• 締切済み

派遣とパートそれぞれのメリットデメリット

現在派遣で仕事を探しています。 なかなか条件に合う仕事が見つからないので、パートで働くことも考え始めています。 しかし、派遣とパートでは時給がだいぶ違います。 以前は派遣で働いていたためにそのギャップに抵抗がなくなるかどうか不安でとても迷っています。 収入面を考えると派遣とパートではやっぱり派遣でしょうか? パートは昇給あり、交通費支給。派遣は時給は固定(パートより400円~500円くらい違います)、交通費は出ません。 それでも派遣の方が収入は多いと思います。 パートと派遣のメリット、デメリットってありますか?

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 私が考えるメリットデメリットです。 派遣のメリット:時給が高い。正社員と同じ仕事が経験出来る。普段は働けないような職種(美術館勤務など)や大企業で働ける。期間限定で稼げる。 派遣のデメリット:雇用期間が極端に短い。(3ヶ月更新など)雇用主の気分ひとつで解雇されやすい。安定しない。社会的信用が低い。ボーナスがない。 パートのメリット:雇用期間に限りはない。長く勤務すればそれなりの評価や昇給をする企業もある。(正社員になれる場合も) 扶養の範囲や短時間勤務など調整して働ける。 パートのデメリット:時給が安い。自活は難しい。 少しでも参考になれば幸いです。

Fairyberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 時給を考えればやっぱり派遣ですねぇ。 まだまだ迷う所ですが派遣とパート両方で仕事を探していこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。