• 締切済み

旧ユーゴスラビア

旧ユーゴスラビアについて質問です。第二次世界大戦後に発足したユーゴスラビア連邦ですが、チトー率いるパルチザンが主に中心になっていたと思います。 チトーの戦後の政策を聞きたいのですが、どうのようにあんなに他民族国家をまとめあげたのか?すごい人だと思います。 彼は、ソ連との社会主義メインで政策を進めていたと聞きましたが、なぜソ連はバルカンに勢力を伸ばしたのでしょうか? この事もふまえ、チトー後のバルカンからチトー死去までを詳しくどなたか教えてください。

• suns
  • お礼率22% (211/936)
  • 歴史

みんなの回答

• nacam
回答No.1

>彼は、ソ連との社会主義メインで政策を進めていたと聞きましたが チトーは、ソ連軍の力を借りずにユーゴを開放しました。 そのため、ソ連のコントロール下にはなく、独自の社会主義路線を取り、第三世界(アメリカにもソ連にも属さない地域)のリーダーとして国際社会で活躍しました。 それもひとえにチトーのカリスマがあったからです。 また、チトー自身はクロアチア人でしたが、第二次大戦中にナチスの作った傀儡国家クロアチアに徹底抗戦し、セルビア人の支持を受けた事も、チトーがカラスマを持つ事になった理由であると思います。 >なぜソ連はバルカンに勢力を伸ばしたのでしょうか? この質問は、そもそもバルカンにロシアが手を伸ばした経緯を知りたいのか、チトー後について聞きたいのかをはっきりさせてください。

suns
質問者

補足

ロシアがバルカンになぜ手を伸ばしたのかが聞きたいです。 また、チトーによりユーゴ連邦が発足した後、ソ連からコミンテルンを追放されたと聞きましたが、なぜでしょうか? お願いします。