• 締切済み

不倫同士における慰謝料請求について

先日、妻が妻子ある男性と不倫?をしたことがわかりました。 そこで、慰謝料請求についてお伺いしたく思います。 詳しい状況としましては ・私の妻が会社の飲み会ということで、子供と私をおいて外出 ・妻の朝帰り。メールを見て男性といたことが発覚 ・相手の男性を問いただしたところ、相手は会社の同僚で  お互い同意の上でホテルに行ったことが発覚 ・妻もそれを認め、回数はわかっているだけで1回 ・双方とも性交渉については否定 ・自分としては離婚の意思はなし このような場合、相手の男性に慰謝料の請求をすることは 可能なのでしょうか? また、その場合の相場はだいたいどれくらいなのでしょうか? 特にわからないのが、お互い同意の下という点から、 相手方の奥様にも「私の妻への慰謝料請求権」 というものが発生してしまう気がしています。 この場合、請求しても、プラスマイナス0ということに なってしまうのでしょうか? 自分の今の気持ちを正直に言いますと 事実を受け止めるのは非常に辛いことですが 妻に浮気をさせてしまった自分にも否があると思っています。 妻にもそのことは話しました。 しかし、自分の中で相手の男性だけは どうしても許すことができません。 それはつまらない男のプライドかもしれませんが・・・ アドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

190bozさんへ 確認です。自分に否があるのはご自身も経験があるってことになるのでしょうか? 私は、情けない話妻を寝取られました。 元妻は結婚前に一度浮気をしてます。190bozさんの状況と似てますが、深夜帰宅、私がおかしいと思って携帯を確認、浮気発覚、一度別れて元妻に言い寄られ、再度私は信じるつもりで結婚しました。 過去のことについて元妻は忘れたの一点張りです。 結婚3年後、もちろん家事の手伝いや子供の世話も手伝ってますが、再度妻はおかしな行動をとるようになり、深夜に出かけるようになりました。 確証や証拠はなくとも過去の記憶が蘇ってきます。 結果、離婚しました。 私は、家事手伝いや料理もしてます。妻と付き合って結婚も含め10年ですが、さらに情けない話、草食系男子?って奴なのでしょうか?妻以外の女性を知りません。浮気、不倫とは、無縁な男です。 そんな自分だからこうなのでは、もっと女性を知っていればなど離婚後に感じ、寄りを戻そうとも思いましたが、また同じことが起きたらと考えると耐え難く、胸の痛みと怒りが込み上げてきておかしくなりそうでした。 昨年9月に離婚、現在は5月、男は何かと引き釣りますね。でも今は元妻に対する怒りも当初より小さくなり、胸の痛みも同じくわずかでしかありません。おそらく元妻との生活が目の前にないからだと思います。 まったく同じ境遇ではありませんが190bozさん自身が浮気をしてないなら、これから先190bozさんの奥さんが似たような行動、同じ事を繰り返した時自分の胸の痛みがどうなるか考えてみて決断ください。 私は離婚しました。綺麗事でいうなら別の道もあるのかも知れません。 子供ができてからですと、胸の痛みに耐えかねます。頭おかしくなります。DNA鑑定しようだとか・・日本人の常識を超えて疑ってしまいます。 私自身の経験談ではありますが、190bozさんの質問内容に対して胸が痛み回答致しました。 若干愚痴が混ざるも、これが私の真実です。 どちらにしても強く前に進んでください。私も新しい夢に向かって強く前に進んでます。 慰謝料について、あっさりしてますが、海外の話であれば、男性が慰謝料請求って話もありますが、確かに相手の男性あっての不倫です、ですが、根本的にあなたの奥さんが不倫したのであれば・・・相手の奥さんが慰謝料を請求=貴方が請求して相殺するのもいいですが・・・190bozさんがこれから先奥さんを信じて付き合っていけるのかが問題だと私は感じます。相手の家庭よりも、ご自身の家庭のこれからを真剣に話あって下さい。 今の現状を190bozさんが胸に収めてぶり返すことが一生無いなら前向きにがんばってください。 私は無理でした。

• sfx1208
回答No.2

お互い合意の上とありますが、ホテルに行ったのを証明するのは、証言だけでしょうか? ならば、証言だけでは不倫の事実証明にはなりません。 慰謝料を請求して、相手や奥さんにシラを切られた場合には、証明ができません。 写真で、ホテルに入る時と出る時の撮影が必要です。それも、普通のビジネスホテルでは、証明が難しく、部屋に入る時の写真が必要になります。 写真では、一回程度では難しく、複数回の写真があって不倫の証明ができます。

• n_kamyi
回答No.1

慰謝料請求には不貞行為の証拠が必要なのですが、相手がホテルに行ったと認めているのであれば、問題ないでしょう。 男女がホテルの一室で寝泊りしたということだけで、十分だと思います。 ただし、慰謝料の相場としては、離婚を伴わなければ数十万円。 相手方に請求し、相手方の奥様にも発覚し、相手方はそれが原因で離婚となれば、相手方奥様からご質問者の奥様に慰謝料請求があり、離婚を伴うので、100万から200万っていう相場になります。 奥様を許すつもりで、男のプライドというのであれば、相手方を呼び出して一発ぶんなぐればいいでしょう。