OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PDF(adobe社)ファイルをTIFF形式で保存(または変換)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224879
  • 閲覧数2392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

数百ページ単位のAcrobat(adobe社)のファイル(PDFファイル)を大量に
扱うことを考えている者です。
今私が持っているAcrobatは4.0(旧バージョン)です。
PDF(adobe社)ファイルをTIFF形式で保存、またはTIFF形式に変換する方法は
ありませんか?
大量のファイルを扱うこと、画質の問題から、PrintScreenで貼り付ける方法
以外に良い方法がありましたら教えた下さい。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

Acrobat 5.0のヘルプからの引用です。
PDF ファイルのページごとに画像ファイルを作成するには:
1 PDF ファイルを開いて、ファイル/名前を付けて保存を選択します。
2 名前を付けて保存ダイアログボックスで、ファイルの保存先を選択し、
ファイルの種類( Windows)またはフォーマット( Macintosh)メニュー
から画像の種類を選択してテキストボックスにファイル名を入力します。
EPS、JPEG、PNG、TIFF 形式でファイルを保存できます。
3 必要に応じて、「設定」をクリックし、画像を抽出するために必要なオプ
ションを設定します。
注意:特別な場合を除き、デフォルト設定の使用を推奨します。
4 「保存」をクリックします。
注意: PDF ファイルの各ページは個々の画像ファイルとして保存され
ます。
他にもIllustratorやPhotoShopでもtiffの書き出しはできますが、数百ペー
ジを短期間に一気に400dpiや600dpiで保存を考えているのなら、邪道では
ありますが、プリントアウト→スキャンが一番効率的でしょう。うちの会
社はこの方法で処理しちゃってます。(専門の業者に頼めば中2日で上げ
てきますし単価も安い。)
お礼コメント
yadaakiko

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
残念ながら手持ちのAcrobat4.0では画像の種類を
選択して保存する機能はないようですが、
早速Acrobat5.0にバージョンアップして試してみます。
投稿日時 - 2002-02-26 13:09:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

シェアウェアですが
Bitmap Virtual Printer はいかがでしょう?
PDFを作るように印刷の機能を使って
BMP/JPEG(画質優先/圧縮率優先)/PNG/TIFF(非圧縮/Packbits)の計6種類から選択できます。

参考URLはPro版

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se122358.html
こちらは通常版(選択できる用紙サイズがA3までPro版はA1まで)
お礼コメント
yadaakiko

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
まだ使ってませんが、Bitmap Virtual Printerは
大変興味深いソフトです。
Windowsは画面で見たイメージと実際のプリントがズレて
異なることがあるので、これでチェックできますね!
投稿日時 - 2002-02-27 11:23:16