• 締切済み

IrFanViewのコピー作業について

スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? 以前に同様の質問をしました際に補足要求されたのですが、その補足に対しての再回答が得られなかったため、その内容を以下に記述いたします。 http://okwave.jp/qa3471778.html ──────────────── 【質問】 最初の記載だと、複合機でのスキャン⇒印刷ができない。 ということですよね? で、質問内容にIrfanViewに関する事がないですが 単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? その状況がいつから続いてるのかの情報がないので、その辺りの情報を教えてください。 【補足】 早速のご回答ありがとうございます。 >単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? これはないです。 >その状況がいつから続いてるのか 今日初めて試しました。 スキャニングは先週初めて使用しましたが、全く問題ありません。 よろしくお願いいたします。 この回答へのお礼 補足の補足です。 カラーモードは「フルカラー」で解像度は「200dpi」で行いました。 同じ設定条件でスキャンニングはOK、コピー作業はフリーズです。 他に同様のことが出来るアプリがなかったために切り分けが出来ていません。 ──────────────── よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

再質問に回答した者ですが、削除されてしまったようなのでもう一度書きます。 Irfan=画像閲覧ソフト(ただし印刷ができる) ScanGear=画像スキャナーソフト スキャニングができるということはプリンターそのものか、プリンタドライバーの 問題と考えられます。ここまでの質問を読む限りIrfanは関係ないと思います。 スキャニングできているのであれば、まずスキャンして画像データを マイドキュメントにJPGファイル形式で保存。ここでScanGearを終了。 その後Irfanを立ち上げて保存したJPGファイルを開き、印刷する。 Irfanの印刷では印刷前に印刷位置や拡大縮小サイズがGUIで表示されますから、 確実に用紙の中に納まっていることを確認して実行。 これで印刷できないなら、プリンター系統の問題だと思います。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ございません。 >スキャニングできているのであれば、まずスキャンして画像データを >マイドキュメントにJPGファイル形式で保存。ここでScanGearを終了。 >その後Irfanを立ち上げて保存したJPGファイルを開き、印刷する。 これなら出来ます。 やはりIrFanViewでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IrFanViewのコピー作業について

    スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) アプリ:IrfanView32 日本語版 ver.4.10 この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? 以前に同様の質問をしました際に補足要求されたのですが、その補足に対しての再回答が得られなかったため、その内容を以下に記述いたします。 http://okwave.jp/qa3471778.html ──────────────── 【質問】 最初の記載だと、複合機でのスキャン⇒印刷ができない。 ということですよね? で、質問内容にIrfanViewに関する事がないですが 単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? その状況がいつから続いてるのかの情報がないので、その辺りの情報を教えてください。 【補足】 早速のご回答ありがとうございます。 >単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? これはないです。 >その状況がいつから続いてるのか 今日初めて試しました。 スキャニングは先週初めて使用しましたが、全く問題ありません。 よろしくお願いいたします。 この回答へのお礼 補足の補足です。 カラーモードは「フルカラー」で解像度は「200dpi」で行いました。 同じ設定条件でスキャンニングはOK、コピー作業はフリーズです。 他に同様のことが出来るアプリがなかったために切り分けが出来ていません。 ──────────────── よろしくお願いいたします。

  • IrFanViewのコピー作業について

    スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IrFanViewで「JPEG Library Error」

    OS:Windows Vista Home Premium SP1 メモリ:1GB 使用アプリケーション:IrFanView Ver.4.1.0 スキャナドライバ Canon Color Network ScanGear V2.43 スキャナ:Canon MF7350N(複合機) ​http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a3-mono/mf7450-7350/features...​ IrFanViewを起動し、スキャナから画像を取り込む際にファイル形式をPDFにし、Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「フルカラー」を選択し、スキャンしますと、IrFanViewのビュー画面上には画像が表示され、同時にPDFへの置換作業が行われ、指定のフォルダにPDFファイルが生成されるはずが、[Failed to create temporary file](図参照)とエラーが出ます。 Color Network ScanGearの[白黒/フルカラー]で「白黒」を選択し、スキャンしますと正常に生成されます。 同じIrFanViewでCanonの他機種(業務用複合機)とColor Network ScanGearを使って同じことをしたことが何度もありますが、このような現象に遭遇したことがありません(但しOSはXP)。 ほかにjpegやTiffでも試しましたが、いずれも問題ありません。 今回の件はなぜなのでしょうか? また、IrFanView以外でTWAIN対応スキャナを使ってのスキャンが出来るビューワ(PDF生成可)でお勧めがあれば教えてください(フリーウェア限定)。 よろしくお願い致します。

  • IrfanViewの作業時のエラーについて。

    IrfanViewで拡張子変更の作業時に以下のエラーが出ます。 『この項目が見つかりませんでした。』 下の行の『すべての項目にこれを実行する』にチェックをいれても、すぐに同じエラー表記されます。 作業時にエラーが出たとしても、無視して次の作業ができるように設定をしたい。【エラー表記が出ないようにする。】 のですが、どのように設定をすれば宜しいのでしょうか ご存知の方、御回答お願いします。

  • Canon LiDE30について

    Canon『LiDE30 スキャナ』についてです。 パソコンに不具合が発生したため、パソコン本体を再インストールしました。それからスキャナドライバを入れ直そうと思ったら、ドライバの入ったCDがなくなっていたのでCanonのサイトから適応したドライバをDLしてセットアップしました。しかし、動くには動いたのですが・・・何のアプリケーションでスキャンニングしていたか忘れてしまい、結局動きません。 どうすればよいか、分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • キャノンの複合機MP830、ネットワークでスキャナを。

    キャノンの複合機MP830なのですが、メインPCに複合機が 繋がっていて、サブPCは無線LANルータでメインPCとネットワーク が組んである状態になっています。 プリンタに関しては、サブPCから(メインPC経由で)問題なく印刷できるのですが、スキャナは動いてくれません。 スキャナを使おうとするとドライバが入っていないと言われます。 WindowsXPなのですが、ドライバはプリンタとスキャナ一緒に なっているとドライバをダウンロードするページには書いてあるので 既に入っていると思うのですが、どうしてもできません。 どのようにしたら使えるようになるのでしょうか?

  • メーカー対応

    たくさんの資料を画像化するため、スキャナ本体だけの操作で画像読込みができるスキャナとして調べてスキャナ(複合機)を購入しました。 スキャナで画像サイズをA4と設定し、読込んだんですが、勝手に2つの画像とされたり、読み取りサイズが読込みの度に変わって困っていました。 メーカーのサイトで調べると同様の問題が最新のドライバーで直るとあったので、最新のドライバーをダウンロードして使いましたが、同じ問題が発生しました。 そこで販売店にいたメーカーの販売員に話したところ、直さないといけない問題として調べるとしました。 1ヶ月以上してキャノンから製品の仕様で、問題ないといわれました。 スキャナに資料を置き、スキャンボタンを押し、資料を入れ替え、スキャンボタンを押すだけの作業だけでできるはずが、バグがでるから毎回PCでマウス操作しろとの回答です。 この対応っておかしくないですか?

  • tiffファイルはどうして

    tiffファイルに限った話ではないかもしれませんが、例えば、業務用スキャナでA3原稿をスキャニングしたとします。 そのファイルをWindowsの「イメージング」で開き、プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷するとどうしてA4で、しかも縮小されるのではなく、欠けた画像が出力されてしまうのでしょうか? ちなみに環境は以下のとおりです。 PC:Windows 2000 PC:Windows 2000 PC:Windows 98SE スキャナ:Canon iR1610FL(複合機) http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html ちなみにこのスキャナはTWAINではなくFTPプロトコルを使用したプッシュスキャンです。 ちなみに「IrfanView」で同じファイルを印刷するとこちらはA4に縮小印刷されます。 明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 ちなみにキヤノンのサポセンの回答は「分かりません」でした。 最終的にはtiffファイルをExcelに貼り付け、改ページプレビューを見ながら体裁を整えて、という手順で印刷する、という方法で落ち着きましたが、どうも腑に落ちません。 わかりやすくこういったことになる理由を教えて下さい。

  • eclipseの設定を別のPCへコピーしたい。

    eclipseの設定を別のPCへコピーしたい。 複数台のPCで同じ設定・テンプレートや、フォント、カラー設定を使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 環境は windowsXP eclipse 3.4

    • ベストアンサー
    • Java
  • スキャナが出来ません。困ってます。

    こんにちは。 キャノンのサポートへ電話してみてもうまくいきません。 もう自分では何が原因なのかも分かりません。 スキャナが出来ないと仕事が大変です。 皆様の知恵をかして下さい。 詳しい内容を以下に記載しますので、宜しくお願いします。 (動作環境) 使用OS=windows7 Starter エクセル=Microsoft office 2003(Microsoft office Professional Edition 2003) 使用コピー機モデル=Canon iR C2880/C3380 LIPSLX プリタードライバー =Canon iR C2880/C3380 LIPSLX 設定ポート番号   =9100 スキャナソフト=ScanGear Tool ドライバー=Canon Color Network ScanGear V2.61 (現象) キャノンのプリターでスキャナーが出来るようにドライバーやソフトも入れて エクセルソフトを使用しスキャナーを実行しているのですが、 どうしても以下のエラーが出てしまいスキャナが出来ません。 エラーメッセージ スキャナまたはカメラから図を挿入  「イメージ取得中にエラーが発生しました。」 (何時から?) ハードディスクが壊れたので、新品のハードディスクに入れ替えて 普及後、使用出来なくなりました。 壊れる前は普通に出来てました。涙・・・ (実行の方法) 1、ScanGear Toolを起動し、選択されているスキャナは実行できる状態を確認。 2、コピー機に紙をセット→オンラインに変更 3、エクセルを起動し、挿入→図→スキャナまたはカメラから→カスタム挿入   (デバイス設定はそのまま、図をクリップオーガナイザに追加するをチェックそのまま)   →Canon Color Network ScanGear起動   →画面設定はそのまま→プレビューボタン→読み込み開始→イメージが左画面に表示される。   ■ここまでは問題なく出来ます。イメージ画面も表示されます。 4、スキャンボタン実行→読み込み開始→エラーメッセージ!   何もなかったかのように終わってしまう。   スキャナされない状態。 (ネットで色々調べてやってみたこと) ●その1 プリンタードライバー、スキャナドライバ、エクセルも一度アンインストールして、 再インストール後実施→状況は変わらず・・・ ●その2 ファイアウォールを無効にして実施→状況変わらず・・・    ●その3 ドライバー=Canon Color Network ScanGear V2.61の次のやつV2.71? を入れて実施→状況変わらず・・・ ●その4 ポートの追加。 再設定[UDP]を選択し、[特定のローカルポート]に56338を設定して 再度実施→状況変わらず・・・ いったい何がだめなのでしょうか? どなたか分かるかた教えて下さい。 ドライバーは元のCanon Color Network ScanGear V2.61に戻してます。

専門家に質問してみよう