• ベストアンサー

手紙の書き方で困っています

親戚に四十九日の法要があります。遠方であり、案内はありませんがお香料とあわせて手紙を送りたいと思います。手紙の文章内容はどのように書けばいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

御亡父様の四十九日のご法要が間近と存じます。 お参りさせていただかなければいけないのですが、 書面を持ちまして不参のお詫びを申し上げます。 いずれかの機会に仏前にお参りし、ご挨拶いたす所存でございます。 別送の品は誠に軽少ながら御霊前へお供えいただきたく存じます。 上記を参考にして下さい。

soraakane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
soraakane
質問者

お礼

早々な参考をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙の内容について

    【状況】 ・遠方に住んでいる彼の両親のおじいちゃんの親類からお祝をもらった。 ・そのお祝返しの品物を直接各親戚に送るのではなく、おじいちゃんが直接親戚の家に私たちの代わりにもっていってくれることになった。 (親戚の家(すべておじいちゃんの兄弟の家)は近いが、周るところは6件もある) ↓ ・持って行ってくれるおじいちゃんにわざわざすみません、よろしくお願いしますということを伝えたい。 ・手間をとらせるので、おじいちゃん達にもちょっとした品物をあげることにした。 このような状況でおじいちゃん達によろしくおねがいしますと手紙を添えたいのですが、どのような文章にすれば良いのでしょうか? 文章力に自信がなく、なおかつおじいちゃんおばあちゃんは教員のためプレッシャーがかかってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 49日を過ぎてから亡くなった事を知りました

    表記についてですが、叔父が亡くなられていた事を49日法要が 終わってから聞きました。とてもお世話になっていましたので ご仏前を郵送する事にしましたが(とても遠方で) その時に添える手紙の文章が浮かびません。 なにかいい文章があれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします

  • 七回忌のことでお尋ねします

    大変お恥ずかしいことなのですが、七回忌のことでお尋ねします。 法要を一親等のみで行う予定です。 親戚などにその旨を伝える案内状を送った方がよろしいのですか? (理由:遠方の方が多い・年配の方が多いので) 案内状の書き方など教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 手紙の例文を教えてください

    先日、主人のお姉さんの四十九日法要がありましたが、私達夫婦は仕事と遠方の為、欠席しました。 (告別式から初七日までは、仕事を休みお手伝いもさせていただきました。) 次回はお盆に行く予定ですが、色々と兄夫婦に任せてしまったので、お礼の気持ちにお菓子でも贈りたいと思っています。 かしこまり過ぎない程度に手紙も付けたいと思っていますが、あまり手紙を書く機会がなく、困っています。例文を教えてください。ちなみに、私達は去年入籍しましたが式を挙げていないので、兄夫婦には、まだ一度しか会っていません。 よろしくお願いします。

  • 彼女への手紙

    彼女の誕生日が近づき、以前も質問させていただいたときに言ったのですが、15000円で花のプレゼントをします。 それで、花だけではと思い手紙を付けようと思いますが、手紙というか文章をつくっていくのが得意ではないのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 大まかに言うと内容としては、「別れていた間は、祝いたくてもなにも出来なかった。これからはずっと祝ってあげたい」というのと、「花の事は分からないけど、自分なりに選んでみた」という内容にしようと思っていますが、文章の書き方で同じことを言っても伝わり方が違うと思います。 何かアドバイスお願いします。

  • 知らせていない親戚への三回忌法要を済ませた案内状について

    家族と近くに住む親戚だけで三回忌法要をすませました。 遠方で高齢の数名の親戚には事後報告という、かたちになりました。  (知らせると返って気の毒だと考えました) 三回忌法要を無事済ませた報告案内を書くにあたって何か形式や気をつける事などありましたら教えていただきたいのですが。 文例などございましたらお教えください。よろしくお願いしたします。

  • チケットと同封する手紙の書き方について

    困っています。至急回答おねがいしたいのですが。。。 結婚式で遠方の招待客に飛行機のチケットを送りたいと思います。 一緒に、手紙を添えて送りたいのですがどのような文章にしたらよいでしょうか? 相手は、元上司の方や同僚です。 ・遠方より出席ありがとうございます。 ・チケット同封します。 ・気をつけていらしてください。 という内容にしたいのですが、文章がまとまらずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 遠方からお越しになる方への手紙の末文

    結婚式に来て下さる親戚の方に 招待状とは別の手紙を書いています。 近況や式当日について書きました。 手紙の結びに 「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」 という様な内容の分を書きたいのですが きれいな日本語が出てきません^^; ご教授お願いいたします。

  • 手紙

    最近入籍して・・始めて義理母の誕生日プレゼントを購入しました。 住んでる場所が遠いので宅配で届けることにしたのですが・・プレゼントに添える手紙の内容が思い浮かびません>< 何の手紙もいれず送るのも・・少し寂しい気がして・・皆様なら どのような文章にされますか??

  • お坊さんに出す手紙、どのように書いたらいいのか…

    今度の日曜日に、お寺さんで義父のお彼岸の法要があります。主人が長男なのですが、実家と遠く離れており気軽に帰れる距離ではありません。さらに、今月から新しい職場に移ったということもあり、仕事も休みずらい状況です。義母の家の近くに主人の妹(義母からすれば娘)が住んでいますが、法要にはどういうわけか出席しないそうです。なので、法要に出席できるのが義母一人になってしまうのです。 そこで、お世話になるお寺さんに長男が出席しない無礼をお詫びする手紙を書くよう義母から言われたのですが、どのように書いたらいいものか全くわかりません。 お坊さんの敬称は何になるのでしょうか?宛名は、○○寺御中でいいのでしょうか?また、参考になる文章がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう