• 締切済み

辞める際には本音は伏せるべき?

長く勤めたアルバイトを辞めようと思っています。 辞めようと考えるに至った理由は色々あるのですが、 要は上司や会社への不満です。長年我慢し、また妥協点を 探してきましたが、状況は変わりません。もう疲れ果ててしまいました。 上司は、私が色々と不満を持っていることを知っていますが、 おそらく、ここまで苦しんでいるとは、考えていないと思います。 退職の意思を伝える時、当然理由を尋ねられると思いますが、 本音は語らず、あくまでも「一身上の理由」で押し通すか、あるいは 「嘘では無いレベルの、いかにもな理由(例えば親の介護)」を 述べた方が良いのでしょうか? 当然、相手も本音を探ってくるかも 知れないし、(辞めたい)理由は分っているかも知れないのですが。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

• GONG
  • お礼率88% (162/184)

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

言った所でどうなるものでないと思います. また,辞める人に何か言われたとしても改善する訳ありません.結局あなたが損をするだけです. 一身上の都合とだけ言って,笑って辞めましょう. わかる人はわかってくれてます.

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言って変わるくらいだったら、既に変わっていると思います。 「一身上の~」が大人ですよね。 ありがとうございました。 

• soraoba
回答No.3

会社や後輩など後に続く人の事を考えるならば、客観的な問題点は指摘すると良いかと思います。 逆に、会社や同僚などに対して改善しなかった事への不満等があるのであれば、指摘しないで退職するのが先々のダメージは大きいでしょう。 この間、大会社が『もの言わぬ社員』を育てて経営を傾かせてきた方法ですから・・・・。 会社や上司への不満にもよりますが、未払い賃金(サービス残業)は請求し、未消化の有給休暇があれば使い切って辞める事をお薦めします。 (アルバイトでも有給休暇が付与されます。) 頑張って働いたあなたですから、法律で定められた権利は駆使するべきですよ。

参考URL:
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyuu.html
GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。有給が20日近く残っています。 あと数カ月居ると新たに20日付与されますが、 有給発生月に退職というのも露骨ですので、ここへんで 辞めておこうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

アルバイトであっても正社員であっても、本音をいっちゃいけない、もしくはいえない理由はあるのでしょうか?やめる原因がその理由を伝えないといけない目の前にいる上司であれば、ちょっといいづらいかもしれませんが。 会社の立場で考えた場合、そういった情報はむしろ聞きたいところですが、伝える原因の内容当の本人であれば言っても無駄だと思います。聞いたところで、上に自分のことを報告することはないと思います。 その上の方をご存知であれば、其の上の方に話してみているもいいのではないでしょうか。 退職する話をする人に何も問題ないのであれば、その方には全て正直に話すといいと思います。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、双方敬意を払いながら、最後まで、馬が合わない間柄でした。 これも運命だと思います。言っても真意は伝わらないだろうなぁ… ありがとうございました。

回答No.1

一身上の都合でも、不満ぶちまけでも好きなように。ただ立つ鳥跡をという点では 一身上の都合でさらっと辞める方が大人でしょう。 慰留されて退職の意思が変わる可能性がある場合には、本音を述べて改善してもらい 勤務を続けるという選択肢も出てくるのではと思いますが。

GONG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「一身上の都合」ということでいきたいと思います。 相手が食い下がってきたら、ぽろっと本音を言いそうで恐いです。 ありがとうございました。