• ベストアンサー

慰謝料の請求

友人(女性)が慰謝料の請求をされ、相談を受けているのですが、法律には詳しくないため困っております。 訴えられている友人は会社の同僚と以前不倫関係にありまして、そのことを知った同僚の妻から慰謝料を請求されています。友人はその男性が妻と別れて付き合うといった言葉を信用していたのですが、妻に不倫が知られた男性からは結局別れを告げられ、その後妊娠が発覚したのですが友人の気持ちを叶えることなく、おろす決断をせまられました。友人も自殺を考えるほど精神的肉体的にひどい状態にあるのですが、中絶手術後に相手の妻から慰謝料を請求される事態となってしまいました。 私は相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべきだと思いますが、もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 慰謝料は払わなければならないのか、またよい解決の道はないのか、詳しい方がおられましたら是非アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>全く責任が問われることはないのでしょうか。 そのようなことはありません。責任は問われます。 その形とは、離婚ということになればもちろん慰謝料という形になります。 離婚に至らなかったという場合、これは被害を受けた妻が夫に対して代わりにどの様な形での責任を求めるのかという問題になります。今回の話では離婚を望まず、今後は妻と家庭に尽くすように求めるということなので、そういう形で責任をとることになります。 要するに法的には被害者というのは妻一人ですから、その被害者である妻の意志が最大限に尊重されるということです。 >嫁に慰謝料を払うということは相手の男性の家庭にその金が入ることになります。 これはなんともいえません。何らかの形で慰謝料をもらい、妻の特有財産とする方法もあります。 特有財産となれば今後もし離婚という場合でも当然にしてその財産は妻のものであり、財産分与とも関係がありません。(財産分与するのは共有財産のみ) また、離婚しなくても妻の財産ですから夫の遺産相続とも関係なく、妻単独の意志で使える財産ともいえます。 >その男性が慰謝料の一部を共有するようなことがあってもよいのでしょうか。 これはもはや妻の意志でそうするかどうかだけの話ですから、第三者が述べるべきことではありません。 >法律問題だけではなく、男として何らか責任を取るべきだと思います。 これは全くもってその通りでしょう。私も同感です。たとえ法的責任までは追及できなくても、道義的には非難されるべきことに違いはありません。これは妻に対して償いをしていくのはもちろんのこと、言葉巧みに言い寄る行為も非難の対象になるということです。 ただ個人的には同時に、婚姻している男性に甘い言葉をかけられてなびいてしまうというその女性にも非常に疑問を感じますが。その男性だけの問題ではないでしょう。これは共同責任であり、責任の度合いは同じです。 うちのかみさんあたりに言わせると、悪いとわかっていて付き合うなんて全く持って考えられないといいますが、でも現実には結構女性には既婚/未婚を気にしない、というより既婚男性の方に惹かれる女性はいるんですよね。 (ご質問者の御友人がたまたまなのか、そういう傾向があるのかどうかは別にして)

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。   >法律問題だけではなく、 >男として何らか責任を取るべき            常識的には、貴方の仰るとおりです。 しかし、そのような責任感のある男性なら、 不倫など最初からしないだろうし、 万が一、そのような関係になったとしても、 避妊はするでしょう。 最低のクズ人間に、誠実な対応を期待しても、 無駄だと思います。             それに、そのような過去に拘っていては、 今後、前向きに生きる妨げになります。 早く忘れて新しい人生を送ることを考えたほうが、 彼女にとっても良い筈です。           

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>もし裁判となった場合、支払いを命じられる可能性は高いのでしょうか。 非常に高いです。なぜならば婚姻は法律で厳格に保護されているからです。 もちろん婚姻していないと嘘を言われて未婚と信じていた場合は例外です。 既婚であることがわかっているのであれば、離婚するまでは不貞行為に加担することは認められません。それには他にお書きになった事情は考慮されません。それはご自身で招いたことだからです。 >友人は相手の男性を訴えて泥沼化させる事態は避けたいと言っております。 これはどういう理由で訴えますか?訴えるのは自由ですが、勝訴する見込みのある訴えは具体的に法律によらねばなりません。相手が離婚しなかったというのは理由になりません。法律では婚姻を保護していますので、それに反する訴えは認められません。 不貞行為への加担、不倫は道徳上の問題のみならず、法律上も違法となるので、それを認めるようなことは出来ないのです。 なお、上記はあくまで原則ではあります。一部には例外もあり、たとえば婚姻していることは知っていたが、未成年で法律上のことも良くわからず、また無知であったがために、不倫し、妊娠し、おろしたというケースで、相手男性に対する慰謝料請求が認められた例はあります。しかしこれは何十年もの前の話であり、またその具体的な事情からやむを得ない側面もあったために認められただけですから、現在の女性のもつ知識などを考えると認められる可能性は極めて低いと考えてください。 繰り返しますが、上記は一般論中心で述べています。 個別事情で状況が変ることはないとはいえませんので(一例として例外を示したように)、より詳細をお知りになりたい場合は弁護士に相談してください。

jcst81
質問者

お礼

mickjey2様、hijyousyudan様  早速の回答ありがとうございます。 友人の味方という立場上、期待していた回答ではございませんが、常識のある回答であり、参考にするべきアドバイスであると思います。 不倫が法律上では想像していた以上に重大な過ちであるということということは理解できました。嫁の立場からすれば慰謝料の請求も当然なのでしょう。 しかし、納得のいかないこともあります。相手の男性も不倫した立場は同じであるにも関わらず、全く責任が問われることはないのでしょうか。嫁に慰謝料を払うということは相手の男性の家庭にその金が入ることになります。嫁に慰謝料が払えないから別れてほしいというようなその男性が慰謝料の一部を共有するようなことがあってもよいのでしょうか。 私情ですが、法律問題だけではなく、男として何らか責任を取るべきだと思います。嫁を説得するのもその一つの方法だと私は思います。

回答No.1

相手の男性が妻帯者であると知りながら、 肉体関係を持ったのであれば、不法行為になります。 奥さんが慰謝料を請求すれば、 ほぼ間違いなく支払うことになりますよ。   >相手の男性が訴訟を取り下げるよう妻を説得するべき   旦那さんは不法行為を行った張本人ですので、 そのような事は常識に考えて不可能でしょう。   また、彼女が不倫を行ったことで、 精神的肉体的にひどい状態になったと書いてありますが、 それは自業自得ですので、 慰謝料とは全く関係ありません。       ただし、男女関係については、 ケースバイケースで違ってくる可能性がありますので、 込み入ったことを聞きたいのであれば、 弁護士など専門家に相談したほうが良いでしょう。            最後に。 泥沼化を避けようと考えるのであれば、 慰謝料を払って、 奥さんに謝罪して、 彼と別れるのが一番の良策だと思います。             

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料請求

    現在私は妻と私の浮気による離婚調停にて200万の慰謝料で同意間近です。 並行して妻は不倫相手に慰謝料200万円の請求で裁判をしております。 結婚の事実を隠しての交際だった為私は原因は全て私にあると考えており 不倫相手の出た判決の金銭を全額負担しようと考えております。 妻は不倫相手は結婚の事実を知っていたはずだとして訴訟を起こしております。 過失などで慰謝料が~80万くらい認定されるかもしれません。 不倫は不真正連帯債務であり妻の精神的慰謝料が200万円の場合、私と不倫相手二人から合計200万以上は受け取れないというのをネットで見ました。 そこで質問です。 (1)慰謝料が不倫相手の裁判において200万以上の判決がでない限り不倫相手は金銭を妻に渡さなくてよいのでしょうか?  また裁判中に不倫相手から原告は夫より200万の慰謝料を受け取っており妻に対する支払いの義務は終わっている、もしく は減額されるべきと主張してもいいのでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    宜しくお願いします。 実は私の妻が妻帯者と不倫をしまして、私は相手の男性へ慰謝料の請求を行い、今年の6月に和解に至りました。 相手の男性と交渉中の今年の3月に、男性の妻から私宛にメールが来まして「あなたの妻へ慰謝料の請求をします」との内容でした。 それは確かに正当な権利かと思いますので否定はしません。しかしながら被害者の私に対して、親族である妻への慰謝料請求の予告は“脅迫”にならないのでしょうか? 先日、私の妻宛に慰謝料請求の内容証明書が届きましたので、取急ぎ質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 慰謝料の請求には

    妻が不倫しています。相手が誰かも判っているのですが話をすると上手く言いくるめられます。離婚をし妻と相手に慰謝料を請求したいと思っています。どのような証拠が必要ですか?確実な証拠を得るには興信所に依頼したほうがいいのでしょうか?妻と不倫相手に、それぞれどの位の慰謝料が妥当なのでしょうか?たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫相手に300万の慰謝料を請求をしたのに、その相手が慰謝料請求を無視するとしたら、どうなるのでしょうか? 不倫相手の住所はわかっていて内容証明を送ったのにも関わらず完全に無視。その相手の職場はわからないため、探偵でも雇って突き止めなければならない。相手の実家住所はわかるのですが現住所がわからない為、強制執行も難しい。その上、相手には不動産や車や預金などの資産もなし。 それでも300万を請求し、もし訴訟を起こして勝ってしまったら、成功報酬は弁護士に払わなければいけないのでしょうか?訴訟を起こす際、着手金は必要なのでしょうか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    私30歳で妻が28歳です。 このたび妻が会社の同僚と不倫をして3ヶ月ほど付き合いをしていました。 妻の方からいきなり離婚して彼のもとへ行きたいと謝りながら告げられました。 妻も不倫相手の男もお互いが熱くなっており、男も妻が別れれば結婚するといっているらしく、私は信じてきた妻にあっさり裏切られたショックから今精神科へ通っています。 相手の男も旦那がいるのに肉体関係まで持った旦那さんへの責任はとりたいとのことだったので私はその男と会い話しをしました。 私は慰謝料として相場などをみて300万円請求したのですが、相手の男は支払うといってきましたので示談書も作りました。 そこでこのお金を受け取るにあたり、法的問題はないのでしょうか? 普通なら弁護士などを介したり、裁判などで決めるようなきがするので少し不安です。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 不倫同士における慰謝料請求について

    先日、妻が妻子ある男性と不倫?をしたことがわかりました。 そこで、慰謝料請求についてお伺いしたく思います。 詳しい状況としましては ・私の妻が会社の飲み会ということで、子供と私をおいて外出 ・妻の朝帰り。メールを見て男性といたことが発覚 ・相手の男性を問いただしたところ、相手は会社の同僚で  お互い同意の上でホテルに行ったことが発覚 ・妻もそれを認め、回数はわかっているだけで1回 ・双方とも性交渉については否定 ・自分としては離婚の意思はなし このような場合、相手の男性に慰謝料の請求をすることは 可能なのでしょうか? また、その場合の相場はだいたいどれくらいなのでしょうか? 特にわからないのが、お互い同意の下という点から、 相手方の奥様にも「私の妻への慰謝料請求権」 というものが発生してしまう気がしています。 この場合、請求しても、プラスマイナス0ということに なってしまうのでしょうか? 自分の今の気持ちを正直に言いますと 事実を受け止めるのは非常に辛いことですが 妻に浮気をさせてしまった自分にも否があると思っています。 妻にもそのことは話しました。 しかし、自分の中で相手の男性だけは どうしても許すことができません。 それはつまらない男のプライドかもしれませんが・・・ アドバイスください。

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料請求

    過去に妊娠、中絶、妊娠、中絶と繰り返し子供の産めない体になってしまいました 相手には妻子ある方で不倫です 別れて私と一緒になることはありません もちろん別れ話も何度もしましたが今までズルズルときてしまいました 私も悪いと思いますが 決着をつけるためにも そのことをしっかり話して 慰謝料の請求をしたいとおもいます 出来るでしょうか?

  • 慰謝料

    50才男性です。 不倫を7年間続けた相手と別れたいのです。 妻にはすでにその女の存在を知らせ、心から謝りました。 妻は離婚せずに僕と暮らしてくれるとお申しております。 妻は不倫相手から巨額な慰謝料を請求されるのではないかと怯えています。 私は別れる不倫相手に別れを切り出すと、慰謝料を支払う義務があるでしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求訴訟

    不倫をした妻とその相手に対し、慰謝料請求訴訟を提起することを検討しています。 相手の男が栃木に住み、妻が私と同居して東京に住んでいる場合、 共同被告として、妻とその男の連名とし、 妻の住所地である東京地裁に訴訟を提起することができますか。 質問の要点はというと、相手の男から多額の慰謝料を取りたいのですが、私に便利な東京地裁で争いたいのです。