• ベストアンサー

結婚式招待状に手紙を同封したいが文面を助言下さい

この度結婚式を挙げることになりました 式には祖父母を招待したかったのですが、高齢、遠方であることから参加できない事 代わりに大叔父に参加してもらうと連絡を受けました。 大叔父には一度もあったことが無いため面識はありません。 そのため招待状を贈るだけでは失礼では無いかと思い、 参加頂けることに対する感謝を伝えるための手紙を同封し また、私たち二人の写真を同封したいと考えておりますが良い言葉が思いつかず 数日悩んでおります。 この様なケースにふさわしい手紙の文面についてアドバイスいただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.1

   こんにちわ。主婦です。    ご結婚おめでとうございます。    参考になるか分かりませんが・・・・    <文例>   拝啓   色とりどりの花が咲きそろう季節になりました。   いかがお過ごしでしょうか?   00様には、長らくご無沙汰のみにて、    大変心苦しく思っています。   私事ですが、この度、結婚することになりました。   ついては結婚式にご出席して下さること、   誠にありがとうございます。    当日には、お元気なお姿を拝見できる事、   嬉しく思います。   心よりお待ちしております。   どうぞ、よろしくお願いいたします。   かしこ      どうでしょうか?   *お写真についてはご自分のコメントをしてくださいね。   

naz_001
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状に同封する付箋について

    今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、 その招待状に同封する付箋について質問があります。 ・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。  山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。  その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。 ・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。 以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 手紙は招待状に同封?後日?

    こんにちは。 現在招待状の発送準備をしています。 ふと、友人に手紙を同封するのはどうかと思い付きました。 かしこまったものでなく、普通の可愛い便箋1枚に、 「これからも遊んでね!」といった内容を書こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? それとも、式が終わってから、 「来てくれてありがとう。新住所はこれだよ!」という旨の手紙を送った方が良いでしょうか? (式のときに、新住所が決まっているか曖昧なので) 1月中の投函を考えております。 早めにアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状にタクシーチケットを同封する方法

    はじめまして。 2月に結婚式を控えておりまして、この12月に招待状を発送致します。 遠方からお越し頂く方にはホテルを予約する予定なのですが、宿泊先から会場が車で20分程度かかってしまうため、タクシーチケットを同封しようと考えておりました。 そこで疑問が生じましたので教えて頂けませんでしょうか? 【タクシーチケットをお渡しするタイミングについて】 ご出席のお返事を頂いてから or 招待状に同封  招待状に同封する予定でしたが、↓のような疑問が発生しました。  ・ご来場のお返事を頂く前にチケットを同封すると強制参加を促しているような感じにならないか?  ・チケットとはいえ交通費というお金の話をしてしまうのは失礼になってしまわないか? すいませんが教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の写真に添える手紙について

    先日結婚式を終えました。写真が出来上がったので、 遠方から来てくれた親戚関係へ、手紙を同封して送ろうと思っています。 1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか? 2.手紙の文面で困っています。特に祖父母宛に書く場合なのですが・・・。   敬語ではよそよそしいような気がしますが、くだけた感じもしっくりこないので・・・。   具体的な例がありましたら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 香典を郵送するときに同封する手紙

    香典を現金書留で郵送します。 手紙を同封することは調べたのですが、どんな言葉で書いたらよいか分からず困っています。 検索すると「遠方で伺えない」という文面ばかりだったので、「所用で伺えない」文章が分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • ご仏前を郵便で送るときの、手紙の文面は?

     亡くなっていたのを知らなくて、ご仏前を送りたいと思います。  遠方なので、現金書留で送付したいのですが、同封する手紙の文面はどのように記載したらよいでしょうか?

  • チケットと同封する手紙の書き方について

    困っています。至急回答おねがいしたいのですが。。。 結婚式で遠方の招待客に飛行機のチケットを送りたいと思います。 一緒に、手紙を添えて送りたいのですがどのような文章にしたらよいでしょうか? 相手は、元上司の方や同僚です。 ・遠方より出席ありがとうございます。 ・チケット同封します。 ・気をつけていらしてください。 という内容にしたいのですが、文章がまとまらずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状...じゃなく報告状(?)の文面

    仕事の都合で、夫と日韓で海外別居婚しています。 私が日本在住、夫は韓国在住です。 結婚式を挙げていなかったので、夫のいる韓国で 簡単に式だけを挙げる事にしました。 とりあえず結婚式を挙げます~という文案で 招待状…というか報告状のようなものを送るつもりなのですが 文案がどうしても上手く考えつきません…。 日本から、両親と親しい親戚友人数名は参加してくれるそうですが それ以外の親戚には、無理して来て頂いても 簡単に式を挙げて、近所でご飯食べるだけなので申し訳なく、 また飛行機代、宿泊費を考えると正直招待できません…。 このような場合の文面ですが、良い案は無いでしょうか…? 仕事の都合で出張等で多忙な中、式まで2ヶ月を切ってしまいました。 どうぞよろしくお願いします…。

  • 招待状に同封する挙式の案内について

    結婚式の招待状に挙式(チャペル式)の案内状も同封すると思うのですが、 会社の上司の方や主賓の方などは披露宴から参加されることが一般的だと聞いて、 挙式の案内状は同封しない方がいいのか、 それとも同封しておいて、来るか来ないかは本人に任せるべきなのか 疑問に思ってます。 案内をいれずに、あとで行きたかったと言われやしないかと思ったり(大きなチャペルで有名なホテルなので、見てみたかったとか…) 案内を同封したらしたで、強制参加ととられやしないかと思ったり…。 ↓参考までに案内状の文章です。        挙式ご案内 誠に恐縮ではございますが、結婚式にご参列賜りたく 当日は挙式10分前にホテル●●●新館▲▲▲に お越しくださいますようお願い申し上げます。 案内文に『お時間があれば』の一言でもついていたらよかったんですが、 ホテルで用意してあるものなので、なんとも言えず。 いかがなもんでしょうか???

  • 結婚式の招待状

    昔からの友達が (ここ数年は疎遠になっている)5月末に結婚します。 私も春に式を挙げますが、友達の式と 用事が重なってしまっています。 (用事というのは、 夫の長期出張です。 夫の実家方面はかなりの遠方なので、 普段はなかなか出かけられません。 夫の長期出張は実家方面なので夫婦揃って夫の実家に出張中お世話になります。義理の両親が2人で是非来て欲しいと言って下さっていたので、だいぶ前に決まりました) 友人から、先日メールで式に参加して欲しいと言われました。 なので、上記のような状況で、友人の式のあたりは夫の実家にいるため参加は厳しいと説明しました。 ですが 『そうなんだね☆招待状送るので住所を教えてね』と来ました… 招待状を送る前の事前確認で、欠席が確定しているゲストなら招待状を送るのは少し失礼にあたるとマナー本で読んだので、ちょっと驚いてしまいました… 欠席というハガキを見るのは、自分なら凹んでしまいそうですが…。 事前確認でやむを得ない事情から式には 100%出られないと言っているゲストに、招待状を送るのはどうなんでしょうか? ちなみに私の式には その友人はお呼びし ていません。

専門家に質問してみよう