• ベストアンサー

お酒で太るのというのは本当?

よくお酒は太ると言いますが、本当でしょうか。 自分は現在20後半でよくお酒を飲みます。 よく同僚と飲むのですが、みな自分より飲む量が少ないのにビール腹 だとか言って腹をさすっています。確かにさわるとすごい。 新入社員の頃はやせてて格好良かったのになあ。 自分はと言うといくら飲んでも体重に変化無く二十歳の頃から55キロです。これは体質の問題なのでしょうか。それともお酒自体は太るものでは無いのでしょうか。 自分はたいてい少しのつまみでお酒を飲むパターンが多いので。しかし、テレビとかでは飲むと太る、とか言ってますよね。少々疑問です。 よろしければいろいろお答えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

ビール350mlで約140カロリーと言われています。 飲酒しない人と同じ食事内容に加えビールを飲めば、その分が過剰摂取になるのは当然です。 あなたのように酒を飲む時は主食を控え、つまみだけで飲むのなら良いのですが、炭水化物を摂っていないと食べた気がしないからと、飲んだ後にしっかりラーメンを食べたりしていますと確実にカロリーオーバーになります。

kiuiwi
質問者

お礼

お酒にもカロリーがあるのですね。 お酒の種類によってちがうのでしょうね。 早速調べてみます。 ちなみに自分の飲む量はビールだと瓶で3本ぐらいでしょうか。 800キロカロリーぐらいということですね。 これにしっかりご飯だとしっかり太りますね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pomodoron
回答No.1

糖質オフの発泡酒が売られているぐらいですし、お酒には少なからず糖分は含まれていますが、結局太る原因はお酒ではなく「つまみ」です。 居酒屋のメニューって唐揚げ、焼き鳥など脂っこい物が多いですよね。 お酒がすすむとつまみもたくさん食べる→太る というわけです。

kiuiwi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒よりつまみですか。なるほど。 自分はすこしの枝豆、新香、塩からなどで何杯もいっちゃいますから。食べると言うより飲む中心なわけです。 だから太らないのでしょうね。 肝臓には悪そうですが、メタボにはならない。 身体に良いのかわるいのか。。。