• ベストアンサー

ファイル形式の変換

WindowsのBITMAP(*.bmp)、JPEG(*.jpg)、またはTIFF(*.tif)形式のファイルを、MacのAdobe Illustratorで読み取れるファイル(*.ai)にしたいのですが、ファイル形式を変換する方法はないでしょうか? 変換ソフトなどがあるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.5

"画像変換プロ”というのが対応しているかもしれません。使っていますが、この形式はためしたことがありません。 http://www.h2soft.co.jp/gahen.html に対応フォーマットがでています。仕様だけでなく、実際にためされるのが安全なんですが。TRIAL版があるかわかりませんが。

sarann
質問者

お礼

早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cockerel
回答No.4

>素人だと思ってからかわれているのでしょうか。 おそらく違うと思います。 この場合、開ける/開けないの問題ではなく、その会社への入稿する条件としてIllustrator形式(つまり、単に拡張子を書き換えるだけでないという意味)が指定されているのだと思われます。 「入稿時の注意事項」等が記載されていないでしょうか? >「ベクトルデータが必要」と言われた場合、そのための手立てはあるのでしょうか? 「先のpdfと同じことで、・・・」からの想像ですが、Acrobatをお持ちであれば、PSまたはEPS保存が可能です。PSまたはEPSでの入稿を受け付けるか否かを尋ねてみては如何でしょうか? はずれでしたらごめんなさい。

sarann
質問者

お礼

ご回答ありがごうございました。

• poohron
回答No.3

aiという拡張子はAdobe Illustrator を略したものです。 Illustratorを使用するのが一番かと思いますが、 8万円ほどするので普通の人にはなかなか手が出ないですね(-_-;) 探せばai形式も扱えるグラフィックソフトが他にもあるかもしれませんが、 ごめんなさい、その辺はよく分かりません…。 正直申し上げまして、Illustratorは私もちょっとだけ触らせてもらった程度で ベクトルデータの扱い経験はごく僅かしかないもので、 Illustratorを使用する以外の方法は良く知りません。 このご質問の後には既に多くの方が他の質問をされていて その辺の話に強い方の目に触れにくいかと思いますので、 ソフトウェアの件は新たなご質問を建てられた方が良いかもしれません。 あまりお役に立てず申し訳ないです…(大汗)

sarann
質問者

お礼

二度にわたりご回答いただき感謝いたします。

• poohron
回答No.2

「ラスターデータでは別途書き起こし作業が必要なので拡張子『.ai』のデータが必要」 というのは、先方では「ベクトルデータ」が必要という意味ではないですか? bmpやjpgなどのラスターデータは単なる点の集まりです。 一方ベクトルデータは大ざっぱに言うと、形の輪郭を座標値で表し、 その座標を線で結ぶデータとなっています。 何が違うかといえば、画像を拡大・縮小したとき、特に拡大時に大きな差となります。 ラスタデータを拡大するとそれぞれの点が拡大されるのでぼやけた画像になってしまいますが、 ベクトルデータなら座標の間隔が広がるだけなので ラスタデータ拡大時のように画像がぼやけたりはしません。 ということで先方が求めているのは、拡張子jpgを単純に拡張子aiに変換することではなく 「きちんとベクトルデータになっている画像をよこしなさい」という意味でしょう。 先方に「『aiのデータが必要』というのは『ベクトルデータが必要』ということですか?」と 確認をとってみてはいかがでしょうか。

sarann
質問者

補足

「ベクトルデータが必要」と言われた場合、そのための手立てはあるのでしょうか? 追加の質問になってしまい申し訳ありません。

• 0KG00
回答No.1

それこそIllustratorで読み込めると思いますけど。

sarann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sarann
質問者

補足

そうなんですか。JPEGファイルを送ったところ、次のような回答が来たのです。 .jpgデータのようなラスターデータでは、先のpdfと同じことで、弊社で別途書き起こし作業が必要になります。追加作業無しで制作するには、拡張子「.ai」のデータが必要です。 素人だと思ってからかわれているのでしょうか。