• ベストアンサー

不定詞の形容詞用法を使った文章の文型は?

たとえば、 I have something to tell you.だと I=S have=V something=O to tell you =C でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.6

#3の回答者です。再びお邪魔します。 もしかしたら、日本語で説明したほうがわかり易いでしょうか。 個別に和訳すると、 I → 僕 have → 持っている something to tell you → 君に話すこと  ←ここがポイントです となり、 僕(は) = 主語 君に話すこと(を) = 目的語 持っている = 他動詞 となります。

engelmachi
質問者

お礼

日本語のほうがわかりました^^ノ しかし、不定詞は厄介ですね。。。 不定詞の文型を捉えるのは非常に難しいです。

その他の回答 (5)

noname#59012
noname#59012
回答No.5

最後の to tell youはCではありません。 something to tell you でOになります。しかし、これは日本では一般的な解釈ではありませんが、 have~ to tellが somethingを挟んでVになると考えこともできます。 そして、somthingがO1でyouがO2になります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215162847
engelmachi
質問者

お礼

ちょっと解りませんでした^^;

回答No.4

たとえば、 I have something to tell you.だと I=S have=V something=O to tell you =C でしょうか? 【回答】 不定詞の形容詞的用法はいつも直前の名詞を説明するために使われるので、文全体の文型にはまったく影響しません.修飾語なので、S O C のいずれの働きも出来ません.文型を考えるときは、不定詞の部分を省いて考えればいいのです。 I have something. SVO の第3文型です

engelmachi
質問者

お礼

しかし、不定詞の部分を省いて考えてしまうと、以下の文は成立しませんよね? I want to be a teacher. 不定詞の部分は、名詞句で目的語になってるわけですから。。。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 #1様へのコメントが気になりましたが、 #1様のご回答のとおりですよ。 かっこを使わずに書けば、 I = S have = V something to tell you = O ということです。

engelmachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taked4700
回答No.2

文型の判断は結構難しいと思います。 I have something to tell you.は、言い換えると、I have it.になりますから、第3文型ですね。 同じような文で、I put a book on the desk.は、一般的には第3文型としますが、I have something to tell you.とは違うと言う考え方もあります。これについては、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3353664.html のwind-sky-windさんのご回答を参照してください。 なお、一般的に、第5文型は、主語+動詞+目的語+補語ですが、目的語と補語の間に、主語+動詞と言う関係があります。I asked him to go there. なら、He goes there. があるわけです。 ご質問の、I have something to tell you.だと、tell you something と言う関係があることになり、それは、主語+動詞の関係とは異なりますから、第5文型にはなりません。

engelmachi
質問者

お礼

すみません。よくわかりませんでした^^;

• ANASTASIAK
回答No.1

I=S have=V something=O (to tell you)

engelmachi
質問者

お礼

to tell you はどこにいったのでしょう????