• ベストアンサー

「水戸黄門」という名称の著作権

ご質問です。 有名なキーワードの「水戸黄門」ですが、この名称を商品などで使用する際に、使用許可などは必要なのでしょうか?葵の御紋など徳川家に関する表記は許可が必要というのも聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 55Bokiron
回答No.4

とある分野で「水戸黄門」がNGだったとしたら、 例え「なんとか水戸黄門」のように違う言葉を付け加えてもNGです。 「Gショック」という時計に「スーパーGショック」のようにスーパーを付けられただけでOKにしていては商標権は保護されませんので。 中間になにか文字をいれた場合もほとんどが厳しいと思いますが、 100%NGとは言えません。 「水戸の黄門」はNGと思いますが、 「水色の戸と黄色い門」だったらもしかしたらOKかも?です。 多少内容を変えても類似していると判断された場合はNGです。 「Gショック」だけが商標登録されていたとして、「Zショック」という時計を販売したら、カシオ側が争えばほぼ間違いなく類似と判断されてNGとなりますが、それでもカシオはA~Z全てのアルファベットで「●ショック」を商標登録しています。争うことすら嫌だから最初から全部登録をしているのです。

YUZY1982
質問者

お礼

Gショック・・・いい勉強になりました。 とても参考になりました。やはり水戸黄門は難しそうですね。。。別の手段を検討してみます。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• tera_tora
回答No.3

商標権に係る問題です。 徳川家のような著名な家紋などは特別に保護されており、いかなる場合であれ保護されますが、水戸黄門は先ほどの回答者様にもありましたように、その商標を利用する形態やサービスの提供方法により、変わってきます。難しい話ですが、その形態やサービスが他の業者が「水戸黄門」で提供しているものと同一の分野かあるいは類似の分野にある場合は商標権法上、原則使用することができません。使用できるようにする方法は幾つかありますが、それは弁理士に相談してください。多岐にわたって可能性があります。

YUZY1982
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 「水戸黄門」だけでは、やはり無許可で使用は難しいのですね。。。 「なんとか水戸黄門」や「水戸の黄門」などでの使用も検討しています。

• feeder
回答No.2

参考URLの9件の登録が有ります。 それぞれの登録にある指定商品又は指定役務以外の事柄については無許可で使用可能ですし、新規で登録の申請も可能です。 ちなみにリンク中に有る「株式会社シー・エー・エル」はテレビドラマの水戸黄門の製作会社だったと思います。 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=9&stime=1204914353&rqtime=1204914353

参考URL:
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_LIST_A.cgi?start=1&size=9&stime=1204914353&rqtime=1204914353
YUZY1982
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 なるほど。指定商品のなかで重複しなければ使用なのですね。 いまのところ、商標登録する予定はないのですが、ちなみに「水戸黄門」だけでなく「○○水戸黄門」「水戸黄門○○」という名称で使用しても使用料は発生してしまうのでしょうか?

• mat983
回答No.1

大河ドラマの篤姫でさえ商標登録されているのです。 TBSドラマ、パチンコ、証券会社CMなどで使われている水戸黄門が 登録されていないわけがありません。 徳川家かTBSなどが持っていると思います。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2007/0720.html [NHKエンタープライズ「篤(あつ)姫」の商標を放映決定発表の直前に申請し登録]

YUZY1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記事拝見させていただきました。「水戸黄門」注意が必要ですね。。。 参考になりました。ありがとうございました。