• ベストアンサー

本音で話せばいいのでしょうか

はじめまして。最近なやんでいることがあって質問させてください。 私、今お付き合いしている人がいます。 遠距離で、1月に一回あえればいいほうなんですけど。 私は23歳、彼は25歳です。 最近になって彼が「そっちに行くよ。」って言うようになったんです。 でも、彼の親は大反対ですごいもめた末に「3,4年なら・・・」と 話がまとまったみたいです。 親が彼を必要としている理由は分かります。 介護がないと生活できないから、 何かあったとき近くに住んでいて欲しいのだと思うんです。 それでその3,4年間私の近くで就職して生活すると言ってくるんです。 就職してもまた実家の方で仕事を探さなくてはならないことを 考えると、それは彼のためにならないと思い、 私は「来ないで」と彼に伝えました。 理由も伝えましたが、彼は不満みたいです。 本音を言えば3,4年でも一緒に居たい。 でも、それを言ってはいけないと思います。 私も今の職場の奨学金制度を使って学校に通っていたので 少なくともあと3年は働く契約をしているので 彼のところに行くこともできません。 本音で話せば彼はきっとこっちにくると思うのですが、 それはやっぱり彼のためになりません。 4年たてば彼は30歳間近になりますから仕事だって簡単に見つからないと思うのです。 どうなんでしょうか。本音で話してしまったほうがいいのでしょうか。 彼に家も人生も半ば捨ててでもこっちに来て欲しいって言うべきなんでしょうか。 それとも3年今のまま付き合って私が向こうに行くべきなんでしょうか。実際今の職場で1人前になるまであまり転職はしたくないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frutachi
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

難しいですね。彼は盲目になるほどあなたに恋している。 あなたは、辛いけれど彼のことを誰よりも考えている。 とても素敵なことですね。ロミオとジュリエットみたい。 ただ、彼よりもあなたの方が 大変現実的な物の見方をしていると思います。 彼のパワー次第ですが、 世の中全ての物事が物語のようにうまくいくとは限りません。 お互いがベストな状況になるまで待つのが理想だと私は思います。

karintoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり今はまだ我慢のときですよね。 彼とまた話し合って私の気持ちを伝えますね。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#52315
noname#52315
回答No.2

No.1の方が言うとおり、 お互いがベストな状況になるまで待つのが理想だと私も思います。 あなたの「来ないで」は正しい判断かと。

karintoooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん同じ意見になるんですね。 寂しいけど、我慢します。 回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞める際には本音は伏せるべき?

    長く勤めたアルバイトを辞めようと思っています。 辞めようと考えるに至った理由は色々あるのですが、 要は上司や会社への不満です。長年我慢し、また妥協点を 探してきましたが、状況は変わりません。もう疲れ果ててしまいました。 上司は、私が色々と不満を持っていることを知っていますが、 おそらく、ここまで苦しんでいるとは、考えていないと思います。 退職の意思を伝える時、当然理由を尋ねられると思いますが、 本音は語らず、あくまでも「一身上の理由」で押し通すか、あるいは 「嘘では無いレベルの、いかにもな理由(例えば親の介護)」を 述べた方が良いのでしょうか? 当然、相手も本音を探ってくるかも 知れないし、(辞めたい)理由は分っているかも知れないのですが。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 本音や本心を言ってもらいたい

    恋愛関係ではなく友人の話です。(女性同士です) 20年近く付き合いのある友人は、少々八方美人なところがあり、中々本音や本心を言いません。 無意識だとは思いますが、誰にでも良く思われたいという思いからくるとものと思います。 こちらもよく考えた末に感情をぶつけても、彼女は本音や本心を言ってはくれません。 もちろん何でも思ったことを言うのが良い訳じゃないのは分ります。 時と場合によっては本心を言ってもらった方が良い場合もあると思います。 具体的に何故そう思ったのかは字数の制限がありここには書けませんが、もうなんだか去るもの追わずの方が良いのかと思い始めています。

  • 本音なのか

    異動で今の職場を離れるときに同僚に仕事の相談でも連絡してきて下さいと言われたのですが本音でしょうか?無関心なら何も言わないですよね。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 誰にも本音で話せません

    誰にも本音で話せず悩んでいます。 ストレスが溜まりに溜まっている気がします。 そのため、とりあえず毎晩アルコールを飲んでしまいます。 良くない傾向だとわかっていますが・・・ また、煮詰まりすぎて、一人部屋で泣いてしまいます。 これって精神的に不健康ですよね・・・ 人との係わりが面倒になってしまいました。 →自分では、誰にでもいい人でいようとしてしまうのが原因だと思っています。わかっていますが・・・  人といると疲れるので、最近は一人行動が多いです。  でも、周囲に対してはいい人を演じてしまうため、付き合いがいいと思われていると思います。  だから、余計に疲れます。 何をしても、何を言ってもOKな人と思われている気がします。 →何を言われても、何をされても嫌な顔が出来ないんです。  だから、次第にエスカレートしていくんですね。  わかっています。きっと、嫌だと意思表示するべきなのでしょう。  でも出来ません・・・ 親ともうまくいっていません。 →いろいろあって、親に相談するのはありえません。  むしろ、親とはあまり係わり合いになりたくないくらいです。  でも、親は係わってこようとするので(当たり前なのでしょうが・・・)それもストレスの原因と思います。 仕事の愚痴を話してスッキリしたいです。 →でも、愚痴ってあまり聞きたくないですよね。  あと、職場の人には、人の悪口になるので言いにくいんです。  かといって、職場以外の人には、いくら説明しても状況を完全にわかってもらうのって難しいですよね・・ 他にもいろいろありますが、うまく書けません。。 身近な人に話せないのなら、カウンセリングを受けるべきでしょうか? その踏ん切りもつきません・・・

  • 本音を知りへこんでます

    友達の本音を知りどう接していいかわかりません。 私と彼女は同じ学年の30代前半です。 部署は違いますが職場で知り合い同期です。 私は婚約中で婚約者と同棲していて、彼女は既婚者で3人のママさんしてます。私はどちらかと言えば人見知りタイプ、彼女は誰とでも自分からグイグイ入り込んでいくタイプです。 友達になったのも彼女から話しかけて来てからです。 去年、プライベートで遊んだ時に歳も歳だし子供を授かることができるか不安だと悩みを話したりお互いの仕事など愚痴を話したりしました。 私の悩みに対して『まだまだ大丈夫よっ』って社交辞令とは思ってましたが、そう励ましてくれました。 最近、仕事が終わって彼女が着替えながら仲間と話している最中に更衣室に入った時に若い女の子から『ママさんやってるんですね』と驚かれてそれに対して彼女が『この歳で産んでなかったら手遅れじゃ』とハッキリと大声で話しているのを聞いてしまいました。 彼女もそう言った後私が居るのに気が付いていたように感じました。 本音と建前ってここまで違うんだとショックで見下されてたのかな?とか可哀想な人に見えたのかなと思い、その日は何も手に付かず泣いて過ごしました。 もう小学生の子供が居てもおかしくない年齢なのは分かっていますし、よく適齢期には色んな人からプレッシャーもかけられてきたので言われるのには慣れています。 私を名指しで言っていた訳ではないですが、色んな事情があって結婚には至れず子供も居ない訳で彼女の生き方が正しいと言われた様な気になって悲しく辛いです。 職場ですれ違っても手遅れとか思われているんだと思うと挨拶程度しか話せなくなってギクシャクしています。 もう仕事を辞めたくて仕方ないです。

  • きつい本音

    私の友人でいつも本音で語ってくれる人がいます。かれこれ5年ほどの付き合いです。それはありがたいですが、あまりにきつくて落ち込むときもあります。。 この間「harukaと話してもつまらない、遊んでないでしょう?遊びをしらないよね。好きな彼(アプローチ中)もきっとつまらないと思ってるよ。」と言われました・・・。 私は10代、20代の時、いじめや家庭不和で悩み、楽しい青春を後れませんでした。今30代になりようやく人とも、楽しく付き合えるようになりました。ちなみに職場では明るく、前向き、時々面白い・変わってる。と言われます。 ですがさすがに友人に「つまらない」と言われて、落ち込んでます・・・。 「本音や欠点はなかなか思っても言えないから、言ってくれる人は貴重」と聞きます。 皆さんが私と同じこと言われたらどうしますか? また常に本音の友人をお持ちの方はどうお付き合いされていますか?

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 彼女の本音と私の本音

    こんばんは 私は42歳バツイチで多少の精神疾患を持っています 元奥さんとはそれが原因で離婚しました よって結婚に対してはかなり慎重になっています キチンとお付き合いをしてその先に結婚というのが理想で結婚を前提に という考えができません ただ今同じ職場に気になる女性がいます 彼女とは毎日メールしたり食事をしたり二度ほどドライブデートをしました プライベートな話・仕事の話・くだらない雑談など話出したら時間も忘れてしまうくらい盛り上がります 一度目のドライブの時に私は想いを伝えました 「私も好きだけど年齢差があるから」(彼女23歳) との答えでした 私は「それはそうだよな」という感じで今まで通り接すようにしていました 数ヵ月後突然彼女に「歳の差もありかも」と言われたので再度気持ちを伝えようと二回目のドライブに誘いました 彼女はとても喜んでくれてとても楽しみにしてくれていました ところがドライブに行くことを親に聞かれ私のことを話したら「いい相談相手・友達としてならいい」と言われたそうです 結局はドライブに行きましたが私の二回目の告白には「親を心配させたくないから今の関係でいたい」とのことでした 私は親と話がしたいと言いましたが「もう恋愛感情は持たないって決めた」と 彼女の気持ちも冷めてしまったようですが私の気持ちも冷めてしまったのかもしれません 今まで通りでいいやって思ってしまいます ただやっぱり未だに毎日メールがくると嬉しくて仕方ない自分がいます この先彼女と今の関係を続けて行っていいのでしょうか? 彼女の本音はどうなんだと考えられますか? 年齢バツイチ精神疾患者はやっぱり受け入れてもらうのは難しいですか? (彼女はその辺は知っています) いい歳になって情けないですが今頭がこんがらがって冷静な判断が出来ずにいます どなたかご意見をください 長文で支離滅裂な文面で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 嫁姑問題の間で苦しむご主人の本音、聞かせて下さい(^^ゞ

    私は36歳、主人は42歳で、敷地内に義両親が同居しています。 来月で結婚目1年です。 私は「主人が」メッチャ大好きで結婚しました。 きっかけがインターネットのあるサイト(いかがわしいものではないです(-_-;))で、そしてその主人のプロフィールの「同居の必要なし」っていうのも決め手…これ事実です。 ただ1年目にして私は、私の器の小ささのせいで義両親が大嫌いになりました。 けれど義母は私達の家に頻繁に顔を出してきます。最初は必死に(特に義母に)順応しようと思いましたが、最近は適度に姑に距離をとってしまうようになりました。 何度か主人に嫌いになった理由を、それとなーく話してみました。 最初は「僕はいつもtaniharaの味方」って言ってくれました。 が、次は「俺だってオカヤンはムカつく、けどどうしようもない!」と逆ギレされました。 でも最近はムカつく割には、言葉の要所要所で姑をかばう発言がみられます。 私の素直な希望は、義両親とは義両親が何不自由なく生活できる間は、付かず離れずの間柄でいたいのです。けれどそうでなくなったら、介護させて頂きたいと思っています。 が、今、嫌いになると介護する自信が無くなりそうなのです。 (私、元介護士、憎しみながら介護を続けるご家族の悲惨さを見たこと有) 主人は今、私が義両親を嫌ってること、よっぽどの脳天気じゃない限り気付いてるでしょう。 けれどやっぱり嫁だったら、仲良くやってほしいと思ってるような気がします。 そこでご主人達へ質問 お嫁さんには少々無理強いでも義両親と仲良くして欲しいですか? それとも付かず離れずでも良いと思いますか? 他意見ありますか? 正解は無いと思うのです。しいて言えば仲良しになるのが正解でしょ(-_-;) 私は是非、本音が聞きたいのです。 主人は優しすぎる性格で私にあまり無理言いません。だから私も強く言えないんですけど(-_-;) 本音、教えて頂けたら幸いです。