• ベストアンサー

猫が絵の具をなめてしまいました

はじめて質問させていただきます。 机の上においてあったアクリル絵の具のパレットに、 家の猫が前足をついてしまい、前足が汚れてしまいました。 ある程度は石鹸で落としたのですが、 毛に残った少量の絵の具を猫が舐めとっててしまいました。 3時間経過していますが、特に異変はありません。 このような場合、そのままにしておいても大丈夫でしょうか? それとも早めに病院に連れて行くべきでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

安い絵の具はほとんど無害かもしれませんが、高い絵の具には、アクリル絵の具であってもカドミウムやコバルトが入っていることがあります。 その絵の具はどこで購入しましたか? アクリルでも油絵の具でも水彩絵の具でも、口にすると危険な物質が入っています。ただし全ての絵の具ではありません。有害物質を含んだ絵の具にはちゃんと表示があります。(そして高いです) 表示に「コバルトを含む」「カドミウムを含む」などがなければ大丈夫だと思います。

tumuji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回使用していた絵の具を確認いたしました。 サクラクレパスのアクリル絵の具です。 全12色で1500円ぐらいで、近くのスーパーで購入しました。 箱の表記に、人体や環境に有害な物質は入っていないとの注意がきがあり、「コバルトを含む」「カドミウムを含む」などの文字は見当たりませんでした。 詳しい回答ありがとうございました。 とてもためになりました。

その他の回答 (1)

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

市販されている一般の絵の具は無害です 心配ないでしょう

tumuji
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なにか猫にとって有害な物質が入っていたらと とても心配していましたが、安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パレットの絵の具がおちない

    カテゴリーに迷ったのですが、こちらなら絵の具の扱いに詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思ってこちらに投稿します。 子供が小学生なのですが、図工の時間のあと、パレットをすぐに洗わせてもらえればいいのに、なぜか先生の方針で家に持ち帰ってから洗うことになっています。べったりついた絵の具、なかなか落ちません。 使っているのはよく学校で使うプラスチックの白いパレット、絵の具はふつうの水彩絵の具です。 これまで石鹸、中性洗剤を溶かしたお湯、キッチンハイターなどの塩素系?の漂白剤、マニキュアの除光液を試してみました。完璧に落ちなくてもいいのですが、もう少しマシな状態にならないかと思っています。 何かよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがアクリル絵の具を食べてしまいました

    1歳2ヶ月の女の赤ちゃんが目を離したすきに、アクリル絵の具を口にしてしまいました。 私の娘で、今私は会社にいるのですが、家にいる嫁からメールが来ました。 ちょっとネットで調べてみたら、アクリル絵の具はかなり毒性が強いとのことでしたので、とても心配です。 どの程度飲み込んだかは分からないとのことでした。 ただ、アクリル絵の具を握り、口の周りが真っ黒になっていたとのことです。 以前は娘の手の届かなかった場所でしたが、成長に伴い届く場所になっていたことに気づかなかったことに反省しています。 嫁も家事に追われていたとはいえ、反省していると思います。 現状で適切な処置などあればお教え願えませんでしょうか?

  • アクリル絵の具で描くときの紙は水張りしてますか?

    油絵を描いてたので、アクリル絵の具もキャンバスに描いていました。 しかし、家が狭く、キャンバスがだんだんかさばってきて、 普通にペラペラの紙に描いて保存したいなと思っています。 でも、これまでイーゼルにキャンバス立てかけて描くのに慣れているため、 みなさん、1枚ものの紙に描いてらっしゃる方はどうしてらっしゃるのか知りたくて投稿しました。 水張りとかで板に張っておられるのでしょうか? もし、その場合、適した紙とかはありますか? キャンバスだと頑丈なので、削ったり、盛ったり、結構荒々しくしても 大丈夫ですよね。それで「かすれ」のような微妙なマチエールが出たり・・・ でも、紙の場合、なんかそういうことは難しそうな気がしているのですが、 みなさんはどうされてますか?机に置いて、垂直に上から描いているんでしょうか。 試しに、デッサン用紙にアクリルで描いてみましたが、何度もやり直しをしてると、 水分を含んでペコペコに波打ってきました。 よく展覧会で見かけるような作品は、普通の1枚ものの紙で描いておられるみたいですが、ペコペコ波打ってません・・・ 全く初心者のような質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気

    最近わたしの家の猫が 前足をひどく痒がり 噛んだりなめったりしたせいで はげてただれてしまいました 人で言う人差し指を ずっとなめっていて 両前足のその部分だけ しつこく噛むせいで そこだけが毛が抜け 赤くただれ、 爪が若干黒ずんでしまいました 市販の薬を塗ったり お風呂にいれたりしたのですが なかなかよくならず むしろ今度は 顔の鼻先部分を 引っかくようになりました これはやはり、 病院に連れて行くしか 無いのでしょうか お金の問題もそうですが わたしの家の猫は とても人間に恐怖心を抱いていて 知らない人に会うと ストレスで変なとこに おしっこをしたり、 嘔吐したり、 暴れたりしてしまうので 病院に行くのは とても難しいんです 拙い文章で わかりにくいと思いますが ペットが同じようなことに なったことがある人や 詳しい方からのお返事 待ってます!(>_<) お願いします!

    • ベストアンサー
  • 座禅 猫も印相を組みますよね?

     人がせっかく洗って綺麗にした布団カバーなのに、すでにその上で愛猫がくつろいで毛だらけにしてくれました。  現在、伏せた状態でくつろぎ中です。  で、ふと気づいたんですが、前足を折りたたんで手の平(足ですが)を上に向けているんですよ。さも座禅の印相のごとく。  肉球は常に地に着けているものと思っていましたが、みなさんの猫はどうですか?  これが猫のデフォルトなんでしょうか?  布団やクッションなど、軟らかい物の上でだけ?  そういうのが周りに溢れている家猫特有の伏せ方なんでしょうか?  胸の毛を上にあげて覗いている状態ですが、肉球をプニプニと押しても動じません。  無の境地にでも入ってるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の猫があまり動かなくなりました

    保護猫をお迎えして5日目です。 警戒心があるため近づくとすぐ逃げるのですが、 好奇心はあり、猫じゃらしで遊んだり夜中に駆け回ったりしていました。 それが昨日の朝、前足をかばって歩いているのに気づき病院へ連れて行きました。 特に問題ないと言われ、ずっと上げていた前足もそのときは普通に下していました。 便も少し色が変わって柔らかくなっていたので検便もしてもらい問題なしでした。 家に帰ってからやはり前足をかばっていて遊ぶこともしません。 そして今日気づいたら逆の前足をかばって上げています。 昨日かばっていた前足は地につけているので大丈夫なようです。 このような症状になる病気等あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に引っ掻かれた・・・・かも

    昨晩、散歩中に飼い犬が猫に引っ掻かれたかもしれません・・・・ 断定できないのは、暗くてよく見えなかったためです。 気づいた時には飼い犬が「きゃん!」と鳴いてて、猫が前足を上げてる状態でした。 家に戻り体や顔周りを探しましたが傷跡はないようです。 長毛種なので見つけられないだけなのかもしれません・・・・ このような状態で病院に連れってった場合、血液検査的なものをしていただけるのでしょうか? それとも、何か症状が出てからでないと難しいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいと思っています。

    猫を飼いたいと思っています。 家は家族4人暮らしです。 猫を飼う上で色々と問題があるのですが まず、家の嫁が猫を飼うのに反対する。 理由は、おそらく毛が飛び散るから掃除が大変だとか トイレ掃除を毎日しないといけないとか 家に誰もいない時間帯も多いとか みんなでどこかへ出かけるときに猫の面倒がみれないなど 色々と問題があると思うのですが 猫を飼ってる人は、この辺の問題をどのようにクリアしているのでしょうか? 猫を飼う上で、こんな事をしなければいけないとかあれば教えてください。 それと、猫を飼うとすればどこで猫を手にいれたら良いでしょうか? お金はあんまりかけたくありません。

    • ベストアンサー
  • 子猫同士の先住猫と新入り猫

    先住猫と新入り猫がお互い威嚇しあっていて心配です。 ちなみに新入り猫は現在おためし飼育中です。今後仲良くなる可能性があるのなら飼っていきたいなと思っております。 どうぞアドバイスよろしくお願いします! ■現状 先住猫:オス(2ヶ月) 新入り猫:オス(1ヶ月) 対面後現在1日経過 ・新入り猫は現在ゲージに入れて、先住猫とは別の部屋にいます。 ・先住猫は新入り猫のところへいくと興奮状態です。  ゲージの上に飛び乗ったり、爪とぎでガリガリしたり、うろうろしたりしています。  ゲージの隙間から前足を入れて攻撃(じゃれている?)をしています。  フッーと背中の毛が立っています。  すると新入り猫もよちよち歩きながらも、ゲージの中でちょっと毛を逆立てます。  けれども新入りは先住猫が来るとやたらとゲージから出たがります。  (顔が格子にはさまるんじゃないかというぐらい必死にゲージの網目から出ようとします…無理なのに……)  先住猫は新入り猫の部屋から突然走り出して、いつもいるリビングにいったかと思えば、再びまた猛ダッシュで新入り猫の部屋へ戻ってきます。  (新入り猫が気になるのか、縄張りを守りたいのかよくわかりません…) ・新入り猫をゲージから出すと先住猫はちょっと逃げ腰に。  しかし隙を見計らっては新入り猫に飛び乗ります。  (けれどもすぐ離します)  隙間の方へ新入り猫を追い詰めたりします。 こんな状態なのですが、お互いうまくやっていけそうな見込みはあるのでしょうか……? それともオスオスだとあまり相性がよくなかったりするのでしょうか? これから仲良くなる可能性はあるのか、 また、今後2匹をどのように接させればいいのか、ご指南どうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー