• 締切済み

恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。

恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。 女性の友人から相談を受けたのですが、相手男性とも長い付き合いがあり、 先日約2年5ヶ月?ほど続いた付き合いを終わりたいと彼が言ってきたそうです。 それに対して友人女性は精神的苦痛や今までの生活費などの慰謝料を請求したいとの相談を受けました。 詳細は 友人女性 25歳 自営業 相手男性 23歳 社会人 相手の男性とは相手男性が大学2年頃からお付き合いがあるらしく付き合い半年ほどで友人女性と同棲を はじめていたらしいのですが相手男性が就職の為友人の元から離れていきました。 ずっと一緒に生活していたらしいのですが相手男性がよっぽど好きだったらしく大学生時代に同棲していた時は 家での食事も外食も全て友人が出していたそうです。どこかに遊びに行ったときも出していて大学への送り迎えも毎日していたそうです。 そして離れ離れになり2ヶ月ほどして別れを切り出されたらしいのですがそれに友人は腹をたて 別れるなら今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を慰謝料として請求すると言ったそうです。 それを聞いて私も相手男性に尋ねたところ「なんで慰謝料請求になるの?」と冷静でした。 何故かと言うと相手男性曰く 「請求したいならすれば?まず婚約の約束もしてないし食事や遊びの時の支払いもこちらから頼んでないしその時々で散々断ったのにほぼ無理やり 相手が出してきた。出そうとしたら怒りそんなのなら別れると言われた。こっちも好きだったから別れたくなくて言われるがままにしていただけ。結婚の約束をしてたならともかく一切そんな約束してない。確かに結婚したいとは言われたけどはっきりと断った。結婚前提なら別れたいと言ったら結婚前提じゃなくてもいいから付き合いたいと言われた。これは内縁関係にも何にも当てはまらないから。」 」と言うのです。 私友人の立場からすると友人女性につきたい気持ちもありますが相手男性の事もよく知っております。 これが相手男性が友人を単なるヒモとかと考える様な男なら私も何も言いませんが 相手も本当に彼女に優しくしっかりとイベント事がある時などはそれ相応のプレゼントもするし彼女が体調悪い時などは 私に電話をかけてきて相談などしてくる凄く心の優しい男性でした。男性が別れを切り出した理由は 現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 分かりにくい文で恐縮ではございますがこの状況下で慰謝料の請求が 出来てそれが通るのか是非皆さんのお知恵をお貸し頂けたらと思います。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

NO.3です。 補足に関しての答えですが、 >同棲期間は何年でも同じなんでしょうか? >これがたとえば3年や4年でも大丈夫なんでしょうか? 同棲期間が10年を超えていたりすれば、内縁と認められるかもしれませんが、 はっきりした結婚の意志が認められなければ、3、4年で内縁と認められるのはつらいと思います。 はっきりした結婚の意志とは・・ 両親に結婚を前提に、、、などの挨拶をした。 共通の知人に二人が結婚する事を話していた。 贈り物などが常に二人の連名であったなど 二人だけで結婚の意志があったなかったというのは、何度も言いますが、水掛け論になります。第3者が2人は内縁関係に思えた。という事が重要になります。 同棲であれば慰謝料は発生しませんし、 その生活にかかった費用などの返済も発生しません。 しかし、内縁と認められるのであれば、慰謝料は発生します。 2年半の同棲ぐらいでは内縁と認められないと思いますが、 もしかすると、内縁にあてはまる行動をしているかもしれないので、 検索で 内縁 同棲 で調べてみてください。

• tori-pi
回答No.4

これは法律やお金の問題ではないです。 別れ方に問題がありでは? 男性が今までおんぶに抱っこでお世話してもらっていたのに 何も感謝の気持ちを伝えていないのでしょう。 別れの本当の理由も言ってない。 >現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく 現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 これは、嘘。 忙しいのは事実かも知れませんが、これは自分が悪者にならないようにするための男性側の都合の良い言い訳です。 彼の頭の中ではずいぶん前から就職を期に別れるつもりだったはず。 彼女は分かってますが、うやむやな別れ方をするもんだから腹を立てているのだと思いますよ。 男性が、今までの感謝をきちんと伝え、別れる理由をはっきり伝えれば 彼女は振り上げた拳をおろすと思います。

akane29764
質問者

補足

>現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく 現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 これは、嘘。 忙しいのは事実かも知れませんが、これは自分が悪者にならないようにするための男性側の都合の良い言い訳です。 彼の頭の中ではずいぶん前から就職を期に別れるつもりだったはず。 ↑事実なんですが・・・・・

回答No.3

はじめまして 結婚の意志は本人達ではないので、ある・ないという事は水掛け論になってしまいます。 同棲していて期間が長い場合は、直接表現が無かったとしても、その意思があるとみなされる事になりますが、年齢が若いという事で、『勢い』ですまされてしまいます。 >今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を慰謝料として請求する ほぼ無理です ”一緒に”というところが輪をかけて無理にしています。 例えば、彼の学費を立て替えた(領収書有り)であればなんとか・・・ 彼女は精神的苦痛とありますが、ノイローゼになるような苦痛だったのでしょうか?ただ単に腹が立ったとかというレベルなのではないのでしょうか? 2年半の間に、あなたは彼女から、彼に対する苦痛などの相談は受けましたか? >この状況下で慰謝料の請求が出来てそれが通るのか 答えですが、慰謝料は請求が出来ますが、通りません。 もしくは、弁護士に相談に行った時点で断られるかもしれませんが・・・

akane29764
質問者

補足

同棲期間は何年でも同じなんでしょうか? これがたとえば3年や4年でも大丈夫なんでしょうか?

• dod1972
回答No.2

まず、共同生活の実態はあったものの、結婚の意思は、 >確かに結婚したいとは言われたけどはっきりと断った。 >結婚前提なら別れたいと言ったら結婚前提じゃなくてもいいから付き合いたいと言われた。 相手の男性が、慰謝料請求された段階で、ネットで調べて予防線を張って嘘付いてるなら別ですが、とりあえず、男性の言い分が、全部真実なものとして書きます。 本件は、結婚の意思を、双方が持ってたわけではないですよね? ここが最大のポイントです。 婚約してなかったとしても結婚の意思が双方にあったならば、話は変わりますが、本件は、そんな感じではなさそうですね。 そうじゃないならば、その男性や#1様のおっしゃる通りですね。 婚約をしてないのでしょ? だったら、”お付き合い”とは言うものの、単なるお友達同士のお近づきです。 婚約してないならば、これを、同性に置き換えれば分かります。 同性の後輩が可愛くて、メシずっとおごってきたのに、ちょっと逢わない間に、疎遠になって電話に出なくなった。このケースで、慰謝料請求できますか? ”内縁”だったら、慰謝料請求可能な場合ありますが、本件は、結婚の意思形成に至っていない、”同居”ですね。しかも、今回は、年齢も若くて同棲期間が2年程度、しかも、子供はいない、だったら、内縁とは認められず、慰謝料請求はできでも勝ち取るのは困難でしょう。 内縁とか慰謝料を絡めて検索すると、山ほど出てくるので、その辺参照してください。 かえって、 >出そうとしたら怒りそんなのなら別れると言われた。 なのに、逆に、出した事をダシにしてお金を取る行為の方が、とがめられるような気がしますが。 >今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を 自分と結婚しないならば、その遊興費を返還する旨の特約を交わしているならば別ですが、そうでないならば、いちいち奢って貰ったお金を返す必要は、一切ありません。 >友人女性は精神的苦痛や今までの生活費などの慰謝料を請求したい 本件の別れに関して、不法行為は見つからないどころか、男性の方が熟慮されているようすですよね。特段落ち度はなさそうに見えます。 まあ、もし裁判したら、結婚の意思が先方にあった、なかったの水掛になりがちですが、そういうのを防ぐために、婚約するんですよ。 男性側が、結婚の意思を明確に断っている主張を覆す材料が無い以上、慰謝料を勝ち取る材料には乏し過ぎるでしょう。 逆に言えば、婚約もしてないような相手には、割り勘が妥当なんですよ。別れられたときに奢ったのが勿体なくなって”慰謝料”とか言い出すくらいなのは、ちょっと思慮が足りないです。

• manno1966
回答No.1

> 謝料の請求が出来てそれが通る 請求は自由だから出来る。ただ、通らないと思う。 このような場合に理由として使われるのが「婚約不履行」の様な違反。 約束の違反も法律の違反もない。 何を根拠とした慰謝料で算定根拠を何処に置くのかの理屈が立たない。