• ベストアンサー

お酒は太る?

酒は太るという説と酒は太らないという説をよく聞きます どちらが本当なのかと疑問に思うときがあります 自分はほぼ毎日ビールと焼酎を寝るまで飲んでいます 体重は若い頃よりもちろん年々増えていますが運動不足が原因と思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

お酒 単体で見ればカロリー計算のとおりであるし おつまみが原因と言われている 「お酒だけ」ならそりゃ~痩せるだろうけど だが 統括的に考えれば、アルコールを摂取することにより食欲を増進させ普段の食事以上に食べてしまう。 これが「お酒は太る」ってことではないでしょうか。 (お酒単体ではなく お酒を飲むという関連行為) どのくらい食欲増進しているかは「居酒屋のコース料理」みればどう見てもカロリーオーバーでしょう でさらにラーメンいっちゃったりしたらもう・・・

ZipCat
質問者

お礼

そのとおりだと思います 居酒屋のコース料理をたべて夜遅くまで飲みあるくと次第にお腹がへりラーメン屋にいくことが度々あります

その他の回答 (6)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.7

お酒は太ります。カロリーが高いんです。 例えば、缶ビール350ミリリットルあたり約140カロリーあります。 発泡酒だと160カロリー。 ワインはグラス一杯80カロリー。 シュウハイコップ一杯120カロリー。日本酒もコップ一杯200カロリーです。 っていっても市販のジュースも同じ位のカロリーはありますけど.....。砂糖抜きの紅茶やコーヒー、緑茶、ウーロン茶などはカロリーも低くお勧めです。 また、毎日の晩酌が習慣になっていると、食道がんなど、他の病気にも気をつけなければなりません。特に食道がんがアルコールの摂取によっておこり、末期になるまでなかなか発見されません。 その例が私の父です。もう他界しましたが、お酒は、たまの休日にほどほどが良いと思いますよ。

ZipCat
質問者

お礼

ありがとう なるほどと思います 毎日酒を飲み続けると太る 太らないの問題ではなくなりますね

noname#31876
noname#31876
回答No.6

私は、ビールが大好きなんですが、3年くらい前から、よく飲むようになりました。毎日ではないですが、たまに晩酌をしたり、友達と飲む時は朝まで飲んだりとか。 で、私は体重は40キロを長年キープしてますが、主人に去年くらいから「腹が出てる」と言われます。お腹以外は痩せてるのですが。。 私は、適度に運動もしてるし、まだ20代だし、メタボでもないと思うし、腹デブは、酒のせいだと思ってます。

ZipCat
質問者

お礼

ありがとう 酒は体型を維持するためにはうまく付き合っていかないといけませんね

noname#97816
noname#97816
回答No.4

お酒は穀物が原料なので、ダイエット中には良くないと読んだことがあります。 ただ、そこまで神経質になることもないと思いますので、飲み方を工夫されると良いと思います。ビールはビール腹と呼ばれるように、穀物(麦)が原料で炭水化物や糖分で太ります。糖尿病の人はビールはNGで焼酎ならOKだそうです。焼酎を炭酸水で割って、グレープフルーツを絞って(グレープフルーツジューズでもよいですが)飲んだら、ビールよりは良さそうですよ。

ZipCat
質問者

お礼

今度このことを実行してみようかと思います

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

お酒のカロリーはすぐに燃えてしまうので、 食事でとった、500カロリーとお酒でとった500カロリーでは 違うそうです。 タモリが、お酒では絶対に太らない、と言っていますが、 実験したそうです(笑) ある一定の時間(24時間だったかな?定かではないです) 一切食べずにお酒だけを飲み続けて、体重を測ったら減っていたそうですw お酒は、お茶や水より太りやすいがお酒で太るのではなく やはりつまみのようですね(*^_^*) 私も毎日 ビールとカンチュウハイを飲みますが、 どちらもカロリーハーフのものです (笑) つまみは、野菜スティックや スライストマト、枝豆、冷奴のように 低カロリーのものにしています(*^_^*) でも、日本酒は太る、ワインは太りにくい。これはカロリーで 言っているので、たくさん飲めばなんでも同じですね^_^; あ、ビールはビール腹と言いますが、あれは本当です。 ビールには お肉を柔らかくする働きがあります。 柔らかく霜降りの高級牛は、ビールを飲まされ育てられています。

ZipCat
質問者

お礼

この回答で牛肉に関するこのことは勉強になりました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1の方が、言われている様に、お酒だけでは太りません ビール350ml缶で150kカロリー位しか有りませんから 4・5本飲めば、1食分位にはなりますが 1日の使用カロリー<1日の摂取カロリー の場合に、自然に体重が増えるだけです

ZipCat
質問者

お礼

ありがとう 参考になりました

回答No.1

私の周りでは、ビール好きはふくよかな人が多いのですが、ワイン好きの方はスレンダーな人が多いです。 しかし、おつまみを食べるのをやめてビールしか飲まない人で半年くらいで6キロくらいの減量に成功した男性がいました。顔つきもシャープなっていましたよ。 このことから、ビール等お酒そのものよりも「おつまみ」「肴」がすすむことが「太る」原因をつくっているかもしれません。

ZipCat
質問者

お礼

ありがとう 参考になりました

関連するQ&A

  • お酒は太りますか?

    少し、体重を落とそうかなと思ってます、中年の男性です。 食べる量を減らしたり、運動したり、ウォーキングしたりしてますが3ヶ月でなかなか落ちません。 夕食に缶ビール一本、焼酎水割り2杯。 で夜寝る前に軽く焼酎一杯で、毎日です。 お酒、そのものにカロリーがあってそれが影響してるのでしょうか?

  • お酒がおいしくなるには?

    こんいちわ。 お酒について教えてください。 お酒がおいしく飲める方がとてもうらやましいです。 私は決してお酒が飲めないということもなく、ビールなんかは 若いうちから結構飲めていました。 しかし、本当のお酒というか、日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなどいわゆる口当たりの悪そうなものはまったく飲めません。 (飲めるけど、すごく我慢しなければ・・・) ビールなんかも十代の頃は苦かったんですが、いつの間にか飲めるようになっていました。 みなさんは、なにかきっかけがあって飲めるようになったんですか? それとも最初は我慢していつの間にか慣れたんでしょうか? おいしいお酒を飲む為に、何かいい方法があれば教えてください。 もう28歳なので、大人のお酒も覚えたいな~って密かに思っています^^

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒はおいしいの?

    こんにちは! 僕は高1なのでお酒は飲めませんが 小さい頃にお茶と間違えてブランデー 水と間違えて焼酎を飲んだことがあるのですが とてもまずく吐いたのを覚えています(笑 でもCMでとてもおいしそうにビールや焼酎 を飲んでいらっしゃるのを見て、もしかしてお酒は 成人しないとまずく感じるのかなぁと思いました。 そこで質問なのですが、お酒は成人したらおいしく 感じるものなんですか?教えてください

  • 自宅で酒を作る

    はじめまして、この頃、お酒に凝ってるんですが 自分でお酒を作ってみたいなって思ってます ビール、チューハイ、焼酎、ワインなどなんでも いいんですが作り方がわかりません そういうのに詳しい方や作り方のページなど 知ってる方がいれば是非教えて下さい よろしくお願いします

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • お酒で太るのというのは本当?

    よくお酒は太ると言いますが、本当でしょうか。 自分は現在20後半でよくお酒を飲みます。 よく同僚と飲むのですが、みな自分より飲む量が少ないのにビール腹 だとか言って腹をさすっています。確かにさわるとすごい。 新入社員の頃はやせてて格好良かったのになあ。 自分はと言うといくら飲んでも体重に変化無く二十歳の頃から55キロです。これは体質の問題なのでしょうか。それともお酒自体は太るものでは無いのでしょうか。 自分はたいてい少しのつまみでお酒を飲むパターンが多いので。しかし、テレビとかでは飲むと太る、とか言ってますよね。少々疑問です。 よろしければいろいろお答えいただければと思います。

  • ダイエットとお酒

    ダイエットを決意した、お酒大好きな30代女です! 今までは、缶ビールや缶チューハイを毎日1本飲んでいたのですが、 最近は焼酎をカルピスで割ったり、ウォッカをオレンジジュースで割ったりして 毎日1杯だけ飲んでいます。 久しぶりに体重を計ったら、ヤバいことになっていました(涙) 缶ビールとかよりもカロリーが低いと思っていたのに、 勘違いだったのかな…? 今年の目標は、10キロ痩せること! でも、一日一杯のお酒だけはやめたくありません。 ダイエットのために、毎日体重を計り、グラフにしたり、 毎食を腹八分にすることは、もう決めています。 お酒をやめなくても、ダイエットできるでしょうか? ちなみに、155cm67kgです。 アドレスよろしくお願いします。

  • お酒についていろいろ教えてください。

    お酒にはいろんな種類がありますよね。 ビール・発泡酒・焼酎・日本酒・ウィスキー・カクテル。(これ以外に何かありますか?) 本当に単純な質問で申し訳ないのですが お酒はどのように作っているのでしょうか? 何かを発酵させるというのは聞いたことあるののですが・・・。 カクテルでしたらベースになるジンやウォッカなども何でできているのでしょうか? 焼酎や日本酒、ビールも色々種類(銘柄)がありますよね?どう違うのでしょうか?(作る工程)

  • お酒を飲むと寒くなるのは?

    夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。 歯がカチカチしちゃうくらい。 20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。 原因は何でしょうか? 予防策、何かありますでしょうか? ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。