IrFanViewでJPEG Library Error

このQ&Aのポイント
  • Windows Vista Home Premium SP1で、IrFanView Ver.4.1.0を使用してCanon MF7350Nのスキャナから画像を取り込もうとした際に「Failed to create temporary file」エラーが発生します。
  • Color Network ScanGearの「白黒/フルカラー」設定で「フルカラー」を選択するとエラーが出ますが、「白黒」を選択すると正常に生成されます。
  • Windows XP以外のOSやjpegやTiff形式では問題がなかったため、IrFanViewとColor Network ScanGearの組み合わせによる特定の現象かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IrFanViewで「JPEG Library Error」

OS:Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:1GB 使用アプリケーション:IrFanView Ver.4.1.0 スキャナドライバ Canon Color Network ScanGear V2.43 スキャナ:Canon MF7350N(複合機) ​http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7450-7350/features...​ IrFanViewを起動し、スキャナから画像を取り込む際にファイル形式をPDFにし、Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「フルカラー」を選択し、スキャンしますと、IrFanViewのビュー画面上には画像が表示され、同時にPDFへの置換作業が行われ、指定のフォルダにPDFファイルが生成されるはずが、[Failed to create temporary file](図参照)とエラーが出ます。 Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「白黒」を選択し、スキャンしますと正常に生成されます。 同じIrFanViewでCanonの他機種(業務用複合機)とColor Network ScanGearを使って同じことをしたことが何度もありますが、このような現象に遭遇したことがありません(但しOSはXP)。 ほかにjpegやTiffでも試しましたが、いずれも問題ありません。 今回の件はなぜなのでしょうか? また、IrFanView以外でTWAIN対応スキャナを使ってのスキャンが出来るビューワ(PDF生成可)でお勧めがあれば教えてください(フリーウェア限定)。 よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  再度の回答をさせて頂きます、meta-bowです。 前回の回答はどうやら頓珍漢だったようです。 すでにされていることを書いてしまったようです、申し訳ありません。  さて問題はどうやら画像ビューワや複合機のドライバ及びスキャナドライバではないようです。  IrfanViewではないですが下記リンクに別のソフトで「Vistaでテンポラリファイルへのアクセス」に関するエラーの記事が見られます。 多分これではないかと。  つまり原因はVistaではないかと思われます。

参考URL:
http://beat.sakura.hippy.jp/?eid=968074
Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分図星だと思います。 言われてみればXPの環境でしか今まで試したことが無かったので、そうかもしれません。 近いうちに試してみますので、正解の場合は20ppt、不正解の場合は10ppt差し上げて結果報告に代えさせていただきます。

その他の回答 (1)

• meta-bow
回答No.1

こんばんは。  直接の回答にはならないかもしれませんが、普通にスキャナで任意の画像で保存し、プラグイン(本家のサイトにあります)を導入したIrfanViewでPDF化してはだめですか? 勿論それだと何十枚もある場合は面倒くさいですけど。

Youyou
質問者

お礼

あれから動作確認をする機会がなく、今回は断念することにしました。 やはりフリーウェアゆえの欠陥だと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに面倒ですね。 やはりフリーウェアでは限界ですかね? acrobatかphotoshopじゃないと…?