IrFanViewでJPEG Library Error

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premium SP1で、IrFanView Ver.4.1.0を使用してCanon MF7350Nのスキャナから画像を取り込もうとした際に「Failed to create temporary file」エラーが発生します。
  • Color Network ScanGearの「白黒/フルカラー」設定で「フルカラー」を選択するとエラーが出ますが、「白黒」を選択すると正常に生成されます。
  • Windows XP以外のOSやjpegやTiff形式では問題がなかったため、IrFanViewとColor Network ScanGearの組み合わせによる特定の現象かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IrFanViewで「JPEG Library Error」

OS:Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:1GB 使用アプリケーション:IrFanView Ver.4.1.0 スキャナドライバ Canon Color Network ScanGear V2.43 スキャナ:Canon MF7350N(複合機) ​http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7450-7350/features...​ IrFanViewを起動し、スキャナから画像を取り込む際にファイル形式をPDFにし、Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「フルカラー」を選択し、スキャンしますと、IrFanViewのビュー画面上には画像が表示され、同時にPDFへの置換作業が行われ、指定のフォルダにPDFファイルが生成されるはずが、[Failed to create temporary file](図参照)とエラーが出ます。 Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「白黒」を選択し、スキャンしますと正常に生成されます。 同じIrFanViewでCanonの他機種(業務用複合機)とColor Network ScanGearを使って同じことをしたことが何度もありますが、このような現象に遭遇したことがありません(但しOSはXP)。 ほかにjpegやTiffでも試しましたが、いずれも問題ありません。 今回の件はなぜなのでしょうか? また、IrFanView以外でTWAIN対応スキャナを使ってのスキャンが出来るビューワ(PDF生成可)でお勧めがあれば教えてください(フリーウェア限定)。 よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.2

 こんばんは。  再度の回答をさせて頂きます、meta-bowです。 前回の回答はどうやら頓珍漢だったようです。 すでにされていることを書いてしまったようです、申し訳ありません。  さて問題はどうやら画像ビューワや複合機のドライバ及びスキャナドライバではないようです。  IrfanViewではないですが下記リンクに別のソフトで「Vistaでテンポラリファイルへのアクセス」に関するエラーの記事が見られます。 多分これではないかと。  つまり原因はVistaではないかと思われます。

参考URL:
http://beat.sakura.hippy.jp/?eid=968074
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分図星だと思います。 言われてみればXPの環境でしか今まで試したことが無かったので、そうかもしれません。 近いうちに試してみますので、正解の場合は20ppt、不正解の場合は10ppt差し上げて結果報告に代えさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんばんは。  直接の回答にはならないかもしれませんが、普通にスキャナで任意の画像で保存し、プラグイン(本家のサイトにあります)を導入したIrfanViewでPDF化してはだめですか? 勿論それだと何十枚もある場合は面倒くさいですけど。

Youyou
質問者

お礼

あれから動作確認をする機会がなく、今回は断念することにしました。 やはりフリーウェアゆえの欠陥だと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに面倒ですね。 やはりフリーウェアでは限界ですかね? acrobatかphotoshopじゃないと…?

関連するQ&A

  • IrFanViewのコピー作業について

    スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) アプリ:IrfanView32 日本語版 ver.4.10 この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? 以前に同様の質問をしました際に補足要求されたのですが、その補足に対しての再回答が得られなかったため、その内容を以下に記述いたします。 http://okwave.jp/qa3471778.html ──────────────── 【質問】 最初の記載だと、複合機でのスキャン⇒印刷ができない。 ということですよね? で、質問内容にIrfanViewに関する事がないですが 単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? その状況がいつから続いてるのかの情報がないので、その辺りの情報を教えてください。 【補足】 早速のご回答ありがとうございます。 >単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? これはないです。 >その状況がいつから続いてるのか 今日初めて試しました。 スキャニングは先週初めて使用しましたが、全く問題ありません。 よろしくお願いいたします。 この回答へのお礼 補足の補足です。 カラーモードは「フルカラー」で解像度は「200dpi」で行いました。 同じ設定条件でスキャンニングはOK、コピー作業はフリーズです。 他に同様のことが出来るアプリがなかったために切り分けが出来ていません。 ──────────────── よろしくお願いいたします。

  • IrFanViewのコピー作業について

    スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? 以前に同様の質問をしました際に補足要求されたのですが、その補足に対しての再回答が得られなかったため、その内容を以下に記述いたします。 http://okwave.jp/qa3471778.html ──────────────── 【質問】 最初の記載だと、複合機でのスキャン⇒印刷ができない。 ということですよね? で、質問内容にIrfanViewに関する事がないですが 単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? その状況がいつから続いてるのかの情報がないので、その辺りの情報を教えてください。 【補足】 早速のご回答ありがとうございます。 >単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? これはないです。 >その状況がいつから続いてるのか 今日初めて試しました。 スキャニングは先週初めて使用しましたが、全く問題ありません。 よろしくお願いいたします。 この回答へのお礼 補足の補足です。 カラーモードは「フルカラー」で解像度は「200dpi」で行いました。 同じ設定条件でスキャンニングはOK、コピー作業はフリーズです。 他に同様のことが出来るアプリがなかったために切り分けが出来ていません。 ──────────────── よろしくお願いいたします。

  • IrFanViewのコピー作業について

    スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PDFまたはTIFFファイルに文字を入力する最適な方法

    PDF、TIFFファイルは下記の「シンプルSEND」を使ってファイルサーバへ送信します。 http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/mf7450n-7350n-7330/mf7350n/scansend.html ※TWAIN対応のスキャナドライバ「Color Network ScanGear」を使う方法も可能ですが、事情によりこの方法は使用しません。ないものとお考え下さい。 ※jpegファイルも作成できますが、これも使えないものとお考え下さい。 例えば、元原稿が何らかの表だったり、請求書だったりするとします。 これらを「シンプルSEND」を使ってPDFまたはTIFFファイルにするとします。 そしてそれらのファイルにテキスト入力したい場合、どのような方法が簡単で実用的でしょうか? OCR? いきなりPDF? OSはWindowsXP(Pro)です。 よろしくお願い致します。

  • canon TS8330スキャン方法不明

    TS8330というプリンタ・スキャナ複合機を買いました。ネットワーク上のwindows10パソコンからスキャナを起動したいです。TS8330のオンラインマニュアル上では「IJ scan Utility」や「ScanGear」というアプリケーションを起動するようにと書いてあります。しかしIJ Scan Unitityはどこからダウンロードすればよいのでしょうか?キャノン社には該当するダウンロードサイトがないようなですが。。

  • スキャンができなくなりました

    Network ScanGear Ver2.30を使用してスキャンをしていました。 昨日、以下のようなメッセージが出てスキャンができなくなりました。 必要なファイルがないか壊れている、または設定が正しくありません。 スキャナードライバーをインストールしなおしてください。 スキャナードライバーを終了します。 OKすると次のメッセージが出ます スキャナーを使用するためのソフトウエアがインストールされていないかスキャナーが 選択されていません。 スキャナードライバーを入手してインストールおよびスキャナーの選択をしてください。 スキャナードライバーをアンインストール→再インストールしても同じです。 もちろんスキャナーも選択しています。 取り込みソフトを変えても、やはり同じです。 スキャナードライバーをColor Network ScanGearに変えるとスキャンできるのですが メインで使用する機械がモノクロコピー機のため上記ドライバーは使えないのです。 ネットでの検索も含めて、考えられることはやったのですが・・・お手あげ状態です。 ご指導をお願いしたいです。よろしくお願いします。 OSとドライバー Windows 7 Professional Service Pack 1 Network ScanGear ver2.30 スキャナーとして使用する機械 canon iR5110(モノクロコピー機) ネットワーク(有線LAN)で接続 取込みソフト Adobe Acrobat DocuWorks PhotoStudio5 などです

  • A2原稿をA3スキャナーで半分ずつスキャン

    本来はA2サイズ以上のスキャナーがあれば問題は無いし、キンコーズみたいなところへ行けば良いのでしょうが、いずれも諸事情で困難である、と言うことを前置きにします。 で、現状はA3対応のスキャナーしかありません。 A2原稿をこの条件のもとでスキャンするには半分ずつ2回に分けて行うしか有りませんが、そうするとPCには2つのファイルが生成されます。 これを出来るだけ簡単にA2*1に復元したいのですが、何かいい方法は無いでしょうか? ファイル形式は何でも構いませんが、最終的にはPDFに出来ればOKです。 OSはWINDOWS7の64bitとWindowsXPPROの2台あります。 スキャナーはCanonの業務用複合機MF7455NでTWAINもSMB送信も両方可能です。 宜しくお願い致します。

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • スキャナの保存方法について

    スキャナの保存方法について キャノンの複合機を会社で使用しています NETWORK SCANGEAR を使ってスキャナで読み取り 別のフォルダにそのままコピーして保存はできます しかし画像を回転させて保存しようとするとそのファイル自体が削除されてしまいます どうしてでしょうか? やはりなにか別のソフトを購入したほうがよいのでしょうか?

  • キャノンMP370 スキャナーの色がおかしい

    こんにちは。 キャノンのスキャナプリンター複合機「MP370」のスキャン機能を使っているのですが 最近、白紙や白地原稿をカラーでスキャンすると、ある部分だけ原稿には何もないのに 緑色のぼんやりとした模様が出てくるようになってしまいました。 特にスキャナのガラス面の汚れがないように見えますし、何も異常はないようにしか 見えません。白黒スキャンは問題ありません。 この現象について詳しくご存知の方、教えてください。 (自分で直せるものなら直してみたいところです)

専門家に質問してみよう