• 締切済み

AcrobatでPDFファイルにする方法

Acrobat 5.0でプリント物からOCRを使ってPDFファイル を作る方法がよくわかりません。PDFファイルはできるのですが、それを編集するためにはOCRソフトをプラグインする 必要があるようですが、そのプラグインの方法がわかりません。現在、OCRソフトは「読んでココ」を使っています。 もっと精度の高いOCRソフトが必要になるのでしょうか?

  • BG4
  • お礼率59% (88/147)

みんなの回答

noname#13376
noname#13376
回答No.4

「読んでココ」を使ったこともありますし、Acrobat5.0も使っています。 まず、WEB上で公開する手順そのものをご覧ください。Acrobat5.0のヘルプから「Acrobatのヘルプ」をクリックすると、マニュアルが表示されますので、その73ページ以降をお読みください。 次に、リンク先が入っているとのことですが、上記マニュアルでWEBリンクの指定方法をご覧になり、その方法でその部分にリンクを張ればいいでしょう。 ただ、ここまで書いて思ったのですが、このAcrobat5.0についているヘルプ、私ですら何のことやらさっぱり分からないことを書いています。 ですから市販の教本を買ってきたほうがいいかもしれませんね。 さて、少し修正したいところがある、とのことですから、そのページのみ、別途再びスキャナで読み取らせて、「読んでココ」を使ってテキストデータのみを得ます。 あとは、ワープロソフトなどで、罫線を引いて元のページを再現しますが、写真については、別途再びスキャナで読み取らせて、JPEGファイルを作成し、ワープロで文中に挿入すればいいでしょう。 そのページをAcrobatPDFWriterで印刷、Acrobatで「ページの挿入」と、もとあったそのページの「削除」をすればいいわけです。 以上、分かりにくいと思いますが、これで目的とされているところが達成できるものと思います。

BG4
質問者

お礼

ありがとうございました。 Acrobat のHPの中で Paper Capture 機能 Acrobat 5.0 Windows 版では別売りプラグインだった OCR 機能が、Acrobat 6.0 では標準搭載されました。 紙文書をスキャンして Paper Capture を実行することで、PDF ファイル中のテキスト検索が可能になります。 これにより、画像文書の電子化が容易に行えます。 というのを見つけました。 やっぱり、さらにお金がかかりそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

どうも、PDF自体に誤解があるようです。 PDFは基本的にワープロやDTPソフトなどで編集した文書内容を出力する際の形式であって、それ自体は編集するのには向いていません。 例えば、段落が行の右端で折り返し表示している場合、ワープロなどでは簡単に編集できますが、PDF形式では見た目の行端で必ず改行されていますので、編集を行うと、各行が凸凹になってしまいます。 また、文字列の装飾などもAcrobatでは行えません。 「自分で作った本(約30ページ)がある」とのことですが、その本を作成した際のファイル自体は残っていないのですね? でしたら、OCRソフトで認識した結果をその本を作成した際に使用したワープロソフト(Word?)の形式を指定して出力して、再度、そのワープロソフトで内容の編集を行い、そのワープロソフトからAcrobatを使ってPDF形式で出力するという手順になります。  

回答No.2

基本的に、pdfにしてしまうと編集は出来ません。むやみに編集したり改竄出来ないというのもpdfのウリなので。 なので、ocrソフトから一旦ワードなどの編集可能なソフトに貼り付けて、編集して、ハイパーリンクなどを設定した後に、pdfに変換します。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

流れがよくわかりません。 プリント物  ↓ スキャン  ↓ PDF作成  ↓ 文字データ 取り出し って書いてあるように思うのですが、何をしたいのかがぜんぜん分かりません。 テキストデータが欲しいのでしょうか? 「編集するために」って言う意味が分からないのです。 プリント物  ↓ スキャン  ↓ OCRで 文字データ に変換  ↓ PDFファイルにする だったらまだわかりますが、でも何のためにテキストデータにする必要があるのですか? ぜんぜん分かりません。 目的を書いてください。

BG4
質問者

補足

ありがとうございます。 後に書いてある通りのことです。 自分で作った本(約30ページ)があるのですが その中には情報源や問い合わせ先など多くのURLも その中に記載されています。そこで、その文面をスキャナーで読み込んでPDFファイルにしたのち、リンクを指定 したり、ちょっと内容を変えようとしたのですが、 このままではできないことが、わかりました。OCRで 文字データに変換してそれをPDFファイルにする必要が あるようですが、罫線や写真イラストもあるので、うまい具合にいきません。肝心のURLアドレスも文字化けするばかりです。現在OCRソフトは「読んでココ」を使っていますが うまくいきません。

関連するQ&A

  • Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法

    Acrobat6.0を使ってOCRしてテキスト検索可能なPDFファイルを作る方法を教えて下さい

  • IE上でPDFファイルを表示させる方法

    IE上でPDFファイルを表示させる方法を教えてください。 現在,MacOS 10.3.9上でIE 5.2を使っています。 以前,OS9の時には,Web上のpdfファイルを閲覧するとき,IE上で一端,表示させてから,必要なモノだけをデスクトップ等にダウンロードし,保存していたのですが,現在は閲覧しようとすると毎回デスクトップ上にダウンロードされてしまい,気が付くとデスクトップがpdfファイルだらけになってしまいます。 Adobeアクロバットのプラグインの設定とかをいじる事でできるのだと思うのですが,どなたか,方法を教えて頂けないでしょうか? ちなみに,インストールしてあるpdfの閲覧ソフトはAbodeアクロバット6.0 proとアクロバットリーダー7.0とAppleプレビューです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFの編集とは・・・

    PDFファイルの文書を書き換える必要が出まして、今はじめてAcrobat5.0を使用しております。(会社で大分昔に購入したもの) 凄く基本的な事で申し訳ないのですが、PDFファイルの編集というのは、例えばワードの文書をPDF化したものを、Acrobatで開いても、同じくワードのように文書を書き換えたりは出来ないのでしょうか? 6.0からはOCR機能等もあって、それでテキストを抽出するような話を他の方の質問から見たのですが、PDFが編集できるという「編集」の意味は、PDF化された文書を打ち直したり出来るというわけではないという事でしょうか。 Acrobatで打った文字は開き直しても編集できるのですが、本当にPDFを全然知らなくてAcrobatさえあれば出来ると思っていたので… また、上記のような編集が可能なソフトというのはあるのでしょうか。 急いでいてまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

    Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

  • Acrobat製品とJUST PDFの併用

    AcrobatとJUST PDFを同じマシンで併用する際の注意が知りたい。 Acrobatのアクティベーションがあまりにも不便で、 JUSTのPDFを購入しました。(作成・高度編集) Acrobatも併用したいのですが、これら2つのアプリケーションを インストールして使用する際の注意はありますか? 拡張子による関連づけは、自分で決める必要が出てきますが、 プラグインやDLLファイル等、バージョンの違い等で 問題が出るようなことはないでしょうか。 Windows XP.pro.sp3で使用。 Acrobatは、6 or 8 Standard。 Adobe Acrobat http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/ JUST PDF http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/

  • ・Acrobat PDF編集?

    お世話になります Adobe AcrobatでPDF化したファイルを編集=文中を書き直したいのですがどの様にするのでしょうか? ちなみにPDFまったくの初心者で決まり事などわかりません? 専用のソフトが無ければ編集できないのでしょうか?

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • Acrobat9でPDFファイルに動画を挿入する方法

    PDFファイルの文書にAcrobat9を用いて任意の場所に動画を挿入する方法を教えて下さい。 「ツール」→「高度な編集」→「ムービーツール」で行うように書いてあったのですが、Acrobat9には「ムービーツール」がありません。 宜しくお願いします。

  • PDFファイルを作成するには

    初歩的な質問ですみません。 PDFファイルを作るには、アドビのアクロバットが必要なのでしょうか。 (家には「読んでココ」があるのですがそれでは作れませんでした)

  • PDFファイルの編集について

    アクロバットリーダーのPDFファイルの中身を範囲を切り取ったり編集し直したいのですが(文字だけではなく画像も) できるソフトはありますか  編集しなおした物は他の形式でもかまいません winxp

専門家に質問してみよう