• 締切済み

結婚式の写真に添える手紙について

先日結婚式を終えました。写真が出来上がったので、 遠方から来てくれた親戚関係へ、手紙を同封して送ろうと思っています。 1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか? 2.手紙の文面で困っています。特に祖父母宛に書く場合なのですが・・・。   敬語ではよそよそしいような気がしますが、くだけた感じもしっくりこないので・・・。   具体的な例がありましたら参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

noname#59199
noname#59199

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

1.写真に手紙を添えて送った場合、結婚報告ハガキは出さなくてもよいでしょうか? これを出せば十分です。 2、 先日は結婚式にご出席戴き誠に有難うございました。 お陰様で幸せいっぱいの日々を過ごしております。 これからは二人で手を携え前進していきます。 また、結婚式での写真が出来ましたので同送致しました。 おじいちゃん、おばあちゃんのこぼれる笑顔がとても印象的です。 本当に有難うございました。 ↑こんな感じではいかがでしょうか。

noname#59199
質問者

お礼

手紙だけでも十分であれば・・・ハガキは省略しようかと思います。 手紙の具体例ありがとうございます!参考にさせて頂きます☆

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

最初に結婚報告ハガキに「式の写真、後でまた送るからね♪」みたいな軽いメッセージを書いて、後日改めて手紙を書いてはいかがですか? 祖父母に対しての文面が敬語となると寂しい思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、普段どう話しているかではないでしょうか? 普段特に敬語で話していないのであれば、敬語までは行かない「丁寧語」で、普段から敬語ならば「敬語」で、祖父母が全く気にしないタイプの方であれば普段どおりに、ではどうでしょう。

noname#59199
質問者

お礼

写真を送るときには、写真だけでなく手紙も添えたいと思っています。 結婚報告はがきも送るとなると、少ししつこいかなと思いまして。。 祖父母への手紙は普段通りに書いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚内祝いの段取りについて質問させてください。先週入籍&写真撮影だけす

    結婚内祝いの段取りについて質問させてください。先週入籍&写真撮影だけすませ、挙式はしません。親戚には前もって親から伝えていたのですでにお祝いを頂き電話でお礼を述べたきりなので内祝いをしたいのですがそこで質問です。親戚はみな遠方なので内祝いに品物とお礼状を送ろうと思いますが、結婚報告ハガキも今日出来上がりました。このハガキとお礼状はどちらが先、またはどちらか一つにしたほうがよいのでしょうか。また自分の親戚は生まれたときから時々会っていても文面は多少堅苦しく拝啓から始めたほうが良いのでしょうか。その場合今使える拝啓から始まる挨拶文例を教えてくださいお手数ですみません。また、品物の前にお礼状をかねた結婚報告ハガキを郵便で送る場合、紛失等で品物だけが届く事態にならないのかと心配で、手紙は品物に同封したいと考えているのですがこれは非常識なのでしょうか。質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式招待状に手紙を同封したいが文面を助言下さい

    この度結婚式を挙げることになりました 式には祖父母を招待したかったのですが、高齢、遠方であることから参加できない事 代わりに大叔父に参加してもらうと連絡を受けました。 大叔父には一度もあったことが無いため面識はありません。 そのため招待状を贈るだけでは失礼では無いかと思い、 参加頂けることに対する感謝を伝えるための手紙を同封し また、私たち二人の写真を同封したいと考えておりますが良い言葉が思いつかず 数日悩んでおります。 この様なケースにふさわしい手紙の文面についてアドバイスいただけないでしょうか

  • 年賀状で結婚式の写真を使いたいのですが・・・

    昨年入籍だけして、今年の年賀状で文章のみの結婚報告をしました。 今年の4月に結婚式をしたのですが、再度結婚式の写真で年賀状を送るのはおかしいでしょうか? 4月という時期も気になります。 親戚にはお礼の手紙を出していて友人には会ってお礼はしています。 暑中見舞いや結婚式報告はがきもだしていないので、私は写真つきにしたいと思っていたのですが、みなさんの意見を教えてください。

  • 結婚式 写真に添える手紙について

    先月に結婚式・披露宴を終え、1ヶ月経ちました。 集合写真が出来上がったので、 結婚式へ出席して頂いたお礼の手紙を添えて送りたいのですが(親族へ)、 なかなかまとまらず困っています。 何かよい文面がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚報告ハガキ

    8月に結婚式を挙げたのですが、まだ結婚報告ハガキを作っていなくて悩んでいます。 その理由が披露宴にプロのカメラマンをお願いした為、そのカメラマンさんが撮影した写真の中から気に入った写真を使って結婚報告ハガキ&お礼ハガキを作成しようと思っているからです。 なんですが、その写真の引渡しが今から2ヶ月後だと言われました。 2ヶ月たってから結婚報告ハガキ&披露宴に来てくれた方々へのお礼(写真をつける予定でした)を送るのはどうなんでしょうか? なんとなく失礼な気がするのですが、写真は手元にないし・・・・。友人や親戚から頂いた現像写真を使おうかとも考えたのですが、どれもやっぱり目線がバラバラだったり誰にでも送れるような写真がなくて・・・。 こうなったら結婚報告ハガキは年賀ハガキと一緒にしてしまおうかとも考えたのですが、披露宴に来ていただいた方へのお礼の手紙はそうはいかないですよね? やっぱりお礼状だけでなく披露宴の写真も同封して差し上げたいと思いますし・・・。別々に送るのも抵抗が・・・。 いろんなサイトを見てみたのですが、やっぱり1ヶ月以内に送りましょうとしか書かれてなくて・・・。 皆さんは結婚報告・お礼ハガキはどうされてるんでしょうか。教えてください。

  • 結婚報告の手紙の書き方

    今年の4月に入籍はしましたが、お互い30歳後半ということもあり、披露宴等は行っていません。 両親の実家に結婚の報告の手紙を写真付きで送りたいと思いますが、よい文面があれば教えて下さい。

  • 結婚報告を兼ねた年賀状について

    今年の春に入籍をし、11月に身内だけで挙式を行いました。披露宴はおこなっていません。 2012年の年賀状は、結婚式の写真付きでよくある「結婚しました!二人ではじめてのお正月を~~」のようなものを送ろうと思っています。 この場合、毎年年賀状をやりとりしている方のみ送るのか、お祝いをくれた方全員に送るべきなのか迷っています。 報告しなくてもまわりに知れ渡るような田舎に住んでいるので、入籍した直後から 近所の人や友人、親の友人、親戚など日ごろお付き合いのある方から、お祝いをいただきました。 (遠方に住む親しい知人や親戚には電話などで報告しました。) お祝いをいただいた方にはその1ヶ月後くらいまでに、手渡しや郵送でお返しの品を渡しました。 お返しは、カタログギフトだったのですが、購入したお店で作ってもらえるお礼の文章の入ったカードも(写真なし)を同封しました。 先日、親兄弟のみ参列の挙式を国内リゾート地で旅行をかねて行いましたが 出発前に、入籍時にはお祝いをいただかなかった方数名から、お祝いをいただきました。 その方々にも、同じくお礼のメッセージカード(写真なし)つきのカタログギフトに簡単なお土産添えて渡そうと思っています。(遠方は郵送します) 本来であれば入籍後すぐにでも、報告はがきを送るべきだったと思いますが、そのことは全く考えておらず今になって悩んでいます・・・ 遠方の知人や親戚は、相手の顔を知らないので、年賀状を送るべきか。 それとも年賀状とは別に、報告ハガキを送るべきか。 または、内祝いにお礼状を同封したので、ハガキを送る必要はないのか。 迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • ご仏前を郵便で送るときの、手紙の文面は?

     亡くなっていたのを知らなくて、ご仏前を送りたいと思います。  遠方なので、現金書留で送付したいのですが、同封する手紙の文面はどのように記載したらよいでしょうか?

  • 結婚後の手紙

    仕事の都合でしばらく海外に滞在している間に、日本にいる弟が最近結婚しました。相手のお嫁さんとその家族や親戚の人達とは、結婚式当日に挨拶をした程度でほとんど面識がありません。それで相手の方とそのご両親に年賀状を送る際に、「ふつつかな弟ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。」というような文面を付け加えたいのですが、こういう手紙を書くのは初めてで何をどういう風に書いたらよいのか全く見当もつきません。「直子の代筆」なども参考にしてみたのですが、他にもなにかいい文章はないかと思いここに相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方

    先日旅先で出会った人に、好意で写真を撮って頂きました。 その写真が昨日届きました。しかもわざわざ引き伸ばしてくれていました。 お礼の手紙を書きたいのですが、相手は結構お歳の召された方で、同封されていた手紙も和紙で達筆で書かれていました。 私も最低限の礼儀の備わった返事を書きたいのですが、 やっぱり季節の挨拶とかから書いた方が良いのでしょうか? 敬語の使い方もよく分からないのですが… 私は10代で年配の方に手紙を書いたことがないのでよくわかりません。

専門家に質問してみよう