• ベストアンサー

お酒は太らないって本当なのでしょうか?

私は昔からお酒を飲んだら太るというイメージがついていたのですが、知り合いの方やテレビ番組でお酒を飲んで太るのは「おつまみを食べるから。」と言っていたのですが、本当なのでしょうか、それならばダイエット中でも酒を飲んでいいのでしょうか。知っている方がいましたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52803
noname#52803
回答No.6

 アルコールが肝臓で熱に変わるのみのエンプティカロリーだとは、かなり昔から言われていることですが、実は最近の研究では、一部はエネルギーとして消費されているらしいと言われるようになってきました。  それよりむしろ、アルコールは肝臓を通じて脂肪燃焼サイクルに悪影響を与えることが分かってきました。  ひとつは細胞内の燃焼サイクルを阻害すると言うこと。細胞内の脂肪燃焼サイクルでは、中性脂肪ではなく脂肪酸の形でしか利用できません。中性脂肪を脂肪酸に分解するのは肝臓ですが、体内にアルコールが入ってくると、肝臓はこれを毒物として分解に注力し始めるので、中性脂肪の分解を止めます。のみならず、各細胞にホルモンを通じて、「体内に糖が入ってきたから脂肪ではなく糖をエネルギーとして使え」とメッセージを送ります。脂肪は使えず、糖も入ってきていないのですから、身体がエネルギー源不足に陥り、空腹感が刺激されて食べてしまいます。これがアルコールを飲んだときの食欲増進の仕組みです。  また、肝臓は体内に糖が入ってきたものと誤認して、体内の糖や脂肪酸からせっせと中性脂肪を合成し始めます。中性脂肪はそのままでは細胞内でのエネルギーとしての使用が出来ないので、どんどん脂肪細胞内に吸収されることになります。  つまり、身体が脂肪を燃焼させようと体勢を整えているのに、アルコールがそれをおじゃんにしてしまうということです。  また、鈴木その子の理論によれば、肥満は体内の蓄積したダメージの表面化ですが、アルコールは消化器を荒らすことは勿論、毒物として体内にダメージを与えていきます。  結局、ダイエットにアルコールは原則として大敵という事です。但し、ある程度までのアルコールは身体の回復能力内として許容されるし、アルコールの麻痺作用が外的ストレスを軽減する働きをするので、絶対的に禁止される訳ではないと言い訳はされております。  でも、ダイエット中は可能な限り飲酒をしない方が良いと言えます。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不明な点を補っていただき、実に理解しやすかったです。やはり飲酒は控えたほうがよさそうですね。貴重な回答本当にありがとうございました。これから酒には気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 データをもとにして理屈だけの話をすると、お酒(日本酒)のカロリーは1cc(ほぼ1グラム)あたり1kcalであり、これはグラムあたりのカロリーでいうとかなりの低カロリー食品です。ご飯(1グラムあたり1.5kcal)よりも低カロリーですから、量(重さ)を同じにするのなら、ご飯を食べる代わりにお酒にするほうが理屈の上ではカロリーが少ないと言えます。  一方、お酒(というよりウィスキー)のおつまみの代表格であるピーナッツは1グラムで6kcalもあり、これはグラムあたりのカロリーでいうと最高カロリーの食品に入ります。ウィスキーによく付いてくるおつまみは、柿の種(1グラムあたり約5kcal)もチョコブロック(同6kcal)もいかフライ(同5kcal)もポテトチップス(同5.5kcal)も、どれもこれも高カロリーです。  ウィスキーそのものは(水割りにしなければ)1ccあたり2.5kcalで、食品としては中カロリーですが、2.5倍に割れば、お酒(日本酒)と同じカロリーに収まります。  お酒(日本酒)のおつまみで太らないようにするためには、次の食品が比較的に低カロリーです(数値は1グラムあたりのkcalです)。 ごま豆腐(0.9)…冷奴などはどれもOK ふじや茎わかめ(0.4) 別寅かまぼこ(1.3)/紀文鯛入り本造りかまぼこ(0.9)…かまぼこはどれもOK ちくわ(1.0) 味付ほたて(1.7) ビッグソーセージBIG(1.7) チーかま(チーズ10%入り蒲鉾)(1.2)  以上のことから、アルコールならどちらかと言うと日本酒か焼酎(1ccあたり1.1kcal)がよく、おつまみもヘルシー系が多いと言えます。少しくらいのお酒とおつまみなら(健康上の問題はともかく)肥満直行にはならないと思われます。  しかしウィスキーなどの洋酒系(ただしビールは1ccあたり0.4kcal余で低カロリー)と特にそのおつまみは、(量にもよりますが)肥満の原因になりやすいと思いますよ。  夜遅くに飲み食いすると太りやすいと言うのは、あとは寝るだけだからカロリー消費せずに脂肪になるからではなく(それは誤った理解です)、たくさん飲み食いしてカロリー過剰になりやすいからです。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。最初から、お酒と体の関係を詳しく教えてくださってありがとうございました。確かにお酒を飲むと止まらなくなりますよね。おかげで仕組みが詳しく分かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

  • chi777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

お酒ってだいたい夜に飲むじゃないですか?! だからなんじゃないかなぁ~ よく夜遅くに飲み食いすると脂肪になりやすいと言いますよね?? それとやっぱりおつまみの関係でもあるかも・・・ アルコールはいると食欲増す人居ますもんね^^;

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにお酒を飲むと食欲がましますよね。私の父もお酒を飲むと必ずカップ麺を食べたがります。そうなるとお酒と付き合うのも難しいですね。貴重な回答ありがとうございました。

回答No.3

お酒自体のカロリーは特別高いわけではないようです。お酒の体への影響やお酒を飲むときの食べ方・環境が、体に脂肪を蓄積しやすい原因となっているみたいです。 参考URLのところにダイエット中の摂取量とかが書いてあります。

参考URL:
http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html
ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。摂取の仕方ですか、確かにサイトを見せていただくと適量飲むのはいいようですね。しかし、その適量を守るのがまた難しそうですね。おかげで、体とお酒の関係が分かりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

そんなの、信じないでください。 思ったより、カロリーの高くないものもありますよ、位の意味でしょう。 脂肪の代謝も悪くするようですよ。 http://www.miyabi.com/diet/doc/cal_10.html

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。脂肪の代謝が悪くなるとは初めて聞きました。確かにお酒を飲むと太りますよね。早速友達にもそのように言ってみようと思います。貴重な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • toky9999
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

私もその話は知ってますが、経験から言えば、飲み過ぎればやはり太ります。 暴飲暴食はやめましょう

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりそうですよね。太りやすくなってしまいますよね。経験からの意見という事で大変参考になりました。貴重な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒で太るのというのは本当?

    よくお酒は太ると言いますが、本当でしょうか。 自分は現在20後半でよくお酒を飲みます。 よく同僚と飲むのですが、みな自分より飲む量が少ないのにビール腹 だとか言って腹をさすっています。確かにさわるとすごい。 新入社員の頃はやせてて格好良かったのになあ。 自分はと言うといくら飲んでも体重に変化無く二十歳の頃から55キロです。これは体質の問題なのでしょうか。それともお酒自体は太るものでは無いのでしょうか。 自分はたいてい少しのつまみでお酒を飲むパターンが多いので。しかし、テレビとかでは飲むと太る、とか言ってますよね。少々疑問です。 よろしければいろいろお答えいただければと思います。

  • お酒を飲みたいのに

    お酒が好きな方に質問です。お気を悪くされたらごめんなさい・・。 ここだけの話、お酒を本当に美味しいと感じていらっしゃるのでしょうか。 私は食べ物では好き嫌いが全く無く、つまみ的なものなど大好きなだけに、お酒が苦手なことが悔しくてなりません。弱すぎて飲めないのではなく味が、特に日本酒や焼酎のあの味・・、根本的に信じられないのです、あれが美味しいなんて??テレビの底でも舐めたらあんな味がするんじゃないか、洗剤とか灯油とか・・。(すみません) 全てが嘘なんじゃないか。 みんな昔はお菓子やジュースが好きだったはずなのに、説明がつかないじゃないですか。 突然いつか開眼するものなのでしょうか。それとも特訓すれば馴染めるのでしょうか。 お酒に憧れていただけに、28才になっても飲めない自分が寂しいのです。 何かアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • お酒のカロリーについて

    お酒の種類には蒸留酒とそれ以外があると聞きました。 蒸留酒は体に吸収されるカロリーはゼロなので、飲んでも太らないというのですが、本当ですか? お酒好きなので、ダイエットコーク(カロリーなし)で焼酎を飲んでいます。 上記の内容が本当ならば、毎日焼酎を飲んでいてもおつまみのカロリーだけ気にすれば太らないって事でいいですか? 毎日のことなので気になります。教えてください。

  • オススメな酒のおつまみレシピ

    酒を飲みながらのつまみが楽しみです\(^O^)/ つまみを作るのも大好きで毎日作ってます!! しかしダイエット中なので、あまり油っぽくなくて、カロリーもそこまで高くないつまみ大量に教えてくださいm(_ _)m 自分が知ってるつまみもたくさん被るかもしれませんが、とにかくたくさんオススメを

  • 1番太りにくい酒はなんですか?

    ただ今ダイエット中ですが、どうしても夜の晩酌は辞めれません! つまみは枝豆や豆腐で我慢できます。 酒自体もカロリーがあると聞いてます。 ではどんな種類のお酒が太りくいでしょうか? ちなみに私は現在、ウイスキーを発泡水で割ったハイボールを飲んでます。 よろしくお願いいたします。

  • お酒が飲めそうと言われます。

    私はよく、知り合いになった人から「お酒強そう」、「お酒飲めそう」といわれます。ほとんどの人からいわれるのです。とても悲しくなります。それは、私に対してプラスのイメージなのでしょうか、マイナスのイメージなのでしょうか。また、どのようにしたら、お酒が弱そう、又は普通にみえますか?

  • やっぱりお酒はダメですか??

    たびたび皆さんに質問です! 朝昼とバランスを考えた食事、夜は極少なく・・・を始めて、 健康的にもダイエット的にもなかなかいい感じ♪だと思うのですが、 夜、外食しない=飲みに行かない=友人と会わずにひとりでごはん。が、 ちょっとストレスに感じてきてしまいました。 ずっとは続けられないし、甘いもの、間食を辞めていることは全くストレスでは ないのに、大好きなお酒が飲めないことは、私にはストレスなのです。。。 以前から、あるある・・・などで、『アルコールはエンプティカロリー』と言って、 本当に‘アルコールだけ’なら大丈夫!って言ってますよね!? 一緒に食べるおつまみがいけない!って・・・。 でもやっぱり、お酒の普通に言われてる表示カロリーは高いですよね。 だからダメ!って説も昔から言われているし・・・ どうしたらいいでしょうか?? 私の希望としては、夜は外食でもお家でも、適量のお酒&野菜やこんにゃくなど、 カロリーのほとんどない食事を希望したいところなのですが。

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!