• ベストアンサー

離婚慰謝料の融資

現在、妻と離婚に向けて話し合い中です。共有財産はもとよりあるていどまとまったお金(200万程度を考えています)を渡してあげたいのですが、慰謝料の支払いのために公的な融資はあるのでしょうか? また、公的機関ではなく銀行がこういう場合に融資に応じてくれるものでしょうか? ご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 労働金庫の窓口では、率直に話しました。そのような理由では不可、というような話はありませんでした。 ただ、職場の労働組合を経由して提出しなければならない書類があり、(労働組合の書記のオバチャンが口が軽そうな気がして)資金使途を書くのを躊躇していると、労働金庫の人がもっともらしい使途を考えてくれました。 No.2さんは「原則できない」と書いていらっしゃいますが、労働金庫は一般の銀行等よりも職場(の労働組合)との結び付きが強いので、条件が緩い面があるのでしょうか。

nalilin
質問者

お礼

ありがとうございました。労働金庫に相談に行ってきます。

その他の回答 (3)

• 030503
回答No.4

No2の補足です。 労働金庫は政府系金融機関なので、「銀行」の中に含めていませんでした。 説明不足すいませんでした。市中民間銀行は「難しい」という意味です。 ●第三者(本件の場合は債務者)の訴訟とは、 (今回のケースでは) 仮に何らかの理由により、離婚調停となってしまい、更にそれが不調に終了し、最終的に訴訟に発展することがゼロとはいえない。その中で、銀行(民間)が融資資金が返済不可能となるリスク(慰謝料の金額が予想以上に上昇した場合等)があることを示しています。 深読みしすぎといわれるかもしれませんが、結構銀行内では深くまで考えているものです。 今回の場合、お互いが納得されているということですが、上記のような「リスク」がゼロではないため、銀行は嫌がるということです。

nalilin
質問者

お礼

なるほど。普通の銀行では難しいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

• 030503
回答No.2

金融機関勤務です。 残念乍、そのような件での融資は原則できないと思います。 銀行は第三者の訴訟に巻き込まれるリスクのある融資は、よっぽどのことがない限りしません。 できるとすれば、カードローン(キャッシュカードに付帯しているタイプ等)を申し込めば30万円程度は引っ張れるでしょう。 但し、金利は相応かかります(現在であれば10%前後)。

nalilin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。第三者の訴訟ってどういうことでしょうか?離婚はお互いの希望なので問題はないと思いますが。

回答No.1

約4年前、労働金庫からそれくらいの金額の融資を受け、元妻への慰謝料にしました。

nalilin
質問者

補足

ありがとうございました。その時は労働金庫で離婚のことはお話になったのでしょうか?