• ベストアンサー

遠方からお越しになる方への手紙の末文

結婚式に来て下さる親戚の方に 招待状とは別の手紙を書いています。 近況や式当日について書きました。 手紙の結びに 「当日は遠方より道中気をつてけて来てください」 という様な内容の分を書きたいのですが きれいな日本語が出てきません^^; ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

特に問題なさそうな文章だと思いますよ。 「当日は遠方より、道中には気をつけてお越し下さい」 直すとしてもこんな程度かなぁ。 「心よりお待ち申し上げております」 こんな感じの文章をつけたすのもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえば「(なお、遠いところですので、)/(遠いところで恐縮ですが)くれぐれもお気をつけてお出ましください。」でしょうか? ただ、こういうときはあまり相手の状況(会場から遠いところに住んでいる)に立入って書くと、失礼な感じを与えることもありますので、その点注意してください。  あと「くれぐれも」のような重ね言葉は、古い方なら気になさるかもしれません……。