• 締切済み

早すぎますか?

今好きな彼がいます。出会って、出かけたり連絡をとれるようになってまだ一ヶ月とたたないのですが、今告白をするのは早すぎるでしょうか? 相手は30代後半の年上の人で(私とは11歳離れています)、よく30歳超えて後半にもなると、恋愛モードに入りづらいと聞きますが、彼も”恋愛モード”には入ってないだろうなと感じます。 連絡をすれば返信はくれて、ご飯に行ったり、相手の家に遊びに行ったりとしてるので全く好意が(友人としてにしろ。。。)無い!わけではないのかな~とは思うのですが。。。でも彼の方から何か行動があるとは思えないので、自分からいこうと思うのですが、自分から人を好きになったのが、初めてで、告白しようと思ったのも初めてなのでどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 まだ出会って間もない上に、相手が恋愛モードでない(と思います。)状態で告白しても、やはり難しいでしょうか? 告白といっても、’付き合って欲しい’という言葉よりも’好きになってもいいですか?’という聞き方をしてみようと思うのですが、この言葉だと中途半端ですか?私自身も、どういう様に付き合いたいとかがある訳ではなく、漠然と’好き’’一緒にいたいな”と思う相手なので。 好きになってもいいですか?という聞き方よりも、はっきりと告白した方がいいのでしょうか? もし同じように、30代後半でなかなか恋愛モードに入りづらい。。という方がいらっしゃれば、どういう時に恋愛モードに入りやすいか等教えて頂ければうれしいです。

みんなの回答

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.6

私は20代後半の男ですが、お役に立てばと思い、回答させて頂きます。 自分から人を好きになったことがないとなると、初めは困りますよね。 でも相手さんに動きがなく、でも恋を成功させたいということなら いやが上にも、質問者さんから動かなければならないと思います。 一人の男として率直な意見を書かせて頂くと、 「好きになってもいいですか?」という告白はちょっと…イヤかも。 というのは、この告白に「イヤです」と答える男は ほとんどいないだろうから。自分の気持ちも固まらないうちに ムリヤリ恋愛に持ち込まれたような感じが あとあとまで残ってしまうような気がします。 >私自身も、どういう様に付き合いたいとかがある訳ではなく >漠然と’好き’’一緒にいたいな”と思う相手なので。 その漠然なお気持ちだけでも十分だと思いますが…。 相手と共有の時間と場所を楽しめるなら、それがお付き合いです。 実際にどこにいるとか、何をして遊んだとかは関係ないと思います。 好きというお気持ちをストレートにぶつけて、 もし相手さんがその気持ちを受け入れてくれるのなら、 あとは相手さんがリードしてくれると思います。 年上の男の人ですからね。 もう少し時期を待って、質問者さんと相手さんの気持ちの 温度差がなくなってきたら、ストレートに告白してみたら いかがでしょうか?

yu-ki240
質問者

お礼

私自身今はすごく、好きという気持ちが先行してるので、少し時間をおくと落ちつけるのかなと思います。。今は好きという気持ちを伝えてしまって、だめだったらそのままもう会えなくなってしまったら。。。という不安があります。

回答No.5

私は告白賛成派です。 もしかしたら彼も質問者様の気持ちがはっきりと分からず、様子をみているのかもしれません。男女問わず、30歳を超えると傷つくのが怖くて恋愛に慎重になってしまうものです。 そんな時に質問者様の告白があった場合、逆にそれをきっかけに意識し始めて恋愛感情に発展はおおいにありえると思います。 とりあえず ”好き、一緒にいたいな”っていう気持ちを素直に伝えてみてはどうですか? それで彼の反応をみてみてください。もし彼がもう少し時間がほしいといってきたら待ってあげればいいと思います。 結局うまくいく相手とは告白のタイミングにかかわらず、うまくいくものです。勇気を出して頑張ってみてください。

yu-ki240
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、告白ですぐ付き合えるではなく、そこから可能性を見つけるきっかけと考えればいいんですね。でも、告白してダメだった場合そのままその先も会ってもらえるものなのでしょうか??ダメだったらそのままそこで諦めるべきでしょうか?

  • maeda0325
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

30代男です。 好きなら好きで伝えたほうがいいと思います。 あくまでも自分の意見ですが、そういう人(積極的?)には好感を持てますし、実際自分は出会った数日後に告白され付き合うことも何回かありました。当然こちらは好意は持っているもののまだ愛しているとかのレベルではないので、それを伝え、付き合ってみるというかたちになりますが、相手の女性も同様で、あなたもそうではないかと思います。当然まだそれほど好きではなくてもセックスはしましたが、ダラダラただ会っているよりはいいんじゃないかと思います。また、今だから告白しやすいという事もあるかもしれません。 なにより、「相手の家に遊びに行ったりとしてるので」とありますが、告白よりセックスが先になってしまうとまた悩む事になると思います。 ご質問の答えですが、告白のセリフは相手次第ですのでその人柄と状況でご自分でお考え下さい。それから恋愛モードに入るきっかけですが、確かに年を重ねると鈍くなってきているかもしれませんが、基本的には変わりません。万国男共通で性欲から入る事も多いかと思います。 H男の戯言と思うかもしれませんが、正直な話です。 実際、上記の通りの状況で付き合った彼女とは8年になります。

yu-ki240
質問者

補足

積極的にいってもいいというのはうれしいです。そうですね、そこで断るという反応ではなく、お試しでもいいので一度付き合ってもらえたらうれしいですね~。。。 ただ、相手の家に遊びに行って、一度泊まった事もあるのですが、全く!何もありませんでした。。。なので告白よりも先にという事自体なさそうです。。。。なので、余計に見込みはないかなぁ。。。。と思ってしまうのですが。。。

回答No.3

相手の方が、11歳年が離れているという事で、遠慮されている可能性はないですか? >好きになってもいいですか? いろんな結果に対応できる、良いアプローチの言葉だと思います。

yu-ki240
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、年上という事で、しり込みしてしまってる所はあると思います。。。

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.2

焦らない方がいいと思うし、余り小細工をしない方がいいと思います。  嫌いではないから会って食事したりしているのだから、今のままでいいと思います。時間が経てば、相手が自分の事を好きになってくれているかどうか分かってくるので・・・好きになってくれたら相手から何か言ってくれると思いますよ。

yu-ki240
質問者

お礼

変に今焦って自分の思いをおしつけるよりも、もう少し相手と時間を過ごしてからの方が。という事でしょうか? 付き合ってほしい!という事よりも、この好きになってきてるという気持ちを伝えたいなと思ったのですが、これは言葉でいうのではなく、態度で示した方がいいですか?まだ言葉に出して伝えるには早いという事でしょうか?

回答No.1

はじめまして。 >なかなか恋愛モードに入りづらい たしかに、20代のような「爆発的な恋愛感情」は湧かないかな。。 だけど、 人が好きにならないかということとはちょっと違います。 恋愛モードに自分が振り回されないように自制しているだけです。 >告白 想いを伝えることはいいことだと思います。 相手も貴方のことを気にしていれば、受けいれてもらえると思いますが。。。

yu-ki240
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛に振り回されないように、恋愛自体にあまり足をわざわざ突っ込みにくいという事でしょうか? 相手がどういう感情で私に接してくれているのかがまだまだわからないです。好きになりそうです。という思いだけを伝えるのではなく、ちゃんと、できればその先、お付き合いをしてみたいというのも伝えるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 音信不通の告白相手

    私は10代で恋愛経験も少ないので、豊富な方お願いします。 この前少し年上の男性に告白されました。 ゆっくり考えて答えが出たらメールをすると言うことになりました。 数週間後、相手に返事ができるとメールすると、 いつも通り返信があって聞かせて!と言ってきたものの、 まだ返事をしてない中途半端な所で、連絡を絶たれました。(その後私から数回メールしても無視) かなり長い間、本気だっていう言葉を相手から受けていたので、 いきなり消えてしっくり来ません。 というわけで、自ら私に近づいて、告白し、返事を聞かせてと言っておきながら、 連絡を絶った理由には何が考えられますか? もう少し欲を言って、私はOKするつもりだったので、 どういうメールを送れば相手の心を揺さぶれますか? もう付き合うということにはならないと思いますが、 納得いかない私の気持ちをダレカ受け止めてください。

  • 高校生・大学生の遠距離恋愛について

    もともとはインターネットで知り合った人と、何度か会ったりしているのですが、相手のことを好きになってしまいました。 自分は京都で、相手は山梨に住んでいるため、頻繁には会えません。 付き合うとなると、遠距離恋愛になるのですが、 高校生・大学生のみなさんは、遠距離恋愛は出来ますか? まだ告白した訳ではありませんが、自分としては考えているので、質問させていただきます。 やっぱり会えないと不安になるし、 その寂しさで徐々に離れていってしまうなんてこともあるんでしょうか。 だからといって、このままの中途半端な関係を続けるわけにもいかないし・・・ どうすればいいかわかりません。あたまがいっぱいです。

  • 玉砕確実!と思って告白。ところが返事は『保留』

    こんにちは。10代女です。 好きな人がいます。 といっても、2ヶ月前くらいまではかなり頑張って誘ったりしていたのですが、反応が薄いので、ここ最近は諦めモードでした。 でも、諦めモードとは言っても、何かあるとやっぱり好きという方にスイッチが切り替わって変に話しかけてしまったり電話してしまったりで、正直かなり面倒かなと思える行動をとっていました。 なので、もうこれは告白をして、潔くフラれて諦めるしかない!と思って告白したところ。 返事は「今までそういう目で見たことがなくてわからない。考えさせてほしい」。 そして今、2~3日おきにですがメールのやりとりをしたり(相手から来たり私から送ったり色々です)、ついに、テストが終わったら遊びに行く約束までしてしまいました。 でも。 正直、諦めるための告白!だったので、自分のテンションがイマイチ中途半端な感じで、どうしたらいいかわかりません。 「もう本当の意味では好きじゃないんじゃ」と思うときもあり 「でもやっぱりつきあえるならつきあいたい」と思うときもあり 相手との接し方にかなり困っています。 本当に好き、ってどういうことなんでしょうか。 皆様だったら、こういう状況になったら、どうしますか?

  • 中途半端な容姿の女性

    20代後半、女性 中途半端な容姿である女性はどうしたら上手に恋愛できるのでしょうか。 一度もモテたことがなかったためずっと自分の容姿に自信がありませんでした。 女性の価値や恋愛できるか否かは容姿に左右されると考えていたので 私のような女は迷惑だろうなと思い 男性とは仕事以外の会話も、自分から話しかけることもせず男性を避けてきました。 たまに、怒ってる?と聞かれることがあるので相当愛想が悪かったのだと思います。 それが色々あって、今の職場でも前の職場でも、 男性社員達から影で綺麗だとか可愛いだとか付き合いたいなどと噂されていたことを知り、 今まで数人から遠回しなアプローチを受けていたことにもそこで気付きました。 (告白されたりデートに誘われたりなどのわかりやすいアプローチが無かったので気付きませんでした。) そのとき片思いしていた男性がいたので 思い切って自分から話しかけ、好意がある素振りを見せたところ告白されお付き合いしました。 価値観のズレから一年足らずでお別れしましたが良い経験でした。 結果的に、 自分が思っているほど物凄く容姿が悪い訳ではく、 しかし男性から毎日のように告白されたりアプローチされる訳でも無いので 物凄く美人という訳でもありません。 男性から見た目は褒められるし頑張れば恋愛もできるけれど、 でも鏡で見るとやっぱり微妙な顔をしているので かなり中途半端な容姿であると自覚しました。 ただ、自分からアプローチしないと恋愛には発展しないという気づきもありました。 美人は何もしなくても男性側からガンガン来るイメージがありますが、 私のような微妙な見た目の女性は 逆に自分からガンガンアプローチするべきなのでしょうか。 世の中の中途半端な容姿の女性はどうやって恋愛を成功させていますか?

  • 私の考えはおかしいのでしょうか?

    私の考えはおかしいのでしょうか? 私は告白されたり、付き合ってて振った相手にたとえば「体大丈夫?心配しているよ」と話してもいないのに振ったほうから振られた側に気遣うような言葉を言うのは優しさだと思えません。 振られた側は振られたことで傷ついている上に、なまじ中途半端に気遣ったような言葉を言われると余計に忘れられなくなるし苦しめるんじゃないかと思ってしまいます。 本当に優しいというのは、相手のことを思うなら何もいわずそっとしておいてあげるか、心を鬼にして冷たく突き放しっぱなすことなのではないかと思っています。 ですが、周りにそのことをはなすと「振った相手にまで気遣えるなんて優しい人じゃん」だとか「とてもステキな人だよね」といっています。 私はどうしてもこれが理解できません。それとも私の価値観がおかしいのでしょうか? 恋愛経験が豊富な大人の方、教えていただきたいです。

  • 一度振られた相手へのバレンタインチョコ

    はじめまして。私は20代後半女性です。 先月、好きな男性(10歳年上)に告白をして振られましたが、まだその人の事が好きです。 振られた理由は…仕事が忙しいためそちらが優先になってしまうので、中途半端な気持ちでお付き合いしたら失礼だし、今は恋愛モードがOFFになっている。とのことでした。 直近で付き合っていた人とも、仕事を優先したとかの理由でお別れしたそうです。 振られたのは悲しいですが、私はそんな誠実な彼をもっと好きになってしまいました笑。 むしろ、仕事を頑張るところも好きなのです。 振られた後は連絡をとっておらず、年明けに彼から仕事始めからまた頑張ろうね、今年もよろしくとメールが来ました。 だんだんバレンタインが近づき、彼にチョコを渡したいという気持ちが大きくなっています。 付き合いたい気持ちはもちろんありますが、彼への告白が上手く出来なかったので、軽い気持ちではなく私はちゃんとあなたの事を想っていますというのが伝わればいいなと考えています。ただチョコを直接渡すだけで、告白はしないつもりです。(手作りを渡すだけで好きだというのは伝わるかなと。) しかし色々調べていると、重いと思われるかもれないと悩んでいる状況です…。 性別は問いません!ご回答をよろしくお願いします。

  • 気持ちが冷めていくのは何故ですか??

    私は今まで10人くらいの女性と付き合ってきました。 もちろん 自分では中途半端な恋愛感情で(試しで)付き合ったわけではなく、その度に恋に落ち(相手にドキドキするような感情を持ち)て 告白して付き合いを始めました。その気持ちの大小はありましたが、どうしても付き合ってしまうと その気持ちは無くなり冷めていくのです。 何故だと思われますか??教えてください。

  • 好きな人に告白する勇気がありません。

    好きな人に告白する勇気がありません。 20代後半の男です。 彼女は先月の半ばに知人の紹介で知り合って、今まで2回二人きりで会いました。 今週末にデートの約束をしていて、そこで告白しようと思っています。 メールも頻繁にしないので、まだすごく仲がいいというわけではないです。 なので、ちょっと前に明日食事に行こうとメールで誘ったら、オッケーをもらいました。 それから1週間ほど連絡がなかったので、昨日メールをしたら、「仕事で行けなくなっちゃうかも」という事でした。 彼女の仕事は聞いていて、そういう事もありそうなのですが、あまり乗り気じゃないのかな…と、マイナスに考えてしまいます。。 もともと楽観的なのですが、こと恋愛には弱腰で、軽くパニック状態です。 自分の恋愛経験は高校生の時に、付き合ったような付き合ってないような、中途半端なものしかなく、自分自身でいい感じだと思える出会いは今回がはじめてです。 なので余計に慎重になっているのかもしれませんが、不安でいっぱいです。 質問になっていませんが、アドバイスでも喝でもいいので、回答いただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です

     女性は何歳くらいから結婚というものを意識し始めるのでしょうか? 今、好きな女性がいるのですが、相手は自分より年上で、今年26歳になります。 私はまだ学生の身分で、就職活動をしています。内定はまだありません。 その女性に告白しようか悩んでいるのですが、やはり20代後半となると付き合う人は結婚を意識して・・・という形になるのでしょうか? まだとてもじゃないですが、結婚のことなど考えられません。 こんな中途半端な気持ちで女性に告白するのは良くないでしょうか? なにか自分勝手なような気もするのですが・・・ 辛辣な意見でも構いません。なにか回答をお願いします。

  • 優しさがつらいです

    こんにちは。先月好きな人に告白して振られてしまった20代♀です。友達として・・というよく聞くフレーズで私に対しての恋愛感情がない事が分かりました。仕方がない!割り切っていこう!と思うものの告白前より彼の態度が優しくなったり、あまりメールを自分からしない彼なのにメールを入れてくれたり。 思いっきり関係を切るのは私もつらいけれど、こんな中途半端な状態だとますますつらくなります。多分、気遣ってくれているからそのような態度になるのだと思いますが、諦めきれない自分が悲しくてたまりません。こんな自分にアドバイス頂きたいです。