• ベストアンサー

猫に引っ掻かれた・・・・かも

昨晩、散歩中に飼い犬が猫に引っ掻かれたかもしれません・・・・ 断定できないのは、暗くてよく見えなかったためです。 気づいた時には飼い犬が「きゃん!」と鳴いてて、猫が前足を上げてる状態でした。 家に戻り体や顔周りを探しましたが傷跡はないようです。 長毛種なので見つけられないだけなのかもしれません・・・・ このような状態で病院に連れってった場合、血液検査的なものをしていただけるのでしょうか? それとも、何か症状が出てからでないと難しいのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。闘争的な猫と遭遇しましたね。おそらく前足を上げている状態といえば、猫パンチを一発おみまいした直後のポーズのような気がします。猫パンチは私も自分の猫に何度かされましたが、爪というより手首のスナップで強く叩く感じです。後は殆ど残りませんが、衝撃は結構ありますのでおそらくビックリして「きゃん!」と言ってしまったのかもしれません。  ただこれは推測ですので、もし心配なら受診される事をお勧めします。ワンちゃんはどうか分かりませんが、猫同士の喧嘩傷は猫の爪が弓形になっているためにガッチリくい込みます。傷が閉じて数日後中で膿んでしまう事があります。でも相当喧嘩しないとここまでにはならないので多分大丈夫だと思うのですが。「顔の周りを引っかかれたようですが、傷とかありますか?」みたいな感じで聞いてみるのも良いかもしれません。血液検査までは多分する必要がないといわれると思います。  ちなみに猫は飼い猫(たとえ完全室内飼い)でも爪に黴菌を持っていますので、引っかかれると人間でも必ず消毒するようにします。私の場合は石鹸で洗った後にオキシドールをつけるようにしています。  ハッキリした答えになっていないかもしれませんが、ご参考までにm(__)m。

how00005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!叩かれたのなら鳴いたのも傷がないのも納得です。 傷を見つけられないので、では何で検査すればいいのか?→血液検査 と、思ってました。 飼い犬の体調を含め、しばらく自宅で様子見ることにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

あなたが血液検査をどうしても望むなら、 病院側も対応してくれるでしょう。 向こうも商売ですから、 あなたが強くお願いすれば拒否することはないと思います。 私もよく飼い猫にひっかかれますが、 だからといって血液検査を受けたことはありません。 ただ、野良猫は、不潔な場合があるので心配なのかもしれませんね。

how00005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 『猫引っ掻き病』とゆうのがあるみたいで・・・ でも私、少し過剰に心配してるのかもしれませんね。 傷跡がないだけに、どうしたものかと余計に。 少し様子を見ることにします。