みかんジャム失敗?煮詰め方が問題か

このQ&Aのポイント
  • 早めにもぎ取ってしまったみかんでジャムを作りたいが失敗した。
  • ジャムにするために煮詰めたが甘ったるい果肉の塊になってしまった。
  • 状態から何とか食べられるジャムにする方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

みかんジャム失敗?

また、宜しくお願いします。 台風被害を避ける為に、早めにもぎ取ってしまったみかんを、沢山頂きました。 そのまま食べてみたら、甘くもなく酸っぱくもなく、みかんの味だけという感じでした。 ジャムにすれば・・・と思い、レシピサイトでお砂糖の割合い(分量)を調べただけで作りました。 かなり水分があったけど、コトコト弱火で煮詰め(物凄く時間かかりました)そしたら、甘ったる~い果肉の塊と言った感じで、全然美味しく出来ませんでした。よく調べたら、少し強めの火加減で煮るのがコツだったみたいで、後から知りました。 質問は、この状態から 何とか食べられるジャムには ならないでしょうか?その方法を教えて欲しのです。美味しくない『みかん』もまだ残ってるので継ぎ足せばいいですかね?コツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

ジャムは甘~いだけだと美味しくないので、酸味を添加します。 一般的にはレモン汁を使いますが、お酢でも構いません。 量は多くなくて良いです、味を見ながら、酸っぱくならない程度に足してください。 不安があれば、小鉢で少量を試して、本当に良くなるのか確かめてくださいね。 風味不足を補うために、香料を添加する人もいますよ。 そのためだけに香料を買うのが忍びなかったら 香料の使われているキャンディーやグミをいくつか混ぜ入れれば良いです (みかんならオレンジかりんご、パインあたりの香料が良さそうです)。 そう、ジャムってのは、強めの火で一気に煮詰めないと 香りが飛んでしまって美味しさ半減です。 灰汁も、取っちゃう人もいるけれども、混ぜ込んだほうがフルーティーです。 煮詰めすぎないことも大事です。 それと、瓶に詰めて3~4日冷蔵庫で放置することで美味しくなる場合もあります。 次回の参考に。 嫌いじゃなかったら、スパイスや洋酒を入れても良いですし 他の果物や市違う味のジャム(市販可)を混ぜたってかまいません(量が増えちゃうけど)。 もし、本当に甘いだけで香りもなにも気にならないのなら、 お砂糖やはちみつの代わりに、普段のお料理に使うこともできます。 お塩とお酢と油と合わせてドレッシングにしても良いですし。 残りのみかんですが、今あるジャムが美味しくなってから新たにジャムにしましょう。 美味しくないのが増えたら困っちゃいますからね。 私だったら皮ごと乱切りにして、大量の塩に漬けておくかなぁ・・・ (半年も漬けておけば良い調味料になりそうな気がする、レモンは見事に変身するので)。 あ、お風呂に浮かべても良いと思います。

miumiupon
質問者

お礼

ジャム再チャレンジの為のアドバイスを初め、いろいろ教えて頂きまして ありがとうございます。今回の失敗品は お料理に応用しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

いっそのことそれはジャムにはせずに、少し煮詰めて水分を飛ばして、ソテーにした豚肉にかければ美味しいソースになると思います、残りはヨーグルトに入れて食べれば美味しいデザートにもなるでしょう。

miumiupon
質問者

お礼

もうジャムしか頭になくて(笑) そうですね。お料理のソースにすれば 無駄になりませんね。 いろいろ調べて 使ってみます。 ありがとうございました。