• ベストアンサー

路肩への停車時について。

道路を走行中、路肩へ停車している車は皆さんも良く見かけると思います。そこで質問です。 路肩へ車を停車した際、ハザードを点滅させると認識しておりますが、左ウィンカーを点滅させて停車している車を散見します。 これっておかしいですよね??? 左ウィンカーは方向指示であって、停車時に点滅させるものではないと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔の車には左右同時点滅のハザードランプはありませんでした。 路肩に寄るときは左を点滅し、そのまま止まったものでした。 高齢者の中には時々その癖が出る人がいるかもしれません。 現代の人は左に寄る時からハザードを点滅しますが、正しくは、左点滅から停車してハザード点滅・・・だと思いますが。

その他の回答 (1)

• zenuemon
回答No.1

夜間の場合はハザードランプの点灯義務が規定されているので、 ハザードを点滅させるのが正しいです。 ただ、昼間については特に規定されていないです。 左ウィンカー点滅まま停車というのは、エンジンかけて人が乗っている状態なので、 左の店とか駐車場に入りたいが、出てくる車を待っている? と勘違いして安心して追い越し出来ないです。 停車時は、昼間でも夜間と同様、ハザードを点滅させる、でしょうね。