• 締切済み

退職する際の…

来月、7月あたまに上司に退職の意思を告げる予定でいます。 8月末で退職希望なので、まだ二カ月程時間があります。 退職理由は、公務員になってやりたいことがあるからです。 現在も在職しながらの勉強をつづけておりますが、 仕事が肉体労働で、毎日14時間ほど働いているので、いっそ退職して地元に帰って勉強しようと決意しました。 意思を告げてから、確実に引き留めがあるかと思っているのですが、 どんなことを言われても、公務員になってやりたいことがある!の一本筋を通して言うつもりではありますが、 実際の引き留めってどのようなこと言われるんでしょうか? 本音としては、労働環境や時間に対しての不満や不安もかなりあり、 直属の上司とその上の上司に対してのストレスもため込むほどため込んで 入社2年目にして我慢できなくなってきて、退職を決意しました。 本音がぽろっと出ないように細心の注意をしながら、引き留めに対応する時って 感情的にならないで、冷たい言い方で言った方がいいですよね?

noname#172488
noname#172488

みんなの回答

  • 9tree
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>確実に引き留めがあるかと思っているのですが ないかもしれませんよ。 理由は聞かれるでしょうが なんにせよ一本筋を通すと質問者さんが決めているのであれば、それしか言う必要もないのでは? 下手にゴチャゴチャ言わないほうがいいかと

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

何を悩んでいるんだか不明です。 公務員になる道が決まっているなら、先方の受け入れ日も決まっているのでしょうし、 やめないわけには行かないはず、さっさとその日を待たず申し出るべきです。 伸ばされても受け入れ日には間に合う様に。 まして受かっているなら引き止めるはずはないです。 公務員に受かってそれを上回る職場環境を提供出来る民間の職場などほとんどないものです。  (まだ公務員に受かってない、受けてもないなどとアホなことではないのですよね、今は容易にはなれませんです)

  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

私は1年で会社を辞めた事があります。 上司にやりたいことがあるからやめます、と告げると残念だと言いつつ、承諾してくれました。 >意思を告げてから、確実に引き留めがあるかと思っているのですが、 >どんなことを言われても、公務員になってやりたいことがある!の一本筋を >通して言うつもりではありますが、 >実際の引き留めってどのようなこと言われるんでしょうか? 私の場合、そこまで引き止められませんでした。先輩からはなんで相談してくれなかったの? とかなんで辞めるの?とか理由を求められます。 やりたいことがあるといえば良いと思います。ただ、何をやるの?とかしつこく 聞く嫌な人もいます。 >本音としては、労働環境や時間に対しての不満や不安もかなりあり、 >直属の上司とその上の上司に対してのストレスもため込むほどため込んで >入社2年目にして我慢できなくなってきて、退職を決意しました。 人間関係で辞めるパターンって非常に退職理由としては多いですね。 私は一回転職して、次の会社では良い事も悪い事も経験しましたが、なんとかやっています。 今は骨を埋める覚悟でいます。 また、同期の方が、今の会社を退職して、別の会社に転職した際、転職に失敗したと言っていました。 でも、なんだかんだいって、その方は、その会社で、今の所、働いていますけど(笑) リスクも考慮しつつ、やりたいことをやるのも良いです。 個人的には14時間労働はありえませんが。 どんな環境でも働く事は大変だと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • 退職を考えてます

    はじめて質問させていただきます。 僕は現在24歳で今の会社には新卒で入社しました。 職種はベーカリーで、社員3人いる店舗で副店長をしています。 ここ何カ月と今の仕事と労働時間に対して不満を感じ、また店長のやり方に疑問を感じ、 やりたいことを必死に考えた結果、 公務員の勉強をするために9月末には退職をしようと決意しました。 決意したのはいいのですが、 退職するという相談を (1)店長 (2)エリアマネージャー のどちらに相談すればよいのでしょうか? 順序で考えて(1)なのでしょうが、 最近、店長の仕事の仕方や対応の仕方に疑問を感じていて、 それでも仕事を教えてもらっているため相談しにくいです。 また、相談した時に引き留められると思うのですが、 その時に「公務員になりたいから」 といってもいいものなんでしょうか? 不満や愚痴は言わないのは当たり前ですが、 なんで公務員になりたいの?と聞かれた場合の前向きな理由がでてこなくて考え込んでしまいます。 決意はしっかりして、現在も在職中で勉強しつつあるのですが、 毎日6~20時くらい仕事で、残業代も一切付けれません。 また、人件費削減のため店長が公休出勤しているのですが、 自分が店長になった時の姿がこんな姿なのかと思うと嫌でたまらないです。 この間はパートさんも一人辞めたいと言っていたのですが、店長に引き留められていました。 円満退社を望んではいるのですが、こんな状況なので今すぐに相談できないです。 自分に退職を告げる勇気がないのもあるのですが、 そこまで円満退社にこだわらないで退職すべきなんでしょうか? あと、7月頭にボーナスがでるのですが、それをもらってから辞めるというのは あからさまですが、問題ないですかね? 身体・精神ともに限界がきてしまっています。 よろしくお願い致します

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 上司への退職意思表示について

    こんにちは。退職の意思表示についてアドバイスをお願いします。 現在就職して2年になる会社にて在職中です。 やりたいことをやるために来年度(4月)からドクターとして大学に戻ることが決まり、退職することにしました。 本来であれば直属の上司に退職の意思を伝え、退職願を手渡しすると思うのですが、現在の直属の上司とは勤務地が異なり、会って話をすることが不可能な状況です。 そして個人の連絡先も知らず、勤務地の会社は15人ほどの小さい会社ですので、退職の意思を電話で伝えることもやや気が進みません(内容が社内に聞こえてしまうくらいの大きさ、静かさです)。 この場合、どのように退職交渉を進めれば良いのでしょうか。 ご自身の経験などなんでも良いので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 民間から公務員に転職する際の退職理由

    こんにちは。 現在民間の会社に勤めつつ、勉強の甲斐あって何とか地方公務員の試験に合格しました。 現職では、私が1人で担当している仕事が多々有り、また会社としては、私が退職した後を引き継いでくれる人を探すところからはじめなくてはならなくなる為、早めに退職を伝えようと思っています。 10月中には上司に退職の意思(2月末くらいで退職したい旨)を伝えたいと考えていますが、現状の仕事の量や会社の状況からすると、必ず引き止められると思います。 私としては何としても4月からは公務員として働きたいので、上司の説得に屈せず退職しなければなりませんが、その際「公務員試験に合格した」ということは告げても良い(告げるべき)ものかどうか悩んでいます。 大変会社や上司には良くしていただいているので、嘘はつきたくないですし、「親が病気で」等の嘘はすぐばれる状況です。 が、会社を休んで試験を受けに行ったことや、昨年から公務員を目指してこっそり勉強していたことを、どこかで会社や上司や同僚に対して申し訳ない(裏切りのような)気持ちでいます。 一般的な意見、経験者の方の意見、よろしくお願いいたします。

  • 退職したい

    退職の意思を上司に伝えました。 上司には最長3月末までで、すぐ新人が入って来れば引き継ぎしてやめていいと了承を得ました。 当社は社長の決裁が降りないと何もかも進まない会社なのですが、意思表示をして1週間たちますが、上司はまだ社長に伝えていませんでした。そしてまだ求人を出す手続きも進めていませんでした。はっきりいって怠慢だと思います。 就業規則は見たことも聞いたこともありません。 退職願いは社長と話すときに出すように言われてますのでまだ出せてません。 こういう場合、人事権はないですが直属の上司に退職の意思表示をしたので、二週間後に「話が違うので辞めます」と言うのはおかしいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 円満退職について 国家公務員から地方公務員へ

    退職について悩んでいます。 私は今年の4月よりとある機関の国家公務員として働いています。 ですが、もとより地方公務員の仕事に興味があり地方公務員として骨を埋めたいと考えていました。 そうした背景があり、在職中ではございますが、今年地方公務員試験を受けまして、トントン拍子に事が進み、無事最終合格いたしました。 来年の4月より地方公務員として働くことになっています。 そこで、採用されたばかりですが、今いる国家公務員を辞めなければなりません。 何とか円満に退職したいと考えていますが、どのように事を進めていったほうが得策でしょうか。 私の計画では年末までには直属上司へ退職表明を行い、残り3ヶ月で引き継ぎ等していきたいと考えています。 中には明日にでも上司に伝えたほうが良いという意見もありましたが。 ご回答をお待ちしています。

  • 退職の意思を伝える

    退職をしようと考えています。 直属の上司に伝えようと思うのですが、 私は出向している為、普段ほとんど顔を合わせることがありません。 そこでどのようにするべきか迷っています。 (1)メールで「突然ですが、退職をしようと考えてます…」と伝える。 (2)メールで「お話したいことがあるので…」と時間を作ってもらい、直接会って退職の意思を伝える。 どちらが良いでしょうか? また、その際どの様な文章が相応しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について

    今週無事に転職先が決定しました。 今後退職に向けて色々と動いていく中で、今週中に一番お世話になった直属の上司に まず口頭にて退職意思を伝えようと思っているのですが、今週上司はもう会社に出社する 予定(すべて終日外出)がなく、出先で上司と一緒に仕事をする予定です。 そこでなのですが、一般的に退職意思を出先で伝えるのは避けたほうが良いのでしょうか? 次の会社の入社日が4月半ば、会社には1ヶ月前には申し入れないといけないので、 あまり時間がありません。 どなたかご教示ください!

  • 退職に関して

    現在私は海外出張している者です。 先週、会社を退職したくて、直属の上司にメールを送りました。そして、その上司が現地まで来て、面談をしたのですが、その内容にちょっと疑問がありました。 自分の希望としては、来月(11月末)までにこの仕事を辞めたいと言いました。 しかし上司の話によると 「会社の規定では、退職願を出した後、90日間は会社に在職しないといけない。よってあなたの退職日は2月以後になります」 会社の規定はよくわかっていませんが、90日間は有り得ないのでは?と思いましたので、記載させて頂きました。

  • 辞める際には本音は伏せるべき?

    長く勤めたアルバイトを辞めようと思っています。 辞めようと考えるに至った理由は色々あるのですが、 要は上司や会社への不満です。長年我慢し、また妥協点を 探してきましたが、状況は変わりません。もう疲れ果ててしまいました。 上司は、私が色々と不満を持っていることを知っていますが、 おそらく、ここまで苦しんでいるとは、考えていないと思います。 退職の意思を伝える時、当然理由を尋ねられると思いますが、 本音は語らず、あくまでも「一身上の理由」で押し通すか、あるいは 「嘘では無いレベルの、いかにもな理由(例えば親の介護)」を 述べた方が良いのでしょうか? 当然、相手も本音を探ってくるかも 知れないし、(辞めたい)理由は分っているかも知れないのですが。 ご回答宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう