• 締切済み

相手が結婚してたのを知らないで10年騙されました。

友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 知り合った10年前当時、Bはバツイチ独身だった。 交際するが別れ、その後Aは結婚。 結婚数年後再会。AはまたBと付き合いだす(Aは既婚者) だんなへの愛情の薄さとBへの愛があり離婚 その際Bには離婚してくれと言われた Bはその頃同棲している彼女Cがいたが、Cに多額のお金を借りて いたため今すぐには別れられないと説得されていた。 が、Aが離婚するときにすでにAとCは結婚していた。 (なので、AがCにお金を借りているというのは嘘の可能性もあり) 5年の間彼女は何度かCと別れないのなら別れると言ってるが 必ず幸せにするからと言って彼女をひきとめる。 昨年末、Aの妊娠が発覚し結婚の話をAはもちかけるが 今回はおろしてほしい、来年中には結婚しようといわれ承諾する が、先日共通の知人から彼が何年も前に結婚していたことを 知る、という流れです。 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

別に結婚をエサにしてお金を騙し取ったわけではないようなので。 結婚詐欺には当たりません。 また、おろすおろさないはA個人の判断です。 そもそも、Bの子供かも怪しいですし。 同棲も婚約もしていないようなので、”慰謝料を請求”する理由がありません。 (”年内には結婚しようといわれてました。”が婚約かどうかは微妙。) 経歴を見るにAは判断力が欠如しているとしか思えません。 (まあ、そういう人間もいますが。) 友人として怒り・憎しみを覚えるのは分かりますが、もう少し客観的に冷静に見ましょう。 裁判を起こすのは自由ですが、相手にはされません。(警察にも裁判所にも。) 弁護士に相談しても困った顔をされるでしょう。 というか、BがCと離婚し年内にAと結婚すれば何の問題もない話ですよね。 >相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが >いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 あなたがたが話を進めるのも・・・どうかと 恋愛は自由です。

関連するQ&A

  • 結婚詐欺?の慰謝料・請求方法を教えてください

    友人の相談です。 友人A(女性30代)は10年ほどお付き合いのある男性Bがいます。 彼女は先日彼の子を妊娠しましたが、彼に今回は堕ろしてくれと言われ、年内には結婚しようといわれてました。 彼女は結婚したいので彼の言うとおりにしました。 先日、ひょんなことから共通の知人に会い、彼が結婚していることを知りました。 彼は彼女と付き合いながら、何年も前に結婚していたのです。 彼女は彼が既婚者だとはまったく知らなかったのです。 これは結婚詐欺に当たりますよね? こういった場合、慰謝料を請求するにはどうしたらいいですか? 10年という月日は長いということ、 結婚するから子供をおろしてくれと言われたこというのは、 許しがたいことだと思ってます。 どういう機関に相談するのがいいんでしょうか? 相手の奥さんにばれてもいいので、お金できちんと清算してもらうのが いいのではないかというのが私たち友人の考えです。 警察に行って結婚詐欺と訴えるとどのような流れになりますか? 騙された年月を考えれば、彼に直接いうよりはきちんとした 機関に相談してしかるべき措置をとるのが一番いいのではないかと 思うのですが、裁判など起せばいいのでしょうか? そういう費用も相手に請求することができますよね? 彼女の気持ちを考えると友人としても憎しみがわいてきます。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします。

    私の話ではないのですが、私の友人に既婚者と不倫している人が居ます。 友人→A、 既婚者→B、既婚者の妻→C BはCとの間に子供が2人いますが、2人目の子供はBが出張中、Cが浮気して浮気相手とできた子でありBと2番目の子に血のつながりがありません。 それからというもの、BとCは仮面夫婦となり、Bは「1番目の子供が自立した時点でお前と離婚する」とCに伝えます。 そして何年も経ち、BはAと出会います。 BとAは付き合う様になり、Bは、BとCの話もAに打ち明けます。 あと2年ほどで1番目の子が自立するので、Bは離婚してAとの結婚を考えているそうです。 離婚する前に出会ってしまったBとAですが、うまくいかないと思いますか? 離婚した後に出会ってBとAが結婚するのであれば問題なかったのでしょうか。

  • この場合の結婚は可能ですか?

    だいぶ前に友人Aさんから聞いた話なのですが、Aさんの友人Bさんは学生時代の同級生Cさんと結婚したが、離婚。離婚後、BさんはCさんの弟Dさんと交際。 Aさんの話によるとBさんはDさんとの結婚を考えているそうです。 道徳的に非常識だなぁとは私も聞いて思いましたが、この場合、結婚は可能なのでしょうか? BさんとCさんの間に子供はいなかったようです。

  • お金のトラブルについて質問です。

    友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

  • 結婚しても男からお金を引っ張れますか?

    セレブ生活を目指す元デリヘル&ソープ嬢(25)です。 デリヘルの裏引きで知り合った男A(既婚・子持ちの35歳、会社社長)と食事等のデートをしてSEXしてお金をもらう関係を1年程続けています。 不特定多数の男とSEXするのは身体的負担が大きいですし、気の合う安全な男と続けたほうが楽なので助かっています。 Aとの関係は維持しておきたいので、こちらから色恋をかけて、無料の旅行デートなどで適度にメンテナンスしながら、引っ張っています。彼も私のことを好きとか愛してるとか言ってくれています。ただ、奥さんと離婚するつもりはないとはっきり言っています。 私も相手が既婚者であることに付け込んで、「貴方は既婚者だし、付き合いを続けるならばお金は必要」「私をミジメな女にしないで…」的なスタンスで有難くお金を受け取っています。Aも「君のことは傷つけたくないからお金を渡す」というスタンスです。 そんな私ですが、最近知り合った別のセレブ男性B(独身、45歳、会社社長)にうまく気に入られました。正直好きでもありませんが嫌いでもないので、お金を持っているし結婚してもいいかな、と思っています。 しかし、Bとはすぐ離婚することになるかも知れません。 もちろん慰謝料はいただきますが。 そのため、Bと結婚してもAとの関係は続けておきたいと思っています。 しかし、Aとは上記のようなスタンスで付き合っているため、 Aから「君が結婚するなら、もう僕らの関係にお金はいらないね。」と言われてしまいました。 確かに、私も既婚者という立場になったら、Aからお金を受け取る大義名分がなくなってしまいます。 結婚してもAから引き続きお金を引っ張るにはどうすればよいでしょうか? ※批判的なご意見やお叱りは勘弁してください。

  • 今どきの結婚資金事情

    友人Aには離婚した前妻Bが引き取った息子Cがいます。 その息子が彼女Dと同棲を始め、年内に結婚するそうです。 AにBから 「Cの結婚費用、50万円くらい出せる?CもDもお金が無いのよ。 でも世間体ためにもきちんとしなきゃいけないから・・・」 と電話がありました。 Aは ・子供ができたわけでもあるまいし、Cが金を貯めるまで待てないのか? ・そもそも、結婚資金くらい自分で貯めるべきではないのか? ・金が無いなら地味婚でも良いではないか? ・俺も金を出すのが当然のような言い方はどうなのか? ・ご祝儀として50万渡すのとでは意味合いが違い、納得できない。 ・早々と同棲しておいて今更世間体も何も無いだろう? ・アパートを借りる金を使う前に考えは無かったのか? と言います。 最近の、結婚資金の出どころ・結婚式を挙げるかどうかなど、 一般的には(あやふやな表現ですが)どうなんでしょうか? Aは、亡くなった父親が金持ちだったため、Bとの結婚式は父親がドーンと出してくれたそうですが、今はAもBもCもDも極普通の水準の生活をしています。   

  • 11月に結婚式をすることになりました。

    11月に結婚式をすることになりました。 そこで、地元の友人を招待するかで悩んでいます。 私の地元の友人のAさん、Bさん、Cさんなんですが、 Aさんは10年前に結婚し、二次会だけ呼ばれました。 Bさんは結婚式を挙げてません。 Cさんは未婚です。 皆、なかなか会えず、ほとんどFacebookでしかやり取りしていませんでした。 ですが先日4人で久々に会い(Aさんは2年ぶり、Bさんは8年ぶり、Cさんは2年ぶり)、ホームパーティーだったのですが、サプライズでお祝いしていただきました。 私はそこでとても感激し、これからも友情を深めたく、結婚式にも招待したいと思いました。 ですが、彼女たちは結婚式に呼ばれると思ってなくて、サプライズで祝ってくれたのかと考えてしまいます。 結婚式に招待したら迷惑でしょうか。 招待するなら二次会だけのほうがいいでしょうか。 アドバイスいただきたいです。 ちなみに地元で結婚式に招待するのは一人しか決まっていません。 その子のためにも3人を招待したほうがいいのでしょうか。

  • 出産や結婚のお祝い

    友人(女性)から相談された事についての相談です。 A=友人 B=Aの友人  AはBの結婚式に出席し、3万円のお祝いを包んでいったようです。 Bの結婚式から半年後にAは結婚し、Bからお祝いはもらってないようです。 その後数年がたちB夫妻に子供ができました。(只今妊娠中です) そこで私がAから受けた相談なのですが、 結婚式のお祝いをもらってないのに出産祝いをあげる際に、自分のへそくりから出さないといけない。(お祝いをもらったリスト的なものがあるみたいです) Aは専業主婦なので自由になるお金はあまりない生活の中でこのような状況をどうしたらいいのか?との相談でした。 私は独身なので、「そんな友達、友達じゃないじゃん、切っちゃえば?」と言ったのですが、「そんな簡単じゃない」との事です。 結婚式をあげてないと損なのかな?とも言っていました。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 彼に結婚願望があるのかないのか分からない

    付き合ってもうすぐ4ヶ月の彼がいます。 お互い30代前半で、彼を紹介してくれた共通の男友達(彼とはとても仲良し・既婚)曰く 「アイツは結婚願望強いよ~」とのこと。 …ですが、付き合ってから彼の口から結婚の話題が出たことは一度もありません。 芸能人の結婚、共通の男友達の結婚についての話程度です。 付き合う前に占いで35歳までに結婚すると言われた!とか、そんな話は聞いたことがありますが(苦笑) 以前、付き合っていた元彼も30代前半でしたが 付き合う前に「前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった」と言っていました。 当時はてっきり周りの知人や友人に既婚者が増えてきたからなのかな?と思っていましたが、 1年後には「結婚してもすぐ離婚する人が多いし、結婚って幸せだとは思わない。」と言い出し、 「結婚願望は今はない。」と言い切られました。 (結果、1年8ヶ月付き合って「今は冷めた。」と言われたので、元彼とはお別れしました。) 今の彼にも結婚願望がないのなら別れた方がいいかなーと思う反面、 子供が欲しいわけでもない私は、そんなに焦る必要もないかという思いでぐるぐるしています。 ストレートに彼に「結婚願望あるの?」と聞ければいいのですが、 まだ付き合って4ヶ月…早いでしょうか。

  • 結婚祝い

    こんにちは。 私は東京に住んでいる31歳の女性です。 今年結婚式を挙げました。 その時に地元に住んでいる友人AとBとCにも声を掛けました。(そのほかの友人にも声をかけましたが、今回はそのうちのAとCのことで相談します。) Aの結婚式は6年前地元で行い、今は2児の母です。 Aにも私の挙式に招待したのですが、『写真を楽しみにしてるね。』とのことでした。(Aの挙式の時には交通費をかけてちゃんと式に出席したのに、私の時にはお祝いなし。) Cについて。 2年前、Bの挙式のときに再会し、Cから私も結婚したんだと報告を受け、お祝いを贈るがメールでありがとうのみで、内祝いなし。 今回、私の挙式にも招待したがBが来ないのなら私もいかない、とのこと。(私の挙式のときBは臨月。)お祝いの希望を聞かれて伝えたが、半年以上たった今でも送られてこない。 Bはちゃんと結婚お祝いを送ってくれたのに。 正直、AとCの今後の付き合いについて考えてしまいました。 みなさんなら距離を置きますか?