結婚式招待状にタクシーチケットを同封する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の招待状にタクシーチケットを同封する方法について疑問が生じました。
  • タクシーチケットのお渡しタイミングには注意が必要です。
  • 招待状にチケットを同封することで、参加を促すことになりますが、配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の招待状にタクシーチケットを同封する方法

はじめまして。 2月に結婚式を控えておりまして、この12月に招待状を発送致します。 遠方からお越し頂く方にはホテルを予約する予定なのですが、宿泊先から会場が車で20分程度かかってしまうため、タクシーチケットを同封しようと考えておりました。 そこで疑問が生じましたので教えて頂けませんでしょうか? 【タクシーチケットをお渡しするタイミングについて】 ご出席のお返事を頂いてから or 招待状に同封  招待状に同封する予定でしたが、↓のような疑問が発生しました。  ・ご来場のお返事を頂く前にチケットを同封すると強制参加を促しているような感じにならないか?  ・チケットとはいえ交通費というお金の話をしてしまうのは失礼になってしまわないか? すいませんが教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昨年結婚式をした者です。 2月が披露宴であれば、今は忙しい最中でしょうね。 質問者さまとは少し状況が違ってしまうのですが、私達の場合は… 披露宴会場から二次会会場まで少し距離があったので、二次会に参加してくださる方にタクシーチケットを、と考えていました。 が、市内のタクシー協会のようなところ(?)に問い合わせると、現在、個人向けのタクシーチケットは廃止されているとのこと(質問者さまが披露宴をされる地域はどうかわかりませんが…)。 結局、二次会参加の方の『御車代』の中に何千円か増額して渡しました。 『御車代』も地方によってしないところがあるようなので、参考にならなかったらごめんなさい! 招待状にタクシーチケットが入っているのは少しスマートではない気がするので、良い方法があるといいですね。 ウェディングプランナーさんや、披露宴会場の担当の方に聞いてみるといい案がもらえるかもしれませんよ。 素敵な披露宴になることをお祈りしています。

その他の回答 (2)

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.3

普通は出席のお返事をいただいてからお送りすると思います。 もしくはチケットはお渡しせず、挙式当日に御車代として現金でお渡しするかだと思います。

masaki1975
質問者

お礼

有難うございます。 電話で出席を確認している方もいらしゃるのですが、未確認の方もいらっしゃるので、お返事を頂いてから別途お送りしたいと思います。

noname#187138
noname#187138
回答No.1

お返事いただいてからでは、二重に郵送料かかりますね~。 強制にはならないと思いますよ。 というか、披露宴会場までのタクシーチケット、と言う事ですよね? と言う事は、帰りのチケットも必要となるのでは? 私の場合は、帰りのチケットのみ、担当者に渡してもらいました。 なので、あとから請求が来るというシステム。 要は担当者に任せてました。 担当者に相談はできませんか? きっと、契約しているタクシー会社もあるはずです。 それかマイクロバスなどは?? 「交通費と言うお金の話」にならないようにするための、「タクシーチケット」ですよ。 私は広島市内で式を挙げ、市内に住んでいる方へはお車代を出さず 帰りのタクシーチケットのみでした。 結婚なんて、誰しも初めてで何も分からないのです。 穴があくほどに担当者に聞いて下さい。 大金を払うのですから。 そして、参列者に迷惑にならぬよう。 ちなみに、どこかで妥協しなくては最終的にお金がかかってどうしようもなくなりますよ~~^^;

masaki1975
質問者

お礼

有難うございます。 妥協点おっしゃる通りだと痛感しております。 より良くしたい、けど予算は決まっている。非常に難しいです。 今後はどんどん担当者の方に質問していこうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式招待状に同封する付箋について

    今年の4月の結婚式に向けて招待状を作成しているのですが、 その招待状に同封する付箋について質問があります。 ・挙式・披露宴会場は同じ場所にあるのですが、駅から徒歩10分にあります。  山道である事、年配の方もいることからみなさんにタクシーチケットを同封したいと考えています。  その場合、付箋は同封したほうがよいでしょうか。また文面はどのようにすればよろしいでしょう   か。一応来て下さる分(往路のみ)同封しようと思っております。また遠方の方のお車代は別途当  日にお渡しする予定です。 ・招待させていただく方は皆様挙式に参加していただたいのですが、その場合は挙式に参加してい  ただきたい旨をお伝えする付箋は皆様に同封したほうがよろしいのでしょうか。 以上2点、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • チケットと同封する手紙の書き方について

    困っています。至急回答おねがいしたいのですが。。。 結婚式で遠方の招待客に飛行機のチケットを送りたいと思います。 一緒に、手紙を添えて送りたいのですがどのような文章にしたらよいでしょうか? 相手は、元上司の方や同僚です。 ・遠方より出席ありがとうございます。 ・チケット同封します。 ・気をつけていらしてください。 という内容にしたいのですが、文章がまとまらずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • 【急ぎです】結婚式の招待状の付箋は複数枚でもいいのですか?

     こんにちは。 現在、結婚準備をしています。 今は、招待状の発送準備をしているところです。  招待状には、付箋をつける場合があるのですが、 ある方の場合、「挙式(場所)のご案内」、「祝辞のお願い」、「宿泊のご案内」、「バスのご案内」、「親族紹介のご案内」の5枚、同封することになりました。  式を挙げる会場のウェディングプランナーさんは、 「付箋は複数枚同封されても構わないんですよ」といわれたのですが、 5枚って・・・ちょっと多くないですか?  封筒の中から、バラバラと出てきそうな感じがします。 クリップで留めるのも、失礼になるんじゃないかなと思います。  遠方から出席してくださる親族の方なので、 宿泊は必ずしないといけませんし、親族紹介にも必ず来ていただきたい方です。必ず必要なものに関しては、外しても構わないでしょうか? また、バスも必ず乗ってもらわないとこれないので、これも外してもいいかなと・・・。  しかし、もしかしたら全部必要で、必要なものを外した場合、 失礼に当たるのではないかと、かなり不安です。  事情により、 明日一部を発送することになったのですが、 (長期で旅行にいかれるそうなので先にほしいと 言われてしまいました・・・) プランナーさんは明日からお休みを取られているようなので、 他に質問が出来ません。  経験者の方、よくご存知の方、プランナーさんの方、 アドバイスお願いいたします!!

  • 招待状と宿泊先ホテル案内の同封について

    招待状と宿泊先ホテル案内の同封について 9月に挙式を控えております。 現在東京在住ですが、彼と私の地元は関西地方で、親戚の方々や友人が遠方はるばる来てくださる人数が割りと多いので宿泊先の手配を考えています。 招待状は私が手作りするため、一式をセットで購入しました。 7月に招待状を出す予定で、一式の中には招待状、封筒、ふせんなどがついています。 ようやく宿泊先も決まり、招待状の中に同封しようと、ホテルから案内(リーフレット)を取り寄せようとしているのですが……どうやらそのリーフレットのサイズが、こちらで用意している封筒より大きいようなのです。 こちらで用意していた封筒は、恐らく招待状を出すのに一般的な洋封筒洋形1号(120×176mm)ですが、リーフレットは100mmx210mmサイズらしいのです。 彼は「折り曲げて同封すれば?」とは言いますが、果たしてそれがマナー的にどうなのか……少し悩んでいます。 封筒をリーフレットのサイズに合わせて購入しなおすこともやぶさかではないですが、招待状の封筒が長3封筒なのもどうなのか?と、色々考えてしまって……。 ホテルのリーフレットを参考に、私の方で封入できるサイズの案内を手作りしてしまおうかとか考えたりしてしまいます。 二度手間にはなりますが、返信ハガキにご宿泊の有無を書いていただいて、返信ハガキが届いた後にホテルの案内を別途郵送、の方がスマートなんでしょうか……。 何か良いご提案、マナーなどございましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状を送る前の、出欠確認について

    6月に結婚式を控えている者です。 式場との打ち合わせで、4月始めに は招待状を発送する予定です。 披露宴に招待したい方のなかで、目 上の方がいます。結婚の報告は、一 昨年に済ませています。 今年の1月にお会いして、ぜひ披露 宴に招待したいという旨を伝えたと ころ、遠方で宿泊が必要ということ もあり、職場の部下と相談したいの ですぐに返事はできないとのことで した。こちらもその場ですぐにお返 事をいただこうと思っていたわけで はありませんでしたし、その方から いつまでに返事をすればよいか訪ね られ、招待状の準備もあるので3月 上旬にはお知らせいただきたいとだ け答えました。 ところがまだ返事がありません。仕 事の予定はある程度分かっているは ずなので、部下との相談次第のよう なのですが… 今の段階では招待状を送る前の確認 なのですが、相手の方は最近引っ越 したために新しい住所がわからず、 事前に返事を聞かずとも4月以降に 思いきって招待状を送ることもでき ません。 出席していただけるとわかれば、す んなり住所も聞きやすいのですが。 目上の方なので、失礼に当たらないよ うご都合を聞きたいのですが、催促 するようでなんと言ったらよいか悩 んでいます。 インターネットで調べようにも、断り 文句ばかり出てきて参考になるような 文例が見当たりませんでした。 お力添えください。

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 招待状に同封する案内文

    名古屋に住んでいる二人ですが式場も決まり、そろそろ招待状を発送する予定です。両家親戚・友達一同ひきつれてチャーターしたバスで京都まで向かう予定です。招待状に同封するバスの案内文に適当な言葉が思い浮かばず困っています。失礼のない文章で集合時間、集合場所(自宅)をお伝えしたいのですが、何かいい文章があれば教えてください。

  • 手紙は招待状に同封?後日?

    こんにちは。 現在招待状の発送準備をしています。 ふと、友人に手紙を同封するのはどうかと思い付きました。 かしこまったものでなく、普通の可愛い便箋1枚に、 「これからも遊んでね!」といった内容を書こうかと思うのですが、 おかしいでしょうか? それとも、式が終わってから、 「来てくれてありがとう。新住所はこれだよ!」という旨の手紙を送った方が良いでしょうか? (式のときに、新住所が決まっているか曖昧なので) 1月中の投函を考えております。 早めにアドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    兄が4月に結婚する為、招待状が送られてきました。 結婚式に招待されたのが初めてなのでどうやって返事をすればわかりません。 ちなみに返信用ハガキは同封されていません。 そこまで仲が良くないので、電話は緊張します。 あと、3歳の子供は連れて行かない方が良いですよね?

  • こんな友人は結婚式に招待しなくてもいいでしょうか?

    私(女です)は10月に結婚が決まっており、挙式と披露宴をします。 今、8月なので招待状を発送する時期になっています。 今、私の中で問題になっていることがあります。 去年結婚した大学時代の友人(女)がいるのですが、(その子の結婚式に招待され、出席しました)私は2月に結婚が決まったので、その子に電話で報告し、10月に挙式することになったからぜひ来てねと言い、挙式の日にちも伝え、その友人も「喜んで出席するね」と言ってくれました。 それから彼女が家事が忙しい為か(彼女は専業主婦です)、私から時々メールしたりしても、結婚前よりか、あまり返事が来なくなりました。でも結婚して環境が変わったから仕方のないことなのかなーって思っていました。 8月に入って、招待状を送りたいから、出席してもらえるかの最終確認をするため、彼女に電話をしたのですが、電話に出なくて、何日かにわたってしつこくない程度に電話をかけたのですが、全く反応がないので、留守電に用件を入れ、メールで、○日までに返事くださいっていれたのに、それも返事がありません。 こういう場合、2月に「喜んで出席するね」、って言われたのを信じて、招待状を送っていいのでしょうか? それとも、今彼女は人のお祝い事を祝える状況じゃないのだと割り切って、もう出席してもらわなくていいでしょうか? こちらとしましても、人数の確定を結婚式場から急がされており、どうすればいいかわかりません。 もしこういった経験がおありの方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう