• 締切済み

チケットと同封する手紙の書き方について

困っています。至急回答おねがいしたいのですが。。。 結婚式で遠方の招待客に飛行機のチケットを送りたいと思います。 一緒に、手紙を添えて送りたいのですがどのような文章にしたらよいでしょうか? 相手は、元上司の方や同僚です。 ・遠方より出席ありがとうございます。 ・チケット同封します。 ・気をつけていらしてください。 という内容にしたいのですが、文章がまとまらずに困っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

遠方より出席ありがとうございます。チケット同封しますのでお受け取りください。気をつけていらしてください。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状にタクシーチケットを同封する方法

    はじめまして。 2月に結婚式を控えておりまして、この12月に招待状を発送致します。 遠方からお越し頂く方にはホテルを予約する予定なのですが、宿泊先から会場が車で20分程度かかってしまうため、タクシーチケットを同封しようと考えておりました。 そこで疑問が生じましたので教えて頂けませんでしょうか? 【タクシーチケットをお渡しするタイミングについて】 ご出席のお返事を頂いてから or 招待状に同封  招待状に同封する予定でしたが、↓のような疑問が発生しました。  ・ご来場のお返事を頂く前にチケットを同封すると強制参加を促しているような感じにならないか?  ・チケットとはいえ交通費というお金の話をしてしまうのは失礼になってしまわないか? すいませんが教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • お車代に同封する手紙

    いつもお世話になっています。私達の挙式には遠方からの出席者が多いため、お車代をご用意するのですが、受付で渡してもらうのは手間がかかるため引出物の袋に入れておこうと考えています。その際、現金と一緒に一言便箋のようなものにメッセージを添えて同封しようと思うのですが、どんな文章がいいでしょうか。「本日は遠いところご出席頂きましてありがとうございます。心ばかりですが御車代をご用意させて頂きました。よろしくご査収下さい。」こんな感じで考えています。何か良い文面がありましたら、教えて下さい。

  • 香典を郵送するときに同封する手紙

    香典を現金書留で郵送します。 手紙を同封することは調べたのですが、どんな言葉で書いたらよいか分からず困っています。 検索すると「遠方で伺えない」という文面ばかりだったので、「所用で伺えない」文章が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状に手紙を同封したいが文面を助言下さい

    この度結婚式を挙げることになりました 式には祖父母を招待したかったのですが、高齢、遠方であることから参加できない事 代わりに大叔父に参加してもらうと連絡を受けました。 大叔父には一度もあったことが無いため面識はありません。 そのため招待状を贈るだけでは失礼では無いかと思い、 参加頂けることに対する感謝を伝えるための手紙を同封し また、私たち二人の写真を同封したいと考えておりますが良い言葉が思いつかず 数日悩んでおります。 この様なケースにふさわしい手紙の文面についてアドバイスいただけないでしょうか

  • お車代について教えてください

    遠方から来ていただく方にお車代として新幹線のチケットを手配するつもりです。 出席が分かっている場合は招待状と一緒にチケットを同封しても良いのでしょうか? それとも招待状の返信で出席と再確認してから後日、チケットを送ったほうがいいのでしょうか?

  • 「同封」って使い方合ってますか?

    仕事で、荷物の中に、書類を入れて送ろうと思っています。 その旨をメールで、伝えようと文章を打っていまして、疑問に思いました。 ・・・・「同封」? さっそく、辞書で調べたら、意味は“手紙と一緒に入れる”みたいなコトが書かれていたのです。 荷物(段ポール)の中に入れるコトも、「同封」で合ってますか? なにか、しっくりいかないのですが。 教えてください。 それと、このような場合に、意味から辞書をひけるようなサイトがあれば、教えてください。

  • 結婚式の交通費、貰うなら現金とチケットどっちがいい?

    ●質問● あなたは友達の結婚式に招待されました。 式場は、飛行機を利用しなければいけない遠方です。 友達から交通費を事前に送ると言われたとき、あなたなら、現金がいいですか?チケットがいいですか?お答えください。 ●質問の意図● 友達の結婚式の発起人を任されました。つまり手伝いです。 その友人は出来ちゃった婚で、今つわりの真っ只中のため、細かい事務仕事をお願いされています。 その一つが、出席者の交通費の手配です。 複数人、飛行機を利用して来る方がいらっしゃいます。 事前に郵送しようとは思っているのですが、チケットでお渡しした方がいいのか、現金でお渡しした方がいいのかで迷っています。(チケットの場合、事前に希望フライトをお聞きして手配します) こんなこと、本来は新郎新婦が悩むことなのですが、新婦はつわりがあまりにも酷くて入院騒ぎにまでなっていて「どっちでもいい任せるから」と言うし、新郎は現在海外赴任中で、あまり役にたちません。 任せるというのには、それだけ気を許せる仲だからということもあるので、それに対して文句はありません。 費用に関しては、預かっているので、後で揉めることはないのですが、任されたからには、招待客も気持ちよく来ることができる、失礼のない方法を取りたいと思っています。

  • お客様への手紙

    果樹園を経営しています。 このたび、販売促進の意味も込めて いつも注文されている品物ではない物を お客様にお送りしようと思っています。 仕事で手紙を書いたりしたことはほとんどないので 一緒に同封する手紙の内容について 悩んでいます。 お客様に いつもご愛顧いただいている 感謝の気持ちを伝えられる内容の文章を 添えたいので、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 結婚式招待状に同封する付箋について

    今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、 その招待状に同封する付箋について質問があります。 ・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。  山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。  その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。 ・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。 以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう