• ベストアンサー

路肩への停車時について。

道路を走行中、路肩へ停車している車は皆さんも良く見かけると思います。そこで質問です。 路肩へ車を停車した際、ハザードを点滅させると認識しておりますが、左ウィンカーを点滅させて停車している車を散見します。 これっておかしいですよね??? 左ウィンカーは方向指示であって、停車時に点滅させるものではないと思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔の車には左右同時点滅のハザードランプはありませんでした。 路肩に寄るときは左を点滅し、そのまま止まったものでした。 高齢者の中には時々その癖が出る人がいるかもしれません。 現代の人は左に寄る時からハザードを点滅しますが、正しくは、左点滅から停車してハザード点滅・・・だと思いますが。

その他の回答 (1)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

夜間の場合はハザードランプの点灯義務が規定されているので、 ハザードを点滅させるのが正しいです。 ただ、昼間については特に規定されていないです。 左ウィンカー点滅まま停車というのは、エンジンかけて人が乗っている状態なので、 左の店とか駐車場に入りたいが、出てくる車を待っている? と勘違いして安心して追い越し出来ないです。 停車時は、昼間でも夜間と同様、ハザードを点滅させる、でしょうね。

関連するQ&A

  • 車で路肩に駐車する時

    ハザードやウィンカーで指示しながらとめないといけないんですか? 駐停車してからつけてるかどうかではなくて、路肩に止めようと左によっていく時の話です 自転車で車の後ろ走ってるときに、何もつけずによって駐停車する人がけっこういたので

  • 停車時のハザードは危険だと思うのですが

    駅付近の道路なんかではバス専用でもない限り必ずといってもいいほどハザードを出して道路の左端に寄って車が止まっていますよね。でもこれは危険だと思うのです。 止まっている車の間隔が広い場合には自分が車で道路を走っていてもハザードがしっかり見えるのでまあいいですが、間隔が狭くたくさん車が止まっている場合には後ろから走ってくると「ハザードを出して止まっている」のか「発進するために右ウインカーを出している」のか分からなくないですか?要は左のウインカーが見えないということです。 自分には、その車がいきなり発進して合流してきそうでけっこう怖いです。なので自分は停車中には路線バスのように左ウインカーを出し、発進のときに右ウインカーを出すというようにしています。 この考え方はおかしいでしょうか。また皆さんの意見もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • サンキューハザードしてますか?

    進路を譲ったらハザードでお礼をしてくれる人が多いですね。 先日はパトカーがサンキューハザードを出したので驚いてしまいましたが、 もはや常識みたいになってる感があります。 さて、最近は指示器の代わりに?ハザードを出して停車する車が増えた気がします。 例えば電話がかかってきて、慌てて路肩に寄せてというパターンとかでしょうか? 困るのは右車線にいる車が指示器を出しているので道を譲ったらハザード点滅。 サンキューハザードと思いきやそのまま路肩に停車のパターン。 普通に運転してれば急ブレーキを踏まされることはありませんが、 眼前で停まられてはその車を避けるのにちょっと難儀することは否めないでしょう。 ハザード良し悪しだなぁと思います。 皆さんはサンキューハザード使ってますか?

  • 物損事故(路肩停車しようとした車をよけるため転倒)について

    いまいちよく分からないので教えていただきたいのですが、道路を走行中、前方を走っていた車が路肩駐車をするため指示器表示なしで急に左に寄ってきたので後方を走っていた私(原付)は車との接触を避けるため急ブレーキをかけ転倒しました。 足を打ったくらいなので救急車は呼ばず、警察に物損事故として報告しました。 転倒の際、原付のウインカーなどが壊れ修理に出すのですが、相手方は接触もしていないし、私が一方的にこけたわけだから。と、あまり修理費用を払いたがっていません。  車間距離をあけていなかった私にも非はあると思いますが、私の一人相撲ですし、こういう場合は何対何の割合で過失になるのでしょうか?また修理費を請求することは可能でしょうか?  

  • 路上駐車のハザードについて

    子供の頃からの疑問なのですが、 なぜ路上駐車中の車はハザードを点滅させるのでしょう? ハザード点滅中の車の後ろに、別の車が停車した場合 右側のウィンカーしか視認出来ない為 逆に 後方より来る車に「飛び出してくるかも」という不安を 与えてるだけで、良い方法とは思えないのです。 私は左ウィンカーを点滅させていますが、 何か理由があっての事なのでしょうか? ハザードを利用している方からのご意見 お待ちしております (カテを生活で選んだ事への批判コメ不要です)

  • 原付での路側帯の停車の仕方

    原付での路側帯の停車の仕方を教えていただきたいです。走行中に路側帯に一旦停車したいと思ったとき、左ウィンカーをだしながら路側帯へ入って停車してウィンカーを消すという手順でいいのでしょうか?

  • 渋滞時の路肩走行について

    よく車が渋滞した道路の路肩を走るバイクを見ますが、 あれは違反にはならないのでしょうか? 「警察官によって捕まる時と捕まらない時がある」なんて事も聞きますが・・・ この間、渋滞した道の路肩を警官の運転するスクーターが走って行ったのを見ました。 因みに路肩走行を義務付けられている50ccはど~なるのでしょうか?

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • こういう時の謝り方

    今日仕事帰りに幹線道路を走行中、右車線から左車線に車線変更をしたのですが、安全確認が不十分で左車線を走っていた他車のすぐ前に出てしまいました。 相手に悪いことをしたなと思い、1,2回ハザードを出して謝った(?)のですが、こういう時の謝り方ってどうすることがベターなのでしょうか? ハザードでの謝りだと、停車するのかなと勘違いさせてしまいそうで・・・。皆さんの視点から、「あぁ、謝ってるな」と感じるアクションを教えてください。

  • 停車中の車に自転車が衝突

    道路に出るため、左折のウィンカーを出し停車中に左から来た男の子(小学生くらい)自転車が左折し、停車している私の車に突っ込んできました。 すぐに車を降り怪我がないか確認し、血がでるような怪我などはなく、顎をボンネットに打ったらしく板がっていましたが、本人は「大丈夫です」「車は大丈夫ですか?」と私に聞いてました。 私は「車は大丈夫。きちんと前をみてなきゃだめだよ