• ベストアンサー

ジャムを作りたい

グレープフルーツが嫌いで、もらった物をジャムにしてみたのですが、冷めたら固い飴みたいになってしまいました。正しい煮る時間とグレープフルーツと砂糖の割合を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.3

少しだけアドバイスを・・。 ジャムを作る場合、ペクチンと酸と糖質が必要になります。糖質はもちろん砂糖を加えます。そしてペクチンは粉末ペクチンという物が売られています。酸の場合はクエン酸を加えます。言うまでもなく、グレープフルーツに必要なのはペクチンですね。 グレープフルーツではジャムを作った事がないのではっきりした割合まではお答えできません・・。ゴメンナサイ。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

たしか.柑橘類の実は.(ぶしつ名忘却)が含まれていない為に.ジャムになりません。 寒天などを混ぜて.ゼリーにするか 夏みかんの皮等といっしょに煮て.ママレードにするしか方法がありません。 なお.グレープフルーツ(の皮の外側)は室温で放置してもカビが生えないので.皮を食べる気持ちにはなれません。

• nyozegamon
回答No.1

↓をご参考に。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/pastel1960/resipi/furuutu/furuutu.htm#gureepufuruutu