• 締切済み

学校の事務 パート から公務員は無理??

ある学校で 「事務補助及び実験補助」の仕事がありました。 ですが、 時給が「670円」です。 4ヶ月の仕事です。 公立大学の学校です。 こういうのは、4ヵ月後、再度雇用されて、昇給するということはないのでしょうか? それとも、パートはパートなんでしょうか? 店舗スタッフも、時給は低いですが、暫く働けば 昇給はしていくものなのでしょうか? それとも、低いまま働く事になるんでしょうか? 昇給など考えずに仕事していたら、給料が自然と上がったみたいなことはあるんでしょうか? こういう経験しました。 というのがあれば教えてください。 噂などでなく、実体験あれば教えてください。 就職に非常に悩んでおります。 参考になるサイトもあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

直接聞いてみるのがよいように思います。 >こういうのは、4ヵ月後、再度雇用されて、昇給するということはないのでしょうか? 公立でしたら、たぶんないと思います。 状況によっては再雇用はあるかもしれませんが、「任期満了による解雇→新規雇用」という形式になる可能性が高いので、「スキルを積んだことによる昇給」はないと思います。 (昇給があった場合は、単なる時給の底上げ)

関連するQ&A

  • パートの賃金の差と昇給制について

    時給850円以上で昇給制度有りの募集広告で、実際時給850円で雇われた友人パートAは、仕事を始めて1年経ちましたが、いっこうに昇給はされません。雇用契約書には、昇給は会社の経営状態による、とも書かれており、必ずしも昇給があるとは限らないようです。それにはある程度納得が出来ます。 しかし、パートAが勤め始める1年ほど前にも、同社のパート募集があり、その際には時給が870円だったそうです。仕事内容はまったく同じなのですが、この場合、昇給制度があるのだから、870円にしないのは、違法となるのでしょうか。 また、交渉すべき価値はあるでしょうか?

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 今障害者雇用のパートで働いてます。事務の補助をして

    今障害者雇用のパートで働いてます。事務の補助をしています。でも周りにいる人を意識してしまい仕事の邪魔をしてしまっているようなのと(話しかけているとかではなく、自然と前や隣に意識がいき、周りが気づいているみたいです。実際に直接は言われませんが場の雰囲気的に…)作業内容が少し辛くて退職を考えてますが今働いている場所は時間、場所、周りの人がとてもいいのでやめるか迷ってます。皆さまならどうしますでしょうか?

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。

  • パートタイマーの昇給条件について

    パートタイマーの昇給条件について教えていただけないでしょうか。 当社は従業員規模30人程度のディスカウントストアーを営んでいます。パート比率は常に80%ぐらいで推移しており、貴重な戦力として働いていただいています。 ところで、最近少しばかりパートとの間で時給の昇給についてトラブルがありました。現在は定期昇給という形で「1年ごとに定期昇給する」という条件になっていたのですが、パートの中に15年以上働いている方がおり、これ以上昇給すると総額で社員よりも高い給与を与えてしまうということで、ここ数年昇給を見合わせておりました。 しかしながら、新しく入ってきたパートには1年ごとに昇給させているのに、長期勤めたパートは昇給しないのは条件として矛盾しており、対応に苦慮している次第です。 それで、そういう矛盾が出てきた現在の雇用条件が時勢と会わなくなってきたので、これを機会に就業規則も含め改定を行うこととなりました。 さて、長々と書いてきたのですが、お聞きしたいのは下記の用件です。 小売業のパート(アルバイト含む)昇給の条件(方法)について参考になる事例、アイデア等がありましたら教えていただけないでしょうか。 条件としましては、シンプルで公平であること、です。よろしくおねがいします。

  • 同じ仕事でパートの時給が違いすぎ。知恵を貸してくだ

    さい。 昨年、会社が派遣社員を有期雇用者(パートタイマー)にしました。 その時、派遣時の時給のまま雇い入れたので、もともと直接雇用で働いていたパートの時給との差が300円以上もあり、納得できません。 時給は高いわ、福利厚生は十分だわ、ボーナスはあるわで、いいことづくめの元派遣たち。 わたしは15年以上も働いて15年で昇給がたったの120円ほどなのに、職歴4、5年ほどの人のほうが なぜ?という思いです。 仕事はいわゆる一般事務職で仕事の内容に差はありません。 能力が劣っているともおもえません。 ただ就業時間が元派遣パートは正社員と同じ時間、私たちはそれより1時間20分短いという違いがあります。 以前、会社側に時給が違うことを訴えたのですが、うやむやにされました。 ですが、会社も二重賃金はマズイなと思っているフシもあります。 また短時間パートは私を含め、正社員と同じ時間働いて、条件を元派遣と同じにしてもらっても かまわないと思っています。 私たちの時給を上げるということだけでなく、元派遣たちの時給を下げるということもいれて 時給の差を解消してもらうには どのように会社に話を持っていったらよいでしょうか。 こちらの要求を拒否できない根拠のようなものがほしいのですが。 法律とか規則とかないでしょうか。 円満にじょうずに交渉したいのです。 お知恵を貸してください。

  • 小中学校がパート従業員を雇わないのは何故ですか?

    公立の様々な施設でパート従業員や派遣職員が働いています。 小中学校ではあまりパートの人が出入りしている話を聞きません。 2人位いれば事務仕事が楽になると思いますが。 そんなに仕事は無いのでしょうか?

  • 派遣とパートそれぞれのメリットデメリット

    現在派遣で仕事を探しています。 なかなか条件に合う仕事が見つからないので、パートで働くことも考え始めています。 しかし、派遣とパートでは時給がだいぶ違います。 以前は派遣で働いていたためにそのギャップに抵抗がなくなるかどうか不安でとても迷っています。 収入面を考えると派遣とパートではやっぱり派遣でしょうか? パートは昇給あり、交通費支給。派遣は時給は固定(パートより400円~500円くらい違います)、交通費は出ません。 それでも派遣の方が収入は多いと思います。 パートと派遣のメリット、デメリットってありますか?

  • 派遣型正社員かパートか

    現在シングルマザーで、2年弱勤めていた契約社員の仕事の契約が終了するため就活をしています。 2つ内定を頂いたのですがどちらがいいと思いますか? ①派遣型正社員(雇用契約上は正社員だが企業に派遣されて勤務する形) ・口コミを見ると正社員だが派遣先が2ヵ月経っても見つからなければやんわり退職を勧められるらしい ・月給23万ちょっと(月20h残業すれば26万ちょっと)で年1回少し昇給がある ・大手企業の理系の専門的業務の補助なので業務内容は難しめと思われる(私は文系です) ②パート ・完全在宅 ・時給1500円(1日8時間×20日計算で月給24万)で残業はできなさそう ・業務はマニュアル通りにやるだけなので簡単な方だと思われる ①は正社員という肩書きと残業次第で稼げる点がメリットで雇用が不安定なのと仕事内容が難しそうで特段興味のある内容でもないのがデメリット ②は完全在宅で簡単な作業なのに給料がいい点がメリットでパートという肩書きがデメリットです。 どちらがいいと思いますか?

  • これって普通なんでしょうか?

    フランチャイズの店舗でパートをしています。 今年から数年ぶりに昇給がありました。 なのに新人さんも 研修期間後は昇給後の時給になるとのこと・・・ 売り上げは下降の一方でそんな中でも 昇給してもらえたのに新人さんも同じ時給と知り 不思議でなりません・・・。 こんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう