• 締切済み

メーカー対応

たくさんの資料を画像化するため、スキャナ本体だけの操作で画像読込みができるスキャナとして調べてスキャナ(複合機)を購入しました。 スキャナで画像サイズをA4と設定し、読込んだんですが、勝手に2つの画像とされたり、読み取りサイズが読込みの度に変わって困っていました。 メーカーのサイトで調べると同様の問題が最新のドライバーで直るとあったので、最新のドライバーをダウンロードして使いましたが、同じ問題が発生しました。 そこで販売店にいたメーカーの販売員に話したところ、直さないといけない問題として調べるとしました。 1ヶ月以上してキャノンから製品の仕様で、問題ないといわれました。 スキャナに資料を置き、スキャンボタンを押し、資料を入れ替え、スキャンボタンを押すだけの作業だけでできるはずが、バグがでるから毎回PCでマウス操作しろとの回答です。 この対応っておかしくないですか?

みんなの回答

• 999taka
回答No.3

購入前の、カタログ、もしくは、WEB上の説明はどうなっているのですか? 貴方の操作について、言及がなければ、調査不足ですし、書かれている内容と異なれば、返品すれば宜しい。 簡単なことともいますが

udedokei22
質問者

お礼

説明ですか・・・・調べてみます。 返品できる、できないを相談する目的ではないのですが。。。 スキャンサイズの指定があり、店先で簡単なテストでは読込/ファイル作成ができたので購入しましたが、詳細に調査しないとダメなんでしょうかね!?

udedokei22
質問者

補足

メーカーがもう一度解析するとのこと

noname#81629
noname#81629
回答No.2

マウス操作→キーボード操作にすればすむ問題では? 根本的な否定をして申し訳ありませんが… >たくさんの資料を画像化するため、(~中略~)スキャナ(複合機)を購入しました。 というのはおかしいと思います。 普通は専用機(単一作業機)を買うべきです。 次回、購入するときはEPS○Nにしましょう。 なお、「製品の仕様」というのは逃げ口上としてはごくごく普通です。 バグに関してもそもそも、”直す義務”などありませんし・・・・ ユーザーに出来る一番の対抗策は「買わない」ことです。

udedokei22
質問者

お礼

マウスでもキーボードでも同じです。 あちこちで操作をしなければならないような機器は使い勝手が悪くてたまりません。 わざわざスキャナに読込みサイズ指定できてその指定通り動かないのがお粗末なんです。 (余分な画像処理機能が誤作動を起してるのが原因なんですが・・・) 調べたところ、他にもこのメーカーの対応などを非難する情報もありました。 製品も対応もお粗末なメーカーとして諦めるしかないですね。 折角のオススメですが、EPS○Nには、PC操作のみで読込みする機能しかありませんので使える機種はありません。 HPとブラザーは単独で操作できます。 今後、対抗策を頭に入れてメーカー選択します^^

udedokei22
質問者

補足

スキャナ単体機、複合機も同じ仕様らしいです。 専用機だったら・・・ってことはありません。

• morigann
回答No.1

おかしくないですね。 「仕様」と言われたらそれはバグ(不具合)ではありません。 その動作を意図的に行っているので、正常の動作になります。 その仕様に不満があるなら買い換えるしかありません。

udedokei22
質問者

補足

別な販売店の支店の方がメーカーに連絡していただき、その方が動かしていただき、使えるように解決しました。 熱意のある販売店の人は違いますね。 同じ販売店ですが、支店が違うと天と地の違いでした。