• ベストアンサー

これって普通なんでしょうか?

フランチャイズの店舗でパートをしています。 今年から数年ぶりに昇給がありました。 なのに新人さんも 研修期間後は昇給後の時給になるとのこと・・・ 売り上げは下降の一方でそんな中でも 昇給してもらえたのに新人さんも同じ時給と知り 不思議でなりません・・・。 こんなものなのでしょうか?

• wvm7
  • お礼率65% (17/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.2

給料をどうやって決めてるかってことですよね。 景気の上昇や店舗の売り上げ、本社の売り上げで給料が上がるのであれば、新人さんは運が良かったってことですよね。 そんなものです。

wvm7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうものなのですね・・・。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

同一労働同一賃金で問題ない。 昇給というのは その時給では人を雇うのに集まらない(賃金相場が上昇)だけであって 経験や技術に対する付加価値を言うのなら それに対する手当でないと差はつかない。 バブル以前は 定期昇給より新卒初任給の額の上昇が大きかったので 住民税のない新入社員の方が給料がよい場合があって不満となっていた。

wvm7
質問者

お礼

ありがとうございます。 能力によるものでなければ差はつかないのですね・・・。