• ベストアンサー

お酒で太るのというのは本当?

よくお酒は太ると言いますが、本当でしょうか。 自分は現在20後半でよくお酒を飲みます。 よく同僚と飲むのですが、みな自分より飲む量が少ないのにビール腹 だとか言って腹をさすっています。確かにさわるとすごい。 新入社員の頃はやせてて格好良かったのになあ。 自分はと言うといくら飲んでも体重に変化無く二十歳の頃から55キロです。これは体質の問題なのでしょうか。それともお酒自体は太るものでは無いのでしょうか。 自分はたいてい少しのつまみでお酒を飲むパターンが多いので。しかし、テレビとかでは飲むと太る、とか言ってますよね。少々疑問です。 よろしければいろいろお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

ビール350mlで約140カロリーと言われています。 飲酒しない人と同じ食事内容に加えビールを飲めば、その分が過剰摂取になるのは当然です。 あなたのように酒を飲む時は主食を控え、つまみだけで飲むのなら良いのですが、炭水化物を摂っていないと食べた気がしないからと、飲んだ後にしっかりラーメンを食べたりしていますと確実にカロリーオーバーになります。

kiuiwi
質問者

お礼

お酒にもカロリーがあるのですね。 お酒の種類によってちがうのでしょうね。 早速調べてみます。 ちなみに自分の飲む量はビールだと瓶で3本ぐらいでしょうか。 800キロカロリーぐらいということですね。 これにしっかりご飯だとしっかり太りますね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.1

糖質オフの発泡酒が売られているぐらいですし、お酒には少なからず糖分は含まれていますが、結局太る原因はお酒ではなく「つまみ」です。 居酒屋のメニューって唐揚げ、焼き鳥など脂っこい物が多いですよね。 お酒がすすむとつまみもたくさん食べる→太る というわけです。

kiuiwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒よりつまみですか。なるほど。 自分はすこしの枝豆、新香、塩からなどで何杯もいっちゃいますから。食べると言うより飲む中心なわけです。 だから太らないのでしょうね。 肝臓には悪そうですが、メタボにはならない。 身体に良いのかわるいのか。。。

関連するQ&A

  • お酒のおいしさって何ですか?

    父方の家系は酒好きで、子供のころから甘いお菓子にはあまり興味がなく、塩辛いお菓子やおつまみ系のお菓子が好きだった私は、祖母から「アンタは酒飲みになる」と言われていました。ですが大人になりお酒を飲んでも「おいしい」と感じることはありませんでした。 子供と大人の味覚って違いますよね?唐辛子やワサビなどを大人になるとおいしく感じたりするのと同じで、私もいつかお酒の味をおいしいと感じるんだろうと思っていました。遺伝でしょうが、消化酵素はあるようで顔が赤くなったりはしません。 もう30代になり、いまさら味覚は変わらないだろうと思います。 飲める体質なのでしょうが、おいしいと感じない。 お酒ってどういうところがおいしいのでしょうか? 辛口のお酒が苦手で特にビールが一番マズイです。 ちなみに酔ったほんわりした雰囲気は好きです。 飲む練習をする、とか言うことも聞きますが、それって効果あるんでしょうか? おいしくお酒を飲んでいるヒトがうらやましいです。

  • お酒を飲むと力が抜けて動きたくなくなる

    私はお酒を飲むと、両腕や両足に乳酸がたまったような感じになり、とてもけだるいというか、 酔っぱらっていい気持ち~というよりもとにかく疲れて横になりたい、という気分になってしまいます。 缶チューハイ一本でこんな感じなのですが、もしかして私は酔えない体質なのでしょうか? まだ成人したばかりで、あまりお酒を経験していないのもあるのかもしれませんが、 子供のころからおつまみが大好きで、将来は大酒飲みになるなんて言われていたので自分でちょっとショックです…。(楽しみにしていたので)ちなみに両親は大のお酒好きです。 ビールはちょっと舐めた程度ですがとても苦くて私の口には合いませんでした。 ジュースのようなお酒ならなんとか飲めますが、それでもお酒独特の変な風味が気になります… (コーラやサイダーの方が純粋に美味しいと思えます) これはまだ私が子供だからで、飲み続けていればそのうち美味しさが分かるようになるのでしょうか? そして今後私は気持ちよく酔っぱらうことが出来るのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 酒に弱すぎて寂しいです。

    酒に弱すぎて寂しいです。 祖父、曽祖父は毎晩日本酒で晩酌する人でしたが、何故か父親から酒に弱い体質と成っていて、自分も兄も全くと言って良いほど酒を飲みません。 父の母つまり祖母は時々ビールをグラス1杯くらいは、美味しく飲みましたし、母も若い頃は会社の飲み会でゴクゴク飲んでいたそうです。 少しは酒に強くなりたくて練習してみましたが、その度に割れるような頭痛と、体中の筋肉痛に似た痛みに苦しめられ、もう酒を飲むことは諦めています。 それでも、ビールや焼酎で気持ち良くなっている人が羨ましくて、40半ばの今からでも飲めるようになったら楽しいだろうな~なんて思います。 体質的に無理なら仕方ないですが、なにか飲めるようになる方法があれば教えてください。

  • お酒は太る?

    酒は太るという説と酒は太らないという説をよく聞きます どちらが本当なのかと疑問に思うときがあります 自分はほぼ毎日ビールと焼酎を寝るまで飲んでいます 体重は若い頃よりもちろん年々増えていますが運動不足が原因と思っています

  • お酒どれくらい飲むと酔う?

    1) 皆さんはどれくらいお酒を飲むと頭がボ~としたり体が火照ってたり、しますか? 2) 私はワイン、ビール、チュウハイなど、一口飲むと頭がボ~っとして、コップ半分(100mlくらい)飲むと体が火照って頭も痛くなってきます。ビール缶(チュウハイとか)一本飲むと頭が痛く、気持ち悪くなり、動けなくなります。 私がお酒に弱いことは明白(?)と思うのですが、わたしは、お酒に「かなり弱い」部類に入るのでしょうか? ひどい人はもっとひどいのでしょうか? ) 二十歳になり、これからお酒の付き合いとか増えると思うので、自分がどの程度お酒に強い(弱い)のかを知りたいです。

  • 酒をやめたら

    ここ2ヶ月程、ほぼ毎日お酒を飲んで生活していました。 そのせいなのか最近急に体重が増えだしました。(約2kgほど) 先週から酒を飲まないようにしていますが、お酒をやめると体重減少につながりますか? ほぼ毎回、ビール350ml 2-3本、ワイン2、3杯、週4-6日くらいは飲んでいたと思います。 食事は。。。うーん、やっぱりお酒を飲んでいた時の方が量は食べていたかもしれません。一応、健康的なつまみ(枝豆、豆腐など)を取るようには心がけていたのですが。 ご存知の方いらっしゃったら、アドバイスお願いします。 ちなみに運動(有酸素運動30分、週5日、筋トレ週3)は約2年くらい続けています。 よろしくお願いします。

  • お酒が強くない人の日本酒の楽しみ方

    私は下戸でないですが、飲み会で困らない程度に飲めるくらいの体質です。 ビールだとグラス1杯で顔が真っ赤→3杯くらいでほんわか(意識ははっきりしてます) →それ以降は体調次第で呑めるときもありますがたいていは頭痛がしてくるので自分でストップをかけます。あとはウーロン茶を飲みます。 色々お酒を飲みましたが、日本酒の味と香りがとてもとても好きなんです。 あまり強くないのですが、美味しいおつまみと一緒に日本酒を楽しめればと思います。 弱いなら飲むな!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「弱いのにポン酒好き」の 上手な飲み方・楽しみ方やコツ、また注意することがあれば是非教えてください!!

  • 人によって太りやすいお酒ってありますか?

    つまみなどは同じでも、 (もしくは全然つままない) 翌日に体重計の針に差が…。 同じお酒を同じ様に飲んでも太ったり、 あんまり変わらなかったりってありえますか? ちなみに私はウイスキーは180ml飲んでも太りませんが、 等質ゼロビールは500ml3本で翌日1キロ太ります。 旦那は逆で、等質ゼロビールは5本飲んでも体重は変わらないのに、 水割り2杯で1キロ太ります。 知り合いは鬼ころしが太りやすいそうです。 カクテルの様な糖分の多いお酒でもないのに太りやすいってありえるんでしょうか?体質の問題でしょうか?

  • お酒について

    お酒について、皆さまに質問です。 私はあまりお酒には強くなく、また、あまり晩酌をしなくても平気な方なのですが、 たまに無性に呑みたくなって、居酒屋さんに呑みにいったりします。 「とりあえず生」、ともっぱら生ビール派なのですが、 ここ最近、もう少し幅を拡げたいなと思い始めました。 しかし、その日の体調もあるのでしょうが、自分に合ったものでないと、 少量でもすぐ気持ち悪くなってしまうので、どれから始めたものか悩んでいる次第です。 そこで、お酒が好きな皆さんに質問です。 「あなたのお薦めのお酒を教えていただけませんか?」 できれば、「ビール」「焼酎」とかだけでなく、「アサヒの○○ビール」とか、結構具体的に答えていただけると幸いです。 もちろん、私の好みや体質に合ったものとかを考えないで、純粋にあなたがおいしいと思う、または、晩酌で毎晩呑んでいるようなものを答えてください。

  • お酒って強くなる事が出来るんでしょうか?

    はじめまして。 現在22歳のなのですが、お酒に弱い事で悩んでいます。 私はビールを一杯飲んだだけですぐに赤くなってしまい それ以上飲むととても気持ち悪くなります。 自分がお酒に弱い体質である事はわかったはいるんですが、周りの人達が楽しそうにお酒を飲んでいるところを見ていると羨ましくて自分も楽しく飲めるようになりたいと思います。  お酒は毎日少しずつでも飲んでいれば強くなれるんでしょうか?

専門家に質問してみよう