• 締切済み

離婚問題

私は大変妻を裏切り続けてます。実は私は自営業なのですが売掛金の回収が取引先により遅れがあり、支払いに遅れてはならないという理由から消費者金融へ借金をし、売掛金の回収後借金を返済するという局面が多々発生させてしまいました。なぜ消費者金融なのかといいますと、銀行系や公的機関の金融機関へ融資を申し込みをした場合、支払いにうまく間に合わない場合があり、致し方なく短期借り入れとして消費者金融を利用したのであります。しかし、妻は私が消費者金融へ借金することを非常に嫌らっており、消費者金融へ借りるぐらいなら親戚や親をたよりなさいの一点張りなのです。どうしても理解が得られないので、黙って消費者金融へ借金をしたため、離婚協議が近日中に始まります。妻の気持ちを変えるよき方法はないでしょうか?

みんなの回答

• yume-mizu
回答No.1

自営業は大変なことをお察しします。 未経験者ですので、見当違いでしたら申し訳ありません。 消費者金融での借り入れだけを問題にするのであれば、消費者金融で借り入れをしつつ、同時に奥様の言う親戚(まあ、これも中々厳しいのですが)を当たりつつ公的金融機関へもするんだという姿勢でいくしかないでしょう。 それらは現に行われておられますでしょうか? どうしたって、支払いのタイミングってあるでしょうから、紙に書いてでも 「今、ココからいくら借りて支払い始めはこの日。その間にココとココの銀行へ融資の申し込み。そしてこうなればこうなる・・・」 と順を追って説明するしかないでしょう。 しかし確かにどれも確証は得られません。 不安だらけなのでしょう。 ですが、結婚をしてる以上夫婦で協力し結婚生活を維持する義務はお互いに生じます。 質問者様が奥様を裏切る(内緒にして)カタチでこのような回さざるを得なかった理由もあるはずです。 男として夫として、そして経営者として守るべきものがありその致しなかった手段であったことを懇切に述べていくのは間違いでしょうか。