• ベストアンサー

事故を受けた場合の相手からの保障は?

知り合いの人が信号で止まっているところで対向車線からよそ見していた車にぶつかってきました。 3ヶ月たっても病院に通っているのですが、保険のみで相手から謝罪すらしっかりとないそうです。 相手はその事故の3日前にもおばあさんをはねて入院させたような人だそうです。 何とか最低治療費を出してもらえるようにはならないのでしょうか? 今は家族含めて治療費だけでも大赤字だそうです・・・ 知り合いの人はいい人なので何とかしてあげたいです。 皆様お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まったくの一般人ですので、参考程度に書き込みさせていただきます。 >保険のみで相手から謝罪すらしっかりとないそうです。 保険会社からの連絡のみということですかね?相手の方は悪いと思ってないのか、お金(保険)払えばいいと思ってるのか、ちょっとひどいですね。 信号待ちで線のところで停まっている車に対してぶつかってきたのであれば、過失相殺はなく、負担率は10(相手):0(被害者)になるかと思います。 治療費も相手の保険に請求できると思います。 さらに入院したり、治療のため仕事を休んでお給料が出ない(もしくは減る)ようなことになっていれば、民事訴訟で損害賠償請求という手もあります。 行政(市役所など)で、無料法律相談しているところもあるので、まずは弁護士さんに相談してみてもいいかもしれませんね。 早くケガが治るといいですね。

参考URL:
http://www.kurumajiko.com/
kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ホームページも読んで見たのですが、難しいですね・・・ やっぱり、相談して見るのがいいのでしょうかね・・・

その他の回答 (2)

• toa
回答No.3

被害者の方大変ですね。 警察で加害者に対しての質問がありますので、 処罰してくださいと言ったらいかがでしょうか。 被害者様の自動車の任意保険に相応の保険がかけてあったら 所得も支給されると思います。 これを利用してはいかがでしょうか。 保険会社は加害者に支給した分を請求すると代理店様より お聞きしています。 私はやられ損はしたくないので相応の保険 を任意でかけています。 素人で申し訳ありませんがしっているかぎりを 回答させていただきました。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 保険で何とかなるのでしょうか? やっぱり、難しいですね・・・

• my3027
回答No.1

よくわからないのですが、相手の保険会社から治療費をもらってるんですよね?それが最低治療費にも至らない額なんですか?それを開いて保険会社との話し合いで合意したんですか? 過失割合は10:0だと思いますので、その人の負担は無いと思いますが…。相手に誠意が無いや、保障が不十分などは自分の保険会社を通して相手保険会社に言えばいいと思います。

kyokusinn
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m これを相手の人に伝えて見ようと思います。