• 締切済み

停車するとき

今日車の教習の路上検定なんですが、停車する時ってハザードランプとかつけたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

停車の意味の前提によります。 信号待ちのための停車だと、ハザードはつけなくて いいですし、駐停車という意味の停車であれば つけた方がいいです。 それよりも、自動車学校でどうならったか? これに順うのが一番確実ですし、不安であれば 先生に聞きましょう。

kemekeme29
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ウィンカー、ハザードランプ

    ウィンカー、ハザードランプ 他の質問を見ていてふと思ったのですが 私が教習を受けていた時は道で停車する時はまずウィンカー出しながらで幅を寄せ、すぐに停車を他車に知らせるためハザードを点灯させる。と教わり、今日に至るまでずっとやっていました 勿論、近くに交差点などがある場合は誤解を防ぐためにハザードのみにしていますが しかしこの質問(タイトル:ハザードランプ多用)を見て、もしかしてずっと間違ったやり方してた? と思ってしまいました 私のやり方は間違っていたのでしょうか よろしくお願いします

  • トンネル内での停車

    もしかしたら自分が行っている事は、変なのかな~?と思いまして…… 200メートルほどのトンネルを抜けた直後に信号がある場所が近所にあるんですが、赤信号で止まる際に停止線から4~5台目あたりから後ろはトンネル内で停車する事になりまして、自分はハザードを出しながら減速してトンネル内の最後尾に停車するようにしているんですよ。 と言いますのも、神奈川に住んでいた頃に会社の先輩から、赤信号でトンネル内で止まる時は減速から停車するまで、ハザードを出した方が追突されにくいんだぞ、この辺り(神奈川)じゃ実践している人が多いんだよ……と教わりまして引っ越した現在も実践しているんです。 あっ…ライトも点灯してますよ。 まあ…見てると確かにトンネル内でハザード出しながら止まるドライバーが多かったです。 で……ここからが質問なんですが、先日この行為(ハザード)を見て車に同乗していた同僚達が、『えっ?ハザード出しながら止まるの?誰も出していなくない?』と言ったんです。 同僚達いわく初めて見たそうです。 理由を説明しても軽く笑っていました(-o-;) お聞きしたいんですが車を運転する皆さんは、赤信号や渋滞の最後尾にトンネル内で停車する際にハザードを出したりしますか? 自分は安全の為にと思っていますが、この行為は変ですかf^_^;?

  • 路肩への停車時について。

    道路を走行中、路肩へ停車している車は皆さんも良く見かけると思います。そこで質問です。 路肩へ車を停車した際、ハザードを点滅させると認識しておりますが、左ウィンカーを点滅させて停車している車を散見します。 これっておかしいですよね??? 左ウィンカーは方向指示であって、停車時に点滅させるものではないと思うんですが・・・。

  • 車校の普通車卒検の路端停車

    普通車の路上検定で検定員に「停車してください」と言われる課題。 あの課題は何故あるのでしょうか? 他の交通の邪魔になると思ってます。

  • 駅前の路上停車をもっと取り締まるにはどうすれば?

    駅前は駐車場じゃないのに、馬鹿な四輪者(車乗り)が 路上停車して他人に深いな思いをさせてます 受動排ガスといって車の排ガスは肺がんになるのは医学的に明らかであり 匂いもものすごい不快なものです。 どのようにすれば路上停車がなくなるでしょうか?

  • 路上 停車

    路上停車が苦手です 例えば路側帯のある道路では白線を踏んで停車してはいけませんが、白線と車の間隔が短すぎたり、反対に白線と距離が空いてしまったり、上手に停車できません ミラーを見ながら運転するわけにはいかない 上手に停車するコツを教えてください

  • ハザードをつけるタイミングとは

    車で、人によっては、ハザードランプをつけることがほとんどない人もいると聞きました。 停車時にハザードをつける以外、道を譲ってくれた人へのお礼の意味でもつけると思いますが、皆さんがどんなタイミングでハザードをつけるのか、教えてください。

  • 一般車の赤色灯点灯は停車中なら問題無しでしょうか?

    一般車が"停車中"にハザードランプや停止板のように車の存在を回りに示すために赤色灯(覆面パトカーが屋根にペタリと貼り付けるイメージの赤いパトランプ)を点灯するのは法律上問題は無いのでしょうか? 走行さえしなければ何色のパトランプを点灯させようと問題は無いのでしょうか?

  • ハザードを出さずに、少ししかよせずに停めるクルマ

    タイトルのようなクルマを撲滅したくて・・・ 停車したいのなら、それをすぐに伝えて欲しい(ハザード出して欲しい)のですが、 まるで(ハザードを)出す気配はなく、ソレはしばらくユルユルと遅く、左に寄りそうな走行をしたのち、停車とゆう結末です。 それも「それで左に寄せてるつもりなの」くらいの寄せかたで。 私は「なんだよ、止まるのかよー」みたいな気持ちで、運転者の顔を閲覧しながら追いこすのですが、 (もちろん、相手は「そっぽ」を向いているのが大半です。) 特定の場所を探しながらの運転なら、それなりに、先に行かせるとか、あると思うのに。。。 ムカツクだけでは、こっちもヤクザじゃないし、 具体的な何か行動をするわけではないですが、 この「はっきりしない停車」って、交通ルール的には、どうだったのかなぁ、と思い、 (恐縮ながら、私自信、その法律部分を暗記していないもので) これを機に確認したいと思います。 つまり、 路上で停車する時(後方にクルマが追従している時)、ハザードを出さなくてはならない。 それとも、 ハザードを出す義務はない。 のか、 どちらでしょうか?

  • あなただったらどうします?

    最初の画面、私の前は空いています。 右レーンは黒い車が2台、その前は救急車が走っています。 最後の画面、黒い車はハザードランプを付けて停車しています。 1)ハザードランプがついているのだから追い越す。 2)黒い車の後方で待つ。