• ベストアンサー

無職の人に対する慰謝料請求

結婚詐欺で相手を訴えた場合、相手が無職、無収入だった場合 どうなるのですか?慰謝料は請求してももらえるのでしょうか? 相手が就職するまで繰り越しになるのでしょうか?

• iipzem
  • お礼率76% (444/580)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#1の追加です。 契約書に所定のものはありません。 書類の表題が、契約書でも念書でも、必要な内容が書かれていれば問題ありません。 必要な内容としては、次の項目が有ります。 「慰謝料として**円を**年**月**日までに支払います」という文言 作成日・宛先・本人の住所氏名と署名捺印・連帯保証人がいる場合は、連帯保証人の住所氏名と署名捺印です。 公正証書にする場合は、公証人が作成します。 なお、契約書は内容に不備が有ると、回収できない場合がありますから、弁護士に相談された方がよろしいでしょう。 弁護士会で、30分5000円で法律相談をしています。 申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
iipzem
質問者

お礼

何度も登場ありがとうございました。 明日、法律相談に友人と一緒に行く予定です。 いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• totoro196
回答No.2

法律的には可能ですが。 現実的には、無職、無収入で結婚詐欺を働くような 相手から慰謝料を取るのはかなり困難だと思います。 婚約不履行なら民事ですが 結婚詐欺なら刑事事件で悪質ならば逮捕、立件、実刑もあり得ます。 慰謝料を即金で払わなければ「結婚詐欺」で提訴する と言ってイチかバチかの交渉も有効かと思います。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/sayako/sagi.htm
iipzem
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚詐欺というと大げさなのですが、婚約不履行になりそうな妊婦の友人とその友人からお金を借りたまま借り逃げしようとしている婚約者(無職)が今夜、会うことになって そこに私が立ち会う約束をしています。法的に彼を追及していく手を探してます。

回答No.1

慰謝料を請求して、話し合いや裁判で支払うことが確定しても、相手に資力がなければ回収できません。 そんな場合は、親兄弟などから借りて支払ってもらうか、支払期限を定めて契約書を作成する方法になります。 契約書を作る場合は、連帯保証人を付けてもらうと、回収できる確率が高くなります。 又、公正証書にすると相手が支払わない場合に、給料の差押えなどをするときの手間が省けます。 公正証書については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kousei.html
iipzem
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書と公正証書について とても参考になりました。契約書は所定のものがあるのでしょうか?念書のような形式で良いのでしょうか?