• 締切済み

恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。

恋人間での慰謝料の請求に関して質問です。 女性の友人から相談を受けたのですが、相手男性とも長い付き合いがあり、 先日約2年5ヶ月?ほど続いた付き合いを終わりたいと彼が言ってきたそうです。 それに対して友人女性は精神的苦痛や今までの生活費などの慰謝料を請求したいとの相談を受けました。 詳細は 友人女性 25歳 自営業 相手男性 23歳 社会人 相手の男性とは相手男性が大学2年頃からお付き合いがあるらしく付き合い半年ほどで友人女性と同棲を はじめていたらしいのですが相手男性が就職の為友人の元から離れていきました。 ずっと一緒に生活していたらしいのですが相手男性がよっぽど好きだったらしく大学生時代に同棲していた時は 家での食事も外食も全て友人が出していたそうです。どこかに遊びに行ったときも出していて大学への送り迎えも毎日していたそうです。 そして離れ離れになり2ヶ月ほどして別れを切り出されたらしいのですがそれに友人は腹をたて 別れるなら今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を慰謝料として請求すると言ったそうです。 それを聞いて私も相手男性に尋ねたところ「なんで慰謝料請求になるの?」と冷静でした。 何故かと言うと相手男性曰く 「請求したいならすれば?まず婚約の約束もしてないし食事や遊びの時の支払いもこちらから頼んでないしその時々で散々断ったのにほぼ無理やり 相手が出してきた。出そうとしたら怒りそんなのなら別れると言われた。こっちも好きだったから別れたくなくて言われるがままにしていただけ。結婚の約束をしてたならともかく一切そんな約束してない。確かに結婚したいとは言われたけどはっきりと断った。結婚前提なら別れたいと言ったら結婚前提じゃなくてもいいから付き合いたいと言われた。これは内縁関係にも何にも当てはまらないから。」 」と言うのです。 私友人の立場からすると友人女性につきたい気持ちもありますが相手男性の事もよく知っております。 これが相手男性が友人を単なるヒモとかと考える様な男なら私も何も言いませんが 相手も本当に彼女に優しくしっかりとイベント事がある時などはそれ相応のプレゼントもするし彼女が体調悪い時などは 私に電話をかけてきて相談などしてくる凄く心の優しい男性でした。男性が別れを切り出した理由は 現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 分かりにくい文で恐縮ではございますがこの状況下で慰謝料の請求が 出来てそれが通るのか是非皆さんのお知恵をお貸し頂けたらと思います。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

NO.3です。 補足に関しての答えですが、 >同棲期間は何年でも同じなんでしょうか? >これがたとえば3年や4年でも大丈夫なんでしょうか? 同棲期間が10年を超えていたりすれば、内縁と認められるかもしれませんが、 はっきりした結婚の意志が認められなければ、3、4年で内縁と認められるのはつらいと思います。 はっきりした結婚の意志とは・・ 両親に結婚を前提に、、、などの挨拶をした。 共通の知人に二人が結婚する事を話していた。 贈り物などが常に二人の連名であったなど 二人だけで結婚の意志があったなかったというのは、何度も言いますが、水掛け論になります。第3者が2人は内縁関係に思えた。という事が重要になります。 同棲であれば慰謝料は発生しませんし、 その生活にかかった費用などの返済も発生しません。 しかし、内縁と認められるのであれば、慰謝料は発生します。 2年半の同棲ぐらいでは内縁と認められないと思いますが、 もしかすると、内縁にあてはまる行動をしているかもしれないので、 検索で 内縁 同棲 で調べてみてください。

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.4

これは法律やお金の問題ではないです。 別れ方に問題がありでは? 男性が今までおんぶに抱っこでお世話してもらっていたのに 何も感謝の気持ちを伝えていないのでしょう。 別れの本当の理由も言ってない。 >現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく 現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 これは、嘘。 忙しいのは事実かも知れませんが、これは自分が悪者にならないようにするための男性側の都合の良い言い訳です。 彼の頭の中ではずいぶん前から就職を期に別れるつもりだったはず。 彼女は分かってますが、うやむやな別れ方をするもんだから腹を立てているのだと思いますよ。 男性が、今までの感謝をきちんと伝え、別れる理由をはっきり伝えれば 彼女は振り上げた拳をおろすと思います。

akane29764
質問者

補足

>現在の経済状況でかなり苦しいらしく仕事の他にバイトをふたつ程いれているらしく 現在の状況で友人女性を大事にする事が出来ないからだそうです。 これは、嘘。 忙しいのは事実かも知れませんが、これは自分が悪者にならないようにするための男性側の都合の良い言い訳です。 彼の頭の中ではずいぶん前から就職を期に別れるつもりだったはず。 ↑事実なんですが・・・・・

回答No.3

はじめまして 結婚の意志は本人達ではないので、ある・ないという事は水掛け論になってしまいます。 同棲していて期間が長い場合は、直接表現が無かったとしても、その意思があるとみなされる事になりますが、年齢が若いという事で、『勢い』ですまされてしまいます。 >今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を慰謝料として請求する ほぼ無理です ”一緒に”というところが輪をかけて無理にしています。 例えば、彼の学費を立て替えた(領収書有り)であればなんとか・・・ 彼女は精神的苦痛とありますが、ノイローゼになるような苦痛だったのでしょうか?ただ単に腹が立ったとかというレベルなのではないのでしょうか? 2年半の間に、あなたは彼女から、彼に対する苦痛などの相談は受けましたか? >この状況下で慰謝料の請求が出来てそれが通るのか 答えですが、慰謝料は請求が出来ますが、通りません。 もしくは、弁護士に相談に行った時点で断られるかもしれませんが・・・

akane29764
質問者

補足

同棲期間は何年でも同じなんでしょうか? これがたとえば3年や4年でも大丈夫なんでしょうか?

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

まず、共同生活の実態はあったものの、結婚の意思は、 >確かに結婚したいとは言われたけどはっきりと断った。 >結婚前提なら別れたいと言ったら結婚前提じゃなくてもいいから付き合いたいと言われた。 相手の男性が、慰謝料請求された段階で、ネットで調べて予防線を張って嘘付いてるなら別ですが、とりあえず、男性の言い分が、全部真実なものとして書きます。 本件は、結婚の意思を、双方が持ってたわけではないですよね? ここが最大のポイントです。 婚約してなかったとしても結婚の意思が双方にあったならば、話は変わりますが、本件は、そんな感じではなさそうですね。 そうじゃないならば、その男性や#1様のおっしゃる通りですね。 婚約をしてないのでしょ? だったら、”お付き合い”とは言うものの、単なるお友達同士のお近づきです。 婚約してないならば、これを、同性に置き換えれば分かります。 同性の後輩が可愛くて、メシずっとおごってきたのに、ちょっと逢わない間に、疎遠になって電話に出なくなった。このケースで、慰謝料請求できますか? ”内縁”だったら、慰謝料請求可能な場合ありますが、本件は、結婚の意思形成に至っていない、”同居”ですね。しかも、今回は、年齢も若くて同棲期間が2年程度、しかも、子供はいない、だったら、内縁とは認められず、慰謝料請求はできでも勝ち取るのは困難でしょう。 内縁とか慰謝料を絡めて検索すると、山ほど出てくるので、その辺参照してください。 かえって、 >出そうとしたら怒りそんなのなら別れると言われた。 なのに、逆に、出した事をダシにしてお金を取る行為の方が、とがめられるような気がしますが。 >今までの一緒に食事や遊びで使ったお金を 自分と結婚しないならば、その遊興費を返還する旨の特約を交わしているならば別ですが、そうでないならば、いちいち奢って貰ったお金を返す必要は、一切ありません。 >友人女性は精神的苦痛や今までの生活費などの慰謝料を請求したい 本件の別れに関して、不法行為は見つからないどころか、男性の方が熟慮されているようすですよね。特段落ち度はなさそうに見えます。 まあ、もし裁判したら、結婚の意思が先方にあった、なかったの水掛になりがちですが、そういうのを防ぐために、婚約するんですよ。 男性側が、結婚の意思を明確に断っている主張を覆す材料が無い以上、慰謝料を勝ち取る材料には乏し過ぎるでしょう。 逆に言えば、婚約もしてないような相手には、割り勘が妥当なんですよ。別れられたときに奢ったのが勿体なくなって”慰謝料”とか言い出すくらいなのは、ちょっと思慮が足りないです。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 謝料の請求が出来てそれが通る 請求は自由だから出来る。ただ、通らないと思う。 このような場合に理由として使われるのが「婚約不履行」の様な違反。 約束の違反も法律の違反もない。 何を根拠とした慰謝料で算定根拠を何処に置くのかの理屈が立たない。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求

    友人(女性)が慰謝料の請求をされ、相談を受けているのですが、法律には詳しくないため困っております。 訴えられている友人は会社の同僚と以前不倫関係にありまして、そのことを知った同僚の妻から慰謝料を請求されています。友人はその男性が妻と別れて付き合うといった言葉を信用していたのですが、妻に不倫が知られた男性からは結局別れを告げられ、その後妊娠が発覚したのですが友人の気持ちを叶えることなく、おろす決断をせまられました。友人も自殺を考えるほど精神的肉体的にひどい状態にあるのですが、中絶手術後に相手の妻から慰謝料を請求される事態となってしまいました。 私は相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべきだと思いますが、もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 慰謝料は払わなければならないのか、またよい解決の道はないのか、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをください。

  • 相手が既婚者かどうかわからない.......ばれたら慰謝料請求されるのでしょうか??

    もとは友人から相談されたことですが、私では知識不足でしたので 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 友人(女性20代未婚)は、ネットで知り合ったある男性(自称43才)と セックスフレンド?もしくは愛人.....?のような関係にあります。 お互い秘密の関係ですので、素性の詮索はしないというお約束らしいです。 このお相手の男性ですが、羽振りも身なりも良く、詮索はしないものの 「既婚者」である可能性は濃厚のようです(年齢的にも......)。 しかし、男性は独身であるとも既婚であるとも申告したことはありませんし、 友人も今後ずっと問いただすことはしないつもりらしいです。 「相手は既婚者かもしれないが、確証はない」 「独身者であるという証拠もない」 「状況・条件から見て既婚の疑いは充分あるが、あえて確認しない」 ......このような状況で、もしも男性が既婚者で奥様に2人の関係が ばれてしまった場合、友人は慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 相手が既婚者と知らず関係していた場合は慰謝料請求の対象にならないと 聞いたことがありますが........ こういうグレーな状況の場合、どうなのでしょうか? 詳しい方、ご回答を何卒よろしくお願い致します。

  • 結婚詐欺?の慰謝料・請求方法を教えてください

    友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 これは結婚詐欺に当たりますよね? こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 不倫の慰謝料請求について

    友人が、妻子ある男性と不倫し、そのことが男性の妻に知られ、内容証明とともに、500万円の慰謝料を請求されています。友人は独身で、もちろん結婚していることも承知で交際していましたが、相手側の夫婦関係は冷めきっていると聞かされたいたようで、このような場合でも、慰謝料は 相手側の要求通り、支払わなければ、いけないのでしょうか?、不貞行為が発覚した場合、不利な状況にあるのは友人の方なのでしょうか?どなたか、ご存じの方いられたら、よろしくお願いします。

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料を請求したいのですが

    私(女性)は、婚活で知り合い、お付き合いした人(男性)と、 相手からの申し出で別れることになりました。 婚約はしていませんでした。 慰謝料は、該当する理由があれば支払ってもらえますよね? 自分なりにネットで検索みたところ、 法律的には、結婚する前の婚約をしていない間柄では、 慰謝料を請求しても、もらえないだろうというようなかんじでした。 しかし、今回別れる件に関して、私はとても腹立たしく思うところがあり、 慰謝料などを払ってもらいたいのです。 その理由は、3ヶ月ぐらいでお互い結婚する意志は確認したものの、 男性が転職活動中で、話を進めるのに待つ期間があったということです。 まだ話は進められないということで、そうこうしているうちに、11ヶ月目で破談となりました。 もう少し書くと、 その転職活動を待って、お付き合いを初めて半年後にやっと相手の転職先が決まりました。 でも相手の仕事が落ち着くかなくて、状況的にまだ結婚の話を進めるのは無理でした。 私は、本当は半年ぐらいで、結婚するなら話を進めたかったのですが、 意志はありそうなので、また辛抱強く待っていました。 その後、仕事が落ち着くのを待って、そうこうしているうち、11ヶ月目になり、 相手が私と付き合いたくなくなり、別れることを言ってきたのです。 ですので、本来なら6ヶ月で見切りをつける予定だったものが、11ヶ月という時期でダメになったこと、 待ったのに今更破談というのが、間延びした結果のようで腹立たしく思います。 そしてなにより、その間年齢も変わり、年をとってしまって、時間を返せという気持ちです。 (今、私は、結婚相手を見つけるのが難しいであろう年齢です。) そもそも転職活動で定まらない人が、婚活しているのはマナー違反だと思いますが、 そう思いつつ、辛抱強く付き合ってしまった自分が、自己責任のような状況というのでも、とても悔しいです。 食い違っているのは、 相手は、「最初に軽く説明したし、了承済み。勝手に待っていた。」と思っているフシがあるということ。 こちらは、「(遠慮して言えなかったけれど)待たされていた。」という認識であるということです。 相手の住所は書類を書いた時に見たので知っています。 名刺はもらっていなくて部署まで分かりませんが、勤め先の会社は知っています。 どうにかして、慰謝料をもらう方法はないでしょうか。 法律的な慰謝料が無理でも、何かで償ってもらいたいです。 情報不足できたら、補足します。 よろしくお願いします。

  • 不倫で慰謝料を請求されそうな場合

    友人の代わりに質問します。 友人が不倫をして不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 ・友人は女性、既婚、子供あり、専業主婦、結婚7年。 ・相手は既婚、子供なし、会社員、結婚3年。 ・交際期間は約五ヶ月でセックスは十数回。 ・友人の夫がメールを見て浮気が発覚。 (二度と会わないと約束した際に連絡先とメールはすべて削除。) ・双方とも既婚者だと知っていた。 ・相手がセックスレスなど不仲とはいえ家庭が破綻していないことは理解していた。 ・友人夫婦も不仲ではあるが別居には至っていない。 ・浮気の証拠は自白のみ。 (話し合いの際は奥さんがボイスレコーダーに内緒で録音。) ・元バイト仲間で話したりしているうちに親しくなったとのこと。 四人で話した際、奥さんへ謝罪し今後二度と会わないと約束したそうです。 奥さんから「ぶっ殺す」「死んで詫びろ」「全財産よこせ」「(友人に対し)全部自分が悪いと書き、指定した金額も全額払うと書いて署名捺印しろ」などと脅されたようですが、それには応じなかったそうです。 最終的に「あとはお金の問題。慰謝料請求するからな。」と言って帰ったそうなので、恐らく内容証明などが届くのではないかと思うのですが、心配な点が二つあるとのことで相談しました。 個人的には勿論友人も悪いと思うし、やってはいけないことだったと思っています。 それは伝えています。 しかし、友人だけが悪いとは思えず反省しているため力になってあげたいです。 (1)慰謝料も支払う意思は当然あるそうなので、友人が先に何かしらアクションしたほうが良いのか教えてください。 その際はどこへ相談し、何をすべきでしょうか。 (2)また、先に文書が届いたときにはまずどこに相談しに行ったら良いのでしょうか。 金額があまりに高額であれば分納や金額の交渉なども必要だと思うのですが、そういったこともしてくれるのでしょうか。 どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 不法行為に対する慰謝料請求

    10年交際した彼と別れ、その後元から女ぐせの悪い人で結婚二ヶ月にして、私に連絡を取ってきて不倫になるので悩みましたが、昔悩んで自殺未遂しているので不倫の関係となりました。彼に何度もやめようと言いましたが、彼は続けると言いその後奥様に知れ慰謝料請求され50万で示談しました。奥様からメールで裁判を起こすと言われた時相手は悪いのは自分であり、お前には迷惑をかけないと言いましたが内容証明がきた途端に、手のひらを返した態度に出ました。その結果私はノイローゼと診断されました。不倫の場合公序良俗に違反するので慰謝料請求は難しいと言われてますが、過去の判例で主として男性の詐言を信じた事に原因している場合で女性側の不法性に比し男性側の違法性が著しく大きい時には貞操権を理由とする慰謝料請求も許されるの判例を元に、慰謝料請求しようと思いますが可能でしょうか?又、先にもかきましたが、2年前に当時精神病にかかり電話で彼と話している時に口論となり「もう死にたい」と言った所相手方は「じゃ死ねば」と言いその言葉で、睡眠薬を飲み自殺を図りました命に別状はなかったのですが、刑法202条は指摘できるのでしょうか?又、私と彼は付き合いの長さからみてもわかるよう、相手の両親も認める結婚を前提としたつきあいでした。婚約破棄の場合慰謝料請求が可能ですが、今回の場合どうなんでしょう?民724条により時効3年となっていますが過去の事ですし相手方はもう結婚しています。当時私は訴えようと思いましたが、体調が悪くそれ所ではなかったのでやめました。私として自殺未遂の件。奥様から慰謝料請求が来た時の彼の態度な、彼が私に今までしてきた不法行為に対し慰謝料請求したいと思っております。自殺未遂、今回のノイローゼの診断書はあります。自殺未遂の時、社も2ヶ月ほど休職しました宜しく御願致します

  • 慰謝料請求調停で

    初めまして、よろしくお願いいたします。 うまく伝わるか心配ですが、私の状況を書きます。 恋人の奥さんから慰謝料請求調停を起こされ、先日応じてきました。しかし調停員に誘導されはめられたような気がしています。 私と彼はもう15年以上の付き合いになります。 6年前彼が別の女性と結婚しました。その後も彼は私と別れるつもりはなく、私としては抵抗はありましたが誘われれば断れず、愛情もあったので付き合い続けてきました。そして、3年ほど前に奥さんに発覚しました。それからは友人としての軽い付き合いですが、彼の気持ちは奥さんにはないようです。 奥さんはとうとう彼に離婚を請求してきました。そのついで(?)に私にも慰謝料を請求しました。実は慰謝料請求は今に始まったことではありません。今までも一度ありましたが、弁護士が悪かったのか途中で諦めていました。 今回彼女に肩入れする弁護士を味方に徹底抗戦の構えを見せるので、私は面倒になり50万円で手を打つことにしました。以前法律相談を受けたとき、結婚前からの付き合いではあっても民法上は不法行為になるので裁判では負けるだろうと言われたので、裁判は避けた方がいいと判断しました。 今まで彼女の行動に迷惑や恐怖などを受けてきて、それをいい加減やめてほしいということもありお金を払うことにしたのですが、その後の彼女の弁護士の勝ち誇った顔と、支払いに応じると私が言ったときの調停員のうれしそうな顔が忘れられません。さんざん脅された上、その脅しをやめてもらうために弱いものがお金を払うという構図です。今はくやしさでいっぱいです。 私は本当にお金を払わなければいけなかったのでしょうか。払うとして50万は高すぎでしょうか。それとも50万で済んでラッキーなのでしょうか? 相手は最初150万から始めてきました。まるでオークションのようでした。 補足ですが子供はなしです。

専門家に質問してみよう