• 締切済み

妻を深く傷つけてしまいました

私は、男性です。実は妻に内緒で借金(消費者金融)を繰り返ししておりました。何に使用したかといいますと、事業資金の支払いです。事業資金で売掛金が未回収分について、現金化できるまでに、支払い日が到来してしまい、政府系金融機関や銀行系で申し込みますと、審査から着金まで時間がかかりすぎ支払いが間に合わなくなってしまうからであります。妻は消費者金融を非常に嫌っており、このような事情の場合両親に泣きついて借金するように私にいいます。しかし、私の両親は簡単に貸してはくれません。また、嫁の仕業か?と私に詰め寄りますので違うと両親に答えなければならず、そのようなことがあるのなら消費者金融に短期間だけ借りる方が都合がよいと考え私は妻に内緒で消費者金融に借り入れをおこし、売掛金を回収後その借金を返済するということを妻の承諾なしに何度も繰り返してました。妻や妻の両親や親戚は、私が消費者金融に借金癖がある人間だから、妻に私といち早く別れるようすすめています。私は何とかとして妻や妻の親戚、両親の信用を回復したいのですが、いかようにすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mm0508
回答No.8

先ずは奥様を気遣ってあげて下さい。私も奥様と同じ立場でした精神的に相当参っているはずです。 私も結婚して間もなく主人の消費者金融の利用明細を発見しました。 内緒の借金・相談が無かった事に落胆しました。毎日夫婦って何だろうと裏切られた気持ちでいっぱいです。 信頼を取り戻すのは難しいですよ。でも質問者さまが奥様を大切に思うなら二度と消費者金融には手を出さないで下さいね。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

何だか言い訳ばっかりです(苦笑) 結局、これが価値観の違いなんでしょうね。質問者様はそういう形で 事業を軌道にのせようとする人なんでしょうけど、私も自営業ですが、 事前にある程度の準備金がなければ、行動を起こさないタイプです。 そんな私も、消費者金融から借り入れする人の気持ちがわかりません。 でも、それが一般的に「正解」ではないと思っています。質問者様の やり方を、全然「おかしい」と思わない人もたくさんいるでしょうね。 でもでも、私は、そういう人とは一緒にやっていきたくないと感じて しまいます。どんなに説得されても、たぶんイヤだと思います。 信頼されたいならば、方法はひとつだけだと思います。質問者様の やり方で、がっちり儲けを出すことです。読ませていただいた限り だと、現在も赤字経営?自転車操業なわけですよね? その状況で 説得しても、絶対に無理だと思います。結果を出して、自分のやり 方がよい選択だったということを証明しましょう! 

• yukai1515
回答No.6

私なら 借金と聞いただけで 最期の切り札 離婚のとどめですね・・・ まして一度ならず繰り返す・・・ 貴方にとってもここで 質問として受け入れられるくらい全うな理由なのに なぜ奥さんにだまっていたのですか? 私は 黙っていることは嘘をつくのと同じくらい ひどいことだと思っています。 たとえば奥さんが 消費者金融を極端に嫌っているなら 「貴方私の虎の子出すから辞めなさい。」 とか「私が 両親に頼んであげるわよ」 と言う話になるやも知れません。 そういう 奥さんの出番もチャンスも与えず 黙って借金は 夫婦って一体何? と言わざるを得ません。 もし 貴方が 借金を返せず亡くなったらどうします? 全て奥さんの負債になりますよ。 子供さんが相続拒否をしなければ 子供さんが借金を背負いますよ・・・ 黙っているという事は そういう事なんです。 貴方がしたことは家族の財産と生命を脅かすことだった・・・と言っても過言ではないでしょう・・・ 失礼ですが その 自転車操業のようなやり方を抜本的に解決する方法を先ず考えられてはいかがでしょうか?

• dorce0000
回答No.5

>私の両親は簡単に貸してはくれません。また、嫁の仕業か?と私に詰め寄りますので違うと両親に答えなければならず、そのようなことがあるのなら消費者金融に短期間だけ借りる方が都合がよいと考え いろんな角度からの問題があると思いますが、私が一番ネックだと思ったのは、ここの部分です。お金って誰でもそう簡単には貸してくれないもので、貸してもらうからには、人間関係を良くしたり、整理したり、自分の状況も整理して理解してもらうのも当たり前の条件だと思うんですね。ご自分が当事者として大変だったから(そりゃあ理想としてはそうだ。でも奇麗事じゃない)と思われるかもしれませんが、一般人の普通の気持ちってそんなところだと思うんです。 そして一部の男性が、結婚して数年のうちによくやる失敗は、親戚づきあいや人間関係などのことを、整理や説明など根本的なことに手をつけるのが面倒くさいがために安易な道をとってしまう、ということです。質問者さんの経緯も、厳しい見方をしますとそういう形ですよね。まあ、本当に安易かはわかりませんが、女性からみて、そういう風に受け取られるということです。 消費者金融の借金って、誰でも良いイメージは持ちませんが、多分、根本的な手をいくつか打つ様子が見られたのなら、あなたが周りの方に与えた印象(特に奥様)もだいぶ違ったと思うんです。「どうせこうなる、どうせ面倒くさいことになるから」とすぐ消費者金融に走ったように見えるところが、「考えが浅い」「易きほうに流れやすい弱い人間」と思われているのではないでしょうか。 誰でも本当は離婚を勧めたくないはずなのに、勧めるというのは、借金以外にもあなたが奥さんに相応しくない理由があると見られているか、その借金への「経緯」があなたの欠点をよく表しているから今後もきっと繰り返す、という風に思われているからでしょう。ですから、ただとおり一辺の「借金して御免なさい。言わなくて御免なさい。仕方ない理由があったんです。」では、通ることもあるが、わかってもらえないことも考えられます。 前述しましたような「これじゃあ仕方ないよ、面倒になるかと思ったんだし」という、あなたの当たり前が、いかに浅はかで、妻との信頼関係の意味もわかっていなかったからこそできたことなのかを、自分の言葉で繰り返し説明する必要があると思います。私には、そういう決断がやむを得なかったかどうかは判りかねますけど、あなたが離婚したくないし妻を傷つけてしまった回復をしたいと思うんでしたら、向こう側が心を和らげてくれるまでは、自分にも至らない部分は大きかった、、、という心からのアピールが大事と思います。 中途半端な人って、嫌われたくない、許してもらいたいと思うあまり「わかりました、わかってます、いえ、最初から妻を大事に思ってます、いえそうじゃないんです」ばかり言って悪循環になります。だけど、わかってなかったからヘマをしたわけですから。自分がどのように浅はかで、その時こういうことがわかっていなかった、と説明できる人ほど、もう繰り返さない覚悟でいて、次に進める可能性のある人。・・・・と思われるんではないでしょうか。

hiro-a1213
質問者

お礼

アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

借金をしてまでと言う考えの地域性も有ります。(愛知県尾張地方) 家も車もすべて現金買いをする、身の丈に合う生活をする無理をすればその歪みも感じるから預金出来た段階で購入する。  絶対借金は駄目、ましてや街キン、消費者ローンなどイメージが悪いなどこんな世界まで落ちたかと、信用はガタ落ちその物かも知れません。  嫌いな物は嫌、堅実な生活をする親族からは住む世界が違う感性は絶対です、ご自身は潔癖でも嫌な物は受け入れは出来ないのも地域性、家の風習その物です。ついつい手が出る消費者ローンの盲点そのものです。

hiro-a1213
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。少し考え方をあらためたいと思います。

• usagi7577
回答No.3

ご主人様のお気持ち、よくわかります。 私も、事業をしています。 家内に内緒の借金が、たくさんあります。 「消費者金融」「カードローン」・・・ 私の場合は、家内も一緒に仕事をしていますが、家内は、「お金が苦しい」ということしか知りません。 今回までのことは、きちんと奥様に話した上で、今後のために、政府系金融機関や銀行からの融資を受けられてはどうでしょうか? そして、売掛金の回収が遅れた時でも、まかなえる体制を作っておけば、今後は奥様ともめることもないのではないか・・・と思います。 ご質問と外れた回答になって、申し訳ありません。

hiro-a1213
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nya-sann
回答No.2

親戚の方やご両親に借り入れの理由をお話になったらいかがでしょう? hiroさんは遊びのために借金しているわけではないのですから、誠意を持って話せばわかってもらえそうな気がしますが・・・ hiroさんのご両親がだめならば、奥様のご両親にお金の工面を頼んでみたらどうでしょうか。 hiroさんのプライドが傷つくかも知れませんが奥様との離婚をせまられるよりはいいのでは? 信頼できるご親戚ならば返済の猶予もあるのではないかと思います。 その間に少し頑張って未回収分が多少たまってしまってもまわせるような資金を作ってみたら? 奥様に事業を手伝ってもらって状況をみてもらうのもいいのではないかと思います。 事業を興したことがないので笑われるかもしれませんがごめんなさい。

hiro-a1213
質問者

お礼

• kiyo1
回答No.1

非常に真面目そうな方で、仕事及び家族を守る為の行動が裏目に出てしまったようで気の毒に感じます。 信用回復を求めるのであれば、御商売の現状を全て説明して街金からの借り入れは遊興目的では無い事を説明されては如何でしょうか?

hiro-a1213
質問者

お礼