく一切そんな約束してない。確かに結婚したいとは言われたけどはっきりと断った。結婚前提なら別れたいと言ったら結婚前提じゃなくてもいいから付き合いたいと言われた。これは内縁関係にも何にも当てはまらないから。」 」と言うのです。 私友人の立場からすると友人女性につきたい気持ちもありますが相手男性の事もよく知っております。 これが相手男性が友人を単なるヒモとかと考える様な男なら私も何も言いませんが 相手も本当に彼女に優しくしっかりとイベント事がある時などはそれ相応のプレゼントもするし彼女が体調悪い時などは 私に電話をかけてきて相談などしてくる凄く心の優しい男性でした。男性が別れを切り出した理由は 現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 分かりにくい文で恐縮ではございますがこの状況下で慰謝料の請求が 出来てそれが通るのか是非皆さんのお知恵をお貸し頂けたらと思います。よろしくお願いします!

  • 慰謝料の請求について

    結婚5年目、別居2年で昨年離婚しました。元旦那に彼女がいるのはわかっていましたが最近子供が生まれた事が判明しました。どー考えても計算上おかしいのですが、こーゆうー場合慰謝料を請求すべきか、慰謝料はとれるのか?相手の女にも請求すべきなのか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。