• ベストアンサー

PDFまたはTIFFファイルに文字を入力する最適な方法

PDF、TIFFファイルは下記の「シンプルSEND」を使ってファイルサーバへ送信します。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf7450n-7350n-7330/mf7350n/scansend.html ※TWAIN対応のスキャナドライバ「Color Network ScanGear」を使う方法も可能ですが、事情によりこの方法は使用しません。ないものとお考え下さい。 ※jpegファイルも作成できますが、これも使えないものとお考え下さい。 例えば、元原稿が何らかの表だったり、請求書だったりするとします。 これらを「シンプルSEND」を使ってPDFまたはTIFFファイルにするとします。 そしてそれらのファイルにテキスト入力したい場合、どのような方法が簡単で実用的でしょうか? OCR? いきなりPDF? OSはWindowsXP(Pro)です。 よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

汎用的に使うとなりますと、Adobeのイラストレーターで開いて書き込んでという方法が考えられますけど、PDFに書き込むというだけなら、アンテナハウスの「書けっまっせPDF」が便利に使えると思います。 当方旧バージョンですけど、官公庁への申請書類などはこれで書き込んでいます。 特徴として、元の体裁に変更を加えないので、フォントが代替えされて崩れるということがないです。 http://www.antenna.co.jp/kpd/

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験版があれば尚良しなのですが、よさそうですね。 価格もお手ごろですし。

その他の回答 (1)

• mucho
回答No.2

TIFFに文字を汎用的に書き込むのは難しいですね。汎用性を求めるならPDFでしょうか? 私はAdobe Acrobat8 Standardを使っています。PDF書類への文字入力は「テキストボックス」(Wordのそれとほぼ同じ)や「タイプライターツール」という2つのツールが使えます。官公庁のPDF申し込み用紙などに文字を書き込むならタイプライターツールでバシバシ文字を打ち込んでいけます。(文字色は黒のみになります。文字サイズ、フォントは可変。テキストボックス使えば文字色も変えられます) 今はサードパーティからいろいろなPDF編集ソフトが出ていますのでどれを使っても同じようなことは出来ます。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりAdobeは高いですね。でも質はいいんでしょうけど。