• ベストアンサー

画像ファイル変換(Tiff→PDF)

画像ファイル(Tiff)をPDF変換してそれを一連のバッチ処理(ファイルの連結や分類)を行うものを作りたいのですが、PDFの連結等の処理はフリーのDLLを使い出来たのですが、Tiffを直接PDF変換する方法(DLLやソースコード)を見つけることができないないでいます。参考に出来るサイトをご存知の方よろしくお願いします。(VB6または2008)  Jpeg→PDFはDLLを使いできたのでTiff→Jpeg変換だけでもかまいません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom11
回答No.1

vb netの方になりますが。 TIFFをJPEG変換は簡単に出来そうです。 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/drawimage.html のように 引用********************************** 'Bitmapオブジェクトの作成(画像ファイルを読み込む) Private _bmp As New Bitmap("C:\Blue hills.jpg") 'または、次のようにも出来る 'Dim _bmp As Image = Image.FromFile("C:\Blue hills.jpg") ************************************** 読み込んで、 http://dobon.net/vb/dotnet/graphics/saveimage.html のように、書き込めば tiffで、読み込んで、jpegで書き込みは、出来そうです。 読み書きで、 引用******************************************* ImageFormatのメンバには、Bmp(ビットマップ イメージ形式)、 Emf(拡張 Windows メタファイル イメージ形式)、 Exif(Exchangeable Image File形式)、 Gif(Graphics Interchange Format イメージ形式)、 Icon(Windows アイコン イメージ形式)、 Jpeg(Joint Photographic Experts Group イメージ形式)、 MemoryBmp(メモリ ビットマップ イメージ形式)、 Png(W3C Portable Network Graphics イメージ形式)、 Tiff(Tag Image File Format イメージ形式)、 Wmf(Windows メタファイル イメージ形式)が用意されています ********************************************** 相互に、上記フォーマットが、変換し合うことが出来るみたいです

jw_work
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。 早速、組み込んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

iTex tという Java のライブラリを .NET に移植した iTextSharp がありますが、リファレンスがほとんどありません。 最近の注目は PDFsharp というライブラリですかね。 商用では PDFlib とか。http://pdflib.jp/

jw_work
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。