• ベストアンサー

お菓子作りのチョコレート

ブラウニーなどのチョコレートケーキやチョコチップクッキーなどのチョコレートでお薦めの物を教えてください。扱いやすく高価でない物でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erikan
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.1

普通の明治の板チョコでも平気だと思いますが、よくバレンタインシーズンで見かけるクーベルチュールチョコレートがいいと思います。

pakila
質問者

お礼

早速クーベルチュールみてきました。手ごろな物もあったので次回から使ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • satie
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

こんにちは。 チョコレートケーキに使用するのなら、erikanさんもかかれているように、クーベルチュールチョコレートがおすすめです。確かに高価ですけど、一度使ってみてください。普通の板チョコとクーベルチュールでは、出来上がりの味に雲泥の差(ってちょっと大げさですけど)があります。 また、チョコチップクッキーに使用するには、ハーシーなどのチョコチップがよいと思います。普通のチョコレートを刻んで入れるとどうしても溶けやすいのですが、チョコチップだと溶けにくいようです。私はチョコレートがざくざく入っているのが好きなので、あえてチョコレートを刻んで入れますが。 お菓子作りがんばってくださいね!それでは

pakila
質問者

お礼

こんにちは!今回はアドバイスありがとうございました。さっそくクーベルチュールみてきました。手ごろな物もあったので次回から使ってみます!!!

関連するQ&A

  • チョコレートとビスケットのお菓子

    子供の頃、セサミストリートの本を読んでいてクッキーモンスター(クッキーの好きな青色のモンスター)が食べていたものを作りたくて仕方ありません。 材料はチョコレートとマリービスケット、牛乳まではほろ覚えだったのですが、どなたか作り方知っている人はいませんか? たしかビスケットをミルクに浸し?チョコと交互に挟み込み、最後は周りにチョコを塗り捲って冷やすだけ…だったように思うのですが、それをやるとまわりのチョコはバリバリに固まってきれいに切れません。斜めにカットして、きれいな段を見せて食べるケーキのようなものだったと思います。 そのバリバリなものが正解なのか?他に正解があるのか?教えてください!

  • 誕生日にちょっとしたお菓子をあげたい

    誕生日に小さめのお菓子を作ってあげたいのですが、通学が1時間半以上かかるので生もの系は無理だと思います。 クッキーのような焼き菓子を考えているのですが、クッキーは以前つくったことがあり、なんだか微妙です。 ブラウニーやチョコケーキ等は嫌いだけど、普通にチョコは好きだそうです・・・w 味、というよりは見た目で「おお!」となるもの(ケーキポップのような)がいいなーと考えているのですが、何かお勧めはありますでしょうか? レシピもわかる場合教えてください!

  • バレンタインのチョコレート菓子

    毎年違うチョコレートのデザートを作ってプレゼントしていますが、ネタ切れしてきてます。参考にさせていただきたいので、今までにどんなチョコレート菓子を作ったか教えてください。 ちなみに私は、ショコラムース、ショコラフィナンシェ、ブラウニー、フォンダンショコラ、チョコレートアイスクリーム、ガトーショコラ、トリュフ、チョコバナナムース、チョコレートチーズケーキ…が製作済みです。

  • チョコレート控えめなチョコレートケーキ

    2歳の息子と、ついでに旦那に、あまりチョコレートを使わないバレンタイン用のお菓子を作ろうかと思うのですが、いいレシピはありますでしょうか。 クッキーでも、ケーキでもいいのですが、バレンタイン用なので、チョコレート系にしたい、けれど、まだそんなにチョコは与えたくない、というところなのですが・・・(リキュール類も不可) といっても、誕生日には生クリーム使用の自家製ケーキも食べさせているんで、そんなに厳密に「甘いもの禁止令」をしている訳ではないんですけど(^^;) レシピの載っているサイトでも構わないので、ご紹介ください。

  • チョコレート好きな方!

    私はチョコレートが好きなんですが、チョコアイスやチョコレートケーキはあまり好きではありません。 それらは、チョコの名をを語るわりには、さほどチョコレートっぽくないから好きじゃないのだと思います。 チョコ好きの皆さん、チョコアイスやチョコレートケーキはお好きですか?

  • チョコチップクッキーのチョコレートが溶けてしまう・・・!

    こんばんは。早速ですが質問させていただきます。 先日、チョコチップクッキーを作ろうと、市販のチョコレートを大粒にカットしたものを混ぜ合わせて焼きましたところ、見事にすべて溶けてしまいました。 私が理想としていたのは焼いても大粒のチョコチップが残っている状態で、本当に残念でした。 どうすればチョコレートが溶けずに形を保ったまま焼くことができますでしょうか。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • ホワイトチョコレートのケーキがうまくできない!!

    いつもお世話になっています。 ホワイトチョコレートのケーキを作りたいのですが、なかなか上手くいきません。 ブラウニーやガトーショコラのレシピのチョコレートをいつもホワイトチョコレートに変えているだけなのですが、「チョコレート+バターを溶かしたもの」に「卵黄」を加えるところでなぜかいつも分離してしまいます。 なんだかもろもろとした細かい塊に分かれてしまって、無理やり焼きあげると、なんだか油っぽくてべとべとするんです。 普通のチョコレートでケーキを作るときは、全く同じ手順で作ってもここで分離することはないのですが…。 溶かし方は湯銭じゃなくてレンジでチンでやってます(普通のチョコレートのケーキでも同じようにしていますが分離したことはありません)。 ホワイトチョコレートだと湯銭じゃないと無理なのでしょうか?? それとも、ホワイトチョコレートを普通のチョコレートと同じように扱うことが無理なのでしょうか? ちなにに使っているチョコは、クーベルチュールじゃなくて普通の板チョコ(明治とか)です。 ちなみに今回はこのレシピはこんな感じです。 (1)ホワイトチョコとバターをレンジで溶かす (2)(1)に卵黄を加える。 (3)(2)に粉を加える。 (4)(3)にあわ立てておいたメレンゲ(砂糖入り)を混ぜる。 (5)焼く。 普通のチョコレートケーキはこれで問題なくいつもできます。 どうして分離しちゃうんでしょうか…。 対策だけじゃなくて原因もあわせておしえていただけるとうれしいです。

  • 地味だけどおいしいチョコレート

    最近、自分史上空前のチョコレートブームが来ています。 普段はキットカット、カントリーマアム、クランキーチョコ、トッポなどベタな物を食べていますが、 今日たまたまペコウエハースが安かったので買ってみたら…。 めっちゃおいしかったです。たまには冒険してみるもんだなと。 メジャーじゃないけどおいしいチョコレート、ぜひ教えてください。 (クッキー、チョコフレークのようなチョコかかってる系も含みます)

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • 札幌で美味しいチョコレートのケーキ屋を教えてくださ

    札幌で美味しいチョコレートのデコレーションケーキを作っているケーキ屋を教えてください。 チョコの生クリームでなく、チョコレートそのものを使ったケーキです。 ショコラティエマサールのケーキを前に買いましたが、やはりチョコクリームでした。 クリームでないチョコレートを使ったケーキをお願いします。

専門家に質問してみよう