• ベストアンサー

確定申告(旅行の保険料控除)

確定申告で旅行保険の控除をしようと思っているのですが、今年の申告書には損害保険控除の欄がみつかりませんどこにありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.1

H19年分の確定申告より 長期損害保険(保健期間10年以上、満期返戻金有)だけは残りましたが、短期損害保険は廃止となりました。 その代りに地震保険部分のみが対象となる地震保険料控除が創設されました 世間一般に損害保険料はある程度広まったので、現在は国をあげて地震保険の加入を推進しようという目的によるものです

maimai58
質問者

お礼

なるほど!ありがとう御座います

その他の回答 (1)

• katuraisu
回答No.2

私も毎年控除を受けていた損害保険料控除(上限3000円)が無くなっている事に気づき探したのですが、新たに地震保険料控除に変わっていました。 損害保険がこれに含まれるのか見たところ、長期(10年以上)の契約とあったので私は申告書には入れませんでした。 本当のところ私もわかりませんので詳しい人に聞きたいです(笑)。

maimai58
質問者

お礼

どうも上記のkaichooさんのご指摘が正しいようです。回答ありがとう御座いました。